札幌 「函館うに むらかみ」 グルメレポート

札幌 「函館うに むらかみ」 グルメレポート

今回は札幌にある「函館うに むらかみ」さんに行ってきました。札幌に行く時はいつも伺っているお店です。元々は札幌に住んでいる高校時代の同級生に紹介されて行ったのがきっかけですが、それからウニを食べたい時はこちらに行くようになりました。本日も行ってきたのでレポートしますね♪

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

札幌 「函館うに むらかみ」 
グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

 

住所

北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1

 

電話番号

011-290-1000

 

予約

【予約可】

当店では、昼の部・夜の部ともに、ご予約を2か月前より承っております。

昼の部:11時30分~13時30分(12時15分~12時45分の間はご予約をお受けいたしておりません)
夜の部:平日17時30分~21時15分 土日祝17時30分~20時30分
※ご予約の最終受付時刻はラストオーダーの15分前とさせていただいております。

ご予約のお席が一定数に達しましたら、ご予約をお受け出来ない場合がございます。
お早めのご予約をおすすめしております。

【混雑時の対応について】
誠に申し訳ございませんが、週末やイベント時、シーズンにより
満席で込み合っている場合がございます。
お待ちのお客様の組数により、ラストオーダーまでに
ご入店が出来ない状況におきましては、それ以降お並びいただけない場合がございます。
何卒ご理解、ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

引用:函館うに むらかみ公式サイトより

 

営業時間

月~金 11:30~14:30(L.O.13:45)
    17:30~22:30(L.O 21:30)

土日祝 11:30~14:30(L.O.13:45)
    17:30~21:30(L.O.20:45)

 

定休日

年末年始

 

禁煙・喫煙

分煙

禁煙(一部を除き)

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

席数

74席(カウンター7席、テーブル24席、小上がり18席、個室25席)

 

ホームページ

https://uni-murakami.com/nissay/

 

食べたメニュー紹介

 

三色丼 (生うに、イクラ、サーモン) 3,300円

 

 

今日はウニだけでなく、サーモンも食べたい気分だったのであえて3色丼に。うん、綺麗な3色です☆

 

 

オーダーしてから5分程で運ばれてきました。写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、ちょっと丼は小さめです。女性にはちょうどいいサイズかもしれません。食べれば分かりますが、ウニもイクラもこのお値段でこれだけのクオリティーは都内ではなかなか難しいと思います。

特にウニは甘みがあり、よくある薬っぽい苦みなどは全くありません。本当に少しも苦みとかないんです!! ミョウバンや添加剤が入ってなければ、本来ウニってこんなに美味しいものだという事を教えてくれます。私は普段高級店には行かないので2万、3万のレベルは分からないのですが、このお値段でこれだけのクオリティーのウニは都内ではちょっと食べれないと思います。

そしてウニと同じくイクラも美味しい。小粒ですがプリッとしていて、変な造り物のイクラとは全く違います。食べるとプチっと弾けます。私は今回三色丼をオーダーしましたが、他にもいくつか選択肢があります。好きな丼をぜひチョイスしてください。

 

 

 

ここに来るたびに「北海道って本当に美味しいものがあるんだなぁ」と、初めてむらかみさんに来た時に感じた事を思い出します(^_^)

 

アクセス

 

 

まとめ

 

ミョウバンを使わず無添加のウニ、これがむらかみさんの看板のウニです。札幌に来て美味しいウニを食べたいと思ったら間違いなくむらかみさんでしょう。ランチ時はかなり混雑している場合があるので、その点は注意が必要です。

夜に伺ったこともありますが、その時も結構混雑していました。夜行くなら予約をする事をおススメします。一品料理なども色々あるので、楽しめますよ(^_-)-☆

 

 

 

札幌に行く事があればぜひ行ってもらいたいお店です☆

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!