【今日は何の日シリーズ】 10月24日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 10月24日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。10月24日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
10月24日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

7thシングル「愛しい人よGood Night…」 リリース

 

1990年10月24日(水)、B’zの7枚目となるシングル「愛しい人よGood Night…」が4thアルバム「RISKY」からの先行シングルとしてリリースされました。

1990年発表のシングルとしては5作目となり、B’zのシングルでは初めてバラード曲が表題曲となったシングルです。当初はシングルリリースの予定はなかったそうですが、ドラマの主題歌に決まったため前作「Easy Come, Easy Go!」から続け様にリリースされた経緯があります

前作「Easy Come, Easy Go!」に続き、同一アーティストの4週連続1位を獲得しました。また、B’zのシングル初となる月間チャート1位も獲得した作品です。

収録曲

  1. 愛しい人よGood Night…
    上記の通りシングルで出す予定はなかったが、ドラマの関係者が気に入って急遽リリースとなった経緯がある。
    前作「Easy Come, Easy Go!」同様、これまでのイメージを変えて層を広げたいという目的もあったという。
    B’zのシングル曲の中では約6分15秒と最も演奏時間が長い。
    1993年に行われたライブ『B’z LIVE-GYM Pleasure ’93 “JAP THE RIPPER”』を最後に長い間演奏されていなかったが、2012年に行われたツアー『B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA』で19年ぶりに披露し、ファンを驚かせたが、メンバーは「今の子達は曲を知らなかったみたいで、思ったほどのリアクションがなかった、新曲と思われてしまったみたい。」とライブで演奏したことについてやや否定的な発言をしている。
  2. GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE
    2ndアルバム『OFF THE LOCK』収録曲の「GUITAR KIDS RHAPSODY」リメイクバージョン。
    所々に歓声が聴こえるが正式にはライブ音源ではない。
    PVも存在し映像作品『FILM RISKY』に収録されている。ちなみにサブタイトルの「CAMDEN LOCK」とはロンドンにあるマーケットのことであり、こちらはPVで確認可能。
    2nd beat (3rd beat含む)の中では最も演奏時間が長い曲である(約5分25秒)。

引用:Wikipedia

 

「愛しい人よGood Night…」については以下の記事の中で説明しています。ぜひ参考にしてください(^_^)

 

 

☆B’zディスコグラフィー:シングル「愛しい人よ Good Night…」

 

 

日本

 

文鳥の日

 

文鳥に詳しく、本の出版やグッズ販売を行っている伊藤美代子氏が制定。

①10月が手乗り文鳥の雛が出回る時期であること

②「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せ

③そして1・0・2・4数字を組み合わせると文鳥の形を表せる

以上にちなんで10月24日になりました。

「文鳥」は元々インドネシアの固有種でした。しかし現在ではインドや中国、アメリカなどにも生息しており、スズメの仲間で体長が13~17センチ程度の小さな鳥です。人によく慣れる上、白色・桜色・シナモン色など見た目や種類が豊富でペットとしてとても人気があります。

 

ツーバイフォー住宅の日

 

日本ツーバイフォー建築協会が制定。

ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することにちなんで。

 

世界

 

国連デー(United Nations Day)

 

国際デーの一つ。1948年から実施。

1945年10月24日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し国際連合が発足しました。

日本は1956年(昭和31年)に加入が認められています。

1971年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。

 

世界開発情報の日(World Development Information Day)

 

1972年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1970年10月24日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。

世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日としています。

 

トリコロール記念日 (フランス)

 

1794年10月24日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。

フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけました。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白を加えました。王政は1791年に廃止されましたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。

 

独立記念日 (ザンビア)

 

1964年10月24日、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!