【今日は何の日シリーズ】 1月8日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月8日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月8日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月8日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”   東京ドーム 2日目

 

2018年1月8日(月)、B’z LIVE-GYM 2017-2018 ‘‘LIVE DINOSAUR’’ツアーの東京ドーム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 声明
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ
  6. FIREBALL
  7. MOTEL
  8. 赤い河
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ
  19. Still Alive
     -アンコール-
  20. ultra soul
  21. BANZAI

赤文字の部分が替わった曲です。

 

 

日本

 

平成スタートの日

 

1989年(昭和64年)1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。

また、昨年は平成から令和へと元号が変わりました。個人的には日本でしか通用しない元号はもう不要で、西暦だけでいいと思っていました。しかし改めて元号が変わる瞬間に立ち会うと、なにかとても神聖なことのように感じ、日本人として和暦はあってもいいのかもしれないと思いました。

 

勝負事の日

 

「イチ(1)かバチ(8)か」の語呂合わせにちなんで。

ちなみに「一か八か」という言葉は博打で使われる言葉で、その由来は「丁か半か」から来ているそうです。この「丁」と「半」の各漢字の上の部分の形が、数字の「一」と「八」であることから、「一か八か」となったとされています。

 

ロックの日

 

1935年にエルヴィス・プレスリーが、1947年にデビッド・ボウイが生まれた日にちなんで。

これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっています。

 

イヤホンの日

 

イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定。

「イ(1)ヤ(8)ホン」の語呂合せにちなんで。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!