【今日は何の日】8月14日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日】8月14日は何の日? その時B’zは?

8月14日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】
8月14日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

 

B’z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜” 沖縄コンベンションセンター

 

2002年8月14日(木)、B’z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜”ツアーの沖縄コンベンションセンター公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. GO★FIGHT★WIN
  2. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
  3. ZERO
  4. love me, I love you
  5. Warp
  6. 太陽のKomachi Angel
  7. SURFIN’ 3000GTR
  8. Blue Sunshine
  9. 恋歌 (松本ソロ)
  10. DEVIL
  11. Everlasting
  12. FIREBALL
  13. Liar! Liar!
  14. さまよえる蒼い弾丸
  15. ギリギリchop
  16. ultra soul
    -アンコール-
  17. 銀の翼で翔べ
  18. 熱き鼓動の果て
  19. juice

 

☆「B’z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜”」公演スケジュールはこちら
☆B’zアルバム「GREEN」収録曲&タイアップはこちら

 

 

日本

 

専売特許の日

 

1885年(明治18年)8月14日、日本初の専売特許が交付されました。

7月に施行された「専売特許条例」に基づくもので、堀田瑞松(ほった ずいしょう)の錆止め塗料ほか7件が認められました。

 

世界

 

独立記念の日 (パキスタン)

 

1947年8月14日、パキスタンがイギリスから独立しました。

 

グリーンデー (韓国)

 

恋人同士で森林浴をする日。その一方で恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う日です。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっています。

 

聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日

 

ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行いました。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られました。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなりました。

1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!