【今日は何の日】 3月24日は何の日? その時B’zは? 今日の星座占い あなたの今日の運勢は?

【今日は何の日】 3月24日は何の日? その時B’zは? 今日の星座占い あなたの今日の運勢は?

3月24日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。そして今日(3/24)の「ぐでたま占い」「ゴーゴーほし占い」「今日の占いCOUNTDOWN」3つの星座占いを1位から12位までまとめて比較してみました。今日のあなたの運勢は?

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 3月24日は何の日? その時B’zは?
今日の星座占い あなたの今日の運勢は?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 山形県県民会館

 

1992年3月24日(火)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの山形県県民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

 

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

☆「B’z LIVE-GYM ’91-’92 “IN THE LIFE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「IN THE LIFE」収録曲&タイアップはこちら

 

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉  新潟県民会館1日目

 

1994年3月24日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの新潟県民会館公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

今日の星座占い比較表

 

一目で分かる3つの星占い比較表

 

順位 TBS
「はやドキ!」
ぐでたま占い
テレビ朝日
「グッド!モーニング」
ゴーゴーほし占い

フジテレビ
「めざましテレビ」
今日の占いCOUNTDOWN

1位 いて座 おうし座 うお座

2位

しし座 かに座 さそり座
3位 ふたご座 さそり座 おひつじ座
4位 みずがめ座 みずがめ座 みずがめ座
5位 おひつじ座 うお座 てんびん座
6位 おうし座 おひつじ座 しし座
7位 うお座 やぎ座 おうし座
8位 さそり座 おとめ座 ふたご座
9位 かに座 てんびん座 かに座
10位 おとめ座 しし座 おとめ座
11位 てんびん座 いて座 いて座
12位 やぎ座 ふたご座 やぎ座

 

3つの星座占いの詳細

 

TBS「はやドキ!」ぐでたま占い の詳細

 

順位 星座

ラッキーカラー

ラッキーアイテム ラッキーポイント
1位 いて座 金色 誕生石 今日出会う人と良縁の予感

2位

しし座 電車 初めて行く場所に幸あり
3位 ふたご座 文庫本 映画を観ると運気アップ
4位 みずがめ座 ピンク 看板 裏通りで素敵な発見あり
5位 おひつじ座 紺色 うさぎ 新しい自分探しの時間を
6位 おうし座 むらさき ペンダント 心の奥を覗けるかも
7位 うお座 黄色 会員証 上手に節約できる
8位 さそり座 茶色 コーヒー 頭がぼーっとしやすい日
9位 かに座 黄緑 リング 新たな目標を立てると◯
10位 おとめ座 キーホルダー お金の貸し借りは×
11位 てんびん座 グレー お守り 思わぬハプニングあり
12位 やぎ座 銀色 加湿器 ショッキングな出来事に遭遇しそう…

☆アドバイス(やぎ座)→ とにかくリラックス!

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」ゴーゴーほし占い の詳細

 

順位 星座

ラッキーカラー

幸運の鍵 ポイント
1位 おうし座 グレー 旅館 モチベーションが高くやる気十分な日。プライベートより社会的活動に注目しましょう。実り豊かな一日に。

2位

かに座 ピンク 植物園 厄介ごとを後回しにしないで。面倒なことから取り組みましょう。予想以上にスムーズにクリアできそう。
3位 さそり座 電卓 生真面目な仕事ぶりが評価される日。難しいことも楽々クリアできそう。食事はハーブを使った料理がオススメ。
4位 みずがめ座 水色 ヨーグルト 恋愛運がアップ。片思いの人は自然な気遣いやフォローをすると効果的。デートは海にまつわるスポットへ。
5位 うお座 茶色 ボタン 審美眼が冴える日。思い切った買い物は今がチャンス。値段以上の価値があるモノをゲットできそう。
6位 おひつじ座 オレンジ色 弁当箱 ライバルがいても気にせず動いて。後で周囲から認められます。ゴーイングマイウェイを貫きましょう。
7位 やぎ座 シルバー 家族と過ごす時間を大切に。将来について語り合いましょう。今まで見えなかった事実にも気付きそう。
8位 おとめ座 ゴールド スニーカー 金銭感覚がルーズになりがち。特にお金の貸し借りはきちんとメモすること。トラブル防止に役立ちそう。
9位 てんびん座 ソーイングセット 選択肢が多く迷いやすい日。直感を信じて判断しましょう。今日のあなたにできる最良の方法です。
10位 しし座 スキンケア商品 見切り発車をすると失敗しそう。何事も行動前に再確認を。そのひと手間がトラブル回避の秘けつです。
11位 いて座 帽子 つい調子に乗りすぎてしまいそう。それでは体を壊してしまうかも。何事も程々が一番です。
12位 ふたご座 デザート 今日は集中力が欠けそう。何事も中途半端でまわりに迷惑をかけるかも。的は一つに絞りましょう。

 

フジテレビ「めざましテレビ」今日の占いCOUNTDOWN の詳細

 

順位 星座

ポイント

ラッキーポイント

アドバイス
or
おまじない
1位 うお座 ソフトクリーム 感性が豊かになりひらめき力UP。通り道で見かけたものをヒントに。 アドバイス:直感に従って行動する

2位

さそり座 テレビ会議 能力を評価してもらえそう。遠慮せず思い付いたら提案。  
3位 おひつじ座 靴べら 思った事が実現する予感。成功をイメージすると◎  
4位 みずがめ座 小さなペンダント 意外な場所でお宝発見。散らかった場所を掃除。  
5位 てんびん座 サラダ 今後につながる情報を入手。興味があることをリサーチ。  
6位 しし座 観葉植物 苦手な課題をクリア!すぐに次のステップへ。  
7位 おうし座 サングラス ケアレスミスに要注意。よそ見をしないで集中。  
8位 ふたご座 梅干しのおにぎり 外出先で思わぬ失敗…。風に当たってスッキリ。  
9位 かに座 サボテン 冗談が通じず気まずい空気。意地悪な言い方はしないで。  
10位 おとめ座 歴史がある建物 私生活に介入されイライラ。客観的な意見と受け流して。  
11位 いて座 水玉模様のハンカチ 価値観を人に押し付けがち。相手の考え方を尊重しよう。  
12位 やぎ座 細身のジャケット 挑発的な態度をとられてムカムカ。丁寧な応対で相手の姿勢も変化が。 おまじない:机に新しい写真を飾る

 

 

日本

 

マネキン記念日

 

 

1928年(昭和3年)3月24日、上野公園で開かれた「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させました。マネキンガールと聞くとマネキン人形を連想しますが、そうではありません。少し前に流行った「ハウスマヌカン」のことを指します。

じゃあ「ハウスマヌカン」って何?ってなりますよね。私もそうでした。そこで調べてみたのですが、自社製品を着てモデル兼販売員として販売促進していた女性店員さんのことです。

「マネキン」は、フランス語で「モデル」を意味する「mannequin」(マヌカン)の英語読みに由来しています。フランス語の「マヌカン」は、日本語の響きとして「客を招かない」というふうに解釈できるので、化粧品会社が客を招く「招き猫」、そしてお金を招く「招金」とかけて「マネキン」という言葉を作ったそうです。

 

ホスピタリティ・デー

 

日本ホスピタリティ研究会(現:NPO法人・日本ホスピタリティ推進協会)が1994年(平成6年)に制定。思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティ(「思いやり」や「もてなし」という意味)を意識的に実践する日です。

数理学的に、「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることからだそうです。

ちょっと私には難しくて分かんないんですけどね(;^ω^)

 

人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

 

 

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋(現:日本橋 松武屋)」が制定。

1870年(明治3年)3月24日、人力車を発明した3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)のグループに、東京府から人力車の営業の許可が下り、日本橋で営業を開始しました。

 

連子鯛(れんこだい)の日

 

山口県下関市の「下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会」が2010年(平成22年)に制定。

1185年(寿永4年)3月24日、壇ノ浦の戦いで、幼い安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから記念日とされています。

 

壇ノ浦の戦いの日

 

1185年(元暦2年)3月24日、長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。序盤は平氏が優勢でしたが、やがて劣勢となっていきます。最終的には源氏軍に敗れ、安徳天皇と二位尼(平時子)は三種の神器と共に入水し、建礼門院ら平氏一門の女たちも次々と海に身を投げました。総大将の平宗盛も捕らえられ、栄華を誇った平家は滅亡しました。

諸説はありますが、入水した建礼門院は助け上げられ、内侍所(八咫鏡)と神璽(八尺瓊勾玉)は回収されたそうです。しかし二位尼とともに入水した安徳天皇は崩御し、宝剣(天叢雲剣)も海に没したと言われています。

私が学校で習ったのは、この後の1192年に鎌倉幕府が成立という内容でした。しかし今は違うんですね。今は1185年が鎌倉幕府成立の年号とされているそうです。

解釈としては、1192年とは源頼朝が征夷大将軍に任命された年であって、1185年とは守護地頭制度が確立し、中央集権社会として鎌倉での政治機能が形になった年ということらしいです。私の世代には違和感がありますけどね。

 

檸檬忌

 

作家・梶井基次郎の1932年(昭和7年)の命日。31歳の若さで肺結核で亡くなりました。代表作は「檸檬(れもん)」なので、檸檬忌とも呼ばれています。梶井基次郎の作品は生前はそれほど評価されず、死後にその評価が高まりました。

 

世界

 

世界結核デー(World Tuberculosis Day)

 

世界保健機関が1997年に制定。

1882年3月24日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が再び猛威をふるい始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。ちなみに日本では、9月24日~30日を「結核予防週間」としています。

 

真実と正義の日 (アルゼンチン)

 

2006年に制定。

1976年3月24日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こしました。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行しましたが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となりました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!