【今日は何の日】9月23日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

9月23日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 9月23日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon- サンドーム福井 1日目

2011年9月23日(金)、B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-ツアーのサンドーム福井公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. さよなら傷だらけの日々よ
  2. さまよえる蒼い弾丸
  3. Don’t Wanna Lie
  4. ピルグリム
  5. 裸足の女神
  6. Homebound
  7. ボス
  8. ひとしずくのアナタ
  9. 命名
  10. DAREKA
  11. SPLASH!(英語バージョン)
  12. Brotherhood
  13. #1090 -Thousand Dream-(松本ソロ)
  14. イチブトゼンブ
  15. Liar! Liar!
  16. ZERO
  17. DIVE
  18. ザ・マイスター
  19. C’mon
    -アンコール-
  20. ultra soul
  21. Calling

 

☆「B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-」関連記事

・各会場のセットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら
・B’zアルバム「C’mon」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

不動産の日

 

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984年(昭和59年)に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」(不動産)の語呂合せにちなんで。

 

世界

 

海王星の日

 

1846年9月23日、ベルリン天文台のヨハン・ゴットフリート・ガレが望遠鏡を用いて、ユルバン・ルヴェリエの予測の範囲内で海王星を発見しました。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算しました。そして、フランスのユルバン・ルヴェリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されたのです。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ユルバン・ルヴェリエとアダムスが共同発見者とされています。

 

万年筆の日

 

1809年9月23日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得しました。

 

建国記念日 (サウジアラビア)

 

1932年9月23日、ハッサ、カティフ、ナジュド、ヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!