【B’z LIVE-GYM】アルバム収録曲以外で演奏された楽曲特集 ~MAGIC~

演奏楽曲ランキング

B’zの31年目となる2019年は、アルバムリリースとLIVE-GYM開催が予定されています。LIVE-GYM参戦前に気になるのは演奏される楽曲のセトリ(セットリスト)ではないでしょうか!?ニューアルバム収録曲がセトリの中心になるのはもちろんですが、収録以外の演奏楽曲にも注目したいですよね。そこで、2010年1月~3月に行われたアルバム「MAGIC」ツアー:B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”で、アルバム収録曲以外に演奏された楽曲や発売年をまとめてみました。

B’z LIVE-GYM 2019」の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【B’z LIVE-GYM】アルバム収録曲以外で演奏された楽曲特集 ~MAGIC~

 

☆B’z関連記事:アルバム収録曲以外で演奏された楽曲特集

 

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”

 

期間:2010年1月14日~2010年3月7日
公演数:11会場19公演

 

アルバム「MAGIC」

 

発売日:2009年11月18日
アルバム:MAGIC

■収録曲

  1. Introduction
  2. DIVE
  3. Time Flies
  4. MY LONELY TOWN
  5. long time no see
  6. イチブトゼンブ
  7. PRAY
  8. MAGIC
  9. Mayday!
  10. TINY DROPS
  11. だれにも言えねぇ
  12. 夢の中で逢いましょう
  13. Freedom Train

 

 

演奏楽曲(アルバム「MAGIC」収録曲以外)

 

11会場19公演で演奏された楽曲で、ツアータイトルのアルバム収録曲以外の楽曲をまとめてみました。

 

■Ain’t No Magicツアー:演奏楽曲(アルバム「MAGIC」収録曲以外)

  1. TIME
  2. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  3. LOVE IS DEAD
  4. love me, I love you
  5. LOVE PHANTOM
  6. MOVE
  7. 今夜月の見える丘に
  8. ultra soul
  9. IT’S SHOWTIME!!
  10. 愛のバクダン
  11. OCEAN

全19公演でアルバム「MAGIC」収録曲以外からは11曲が演奏されました。

ultra soul」は完全に定番曲ですね~。知名度が高くて盛り上がれる楽曲ですから必ずと言っていいほどセトリ(セットリスト)に入ってます(^_^)

 

演奏楽曲数と発売日(アルバム「MAGIC」収録曲以外)

 

11会場19公演で演奏されたアルバム収録曲以外の楽曲と発売日をまとめました。どの年代に発売された楽曲が多いのか見ていきましょう。

 

■Ain’t No Magicツアー:演奏楽曲と発売日(アルバム「MAGIC」収録曲以外)

No 演奏楽曲(アルバム曲以外) 発売日 初回収録
1 TIME 1992年5月27日 シングル「BLOWIN’」
2nd beat
2 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 1993年3月17日 シングル
3 LOVE IS DEAD 1994年3月2日 アルバム「The 7th Blues」
4 love me, I love you 1995年7月7日 シングル
5 LOVE PHANTOM 1995年10月11日 シングル
6 MOVE 1996年3月6日 シングル
7 今夜月の見える丘に 2000年2月9日 シングル
8 ultra soul 2001年3月14日 シングル
9 IT’S SHOWTIME!! 2003年3月26日 シングル
10 愛のバクダン 2005年3月9日 シングル
11 OCEAN 2005年8月10日 シングル

ツアー開催5年前となる2005年発売の「愛のバクダン」と「OCEAN」の2曲が、アルバム曲以外で演奏された楽曲の中では一番新しい楽曲でした。一番古い演奏曲は1992年の「TIME」です。これはシングル「BLOWIN’」の 2nd beatとして収録されています。

全19公演でアルバム収録曲以外から演奏された11曲のうち、9曲がシングルタイトル曲で構成されたセトリです。

さらに、演奏された楽曲の発売年と楽曲数をグラフにしてみました~♪

 

 

まとめ

 

アルバム収録曲以外からは11曲が演奏された「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」。発売年で見ていくと、90年代に発売された楽曲からの演奏は92年~96年に集中しています。2000年以降は2005年までに5曲が演奏されていますね。

個人的には「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」が演奏されたのが印象的でした。ライブではなかなか披露されず、Ain’t No Magicツアー以降は演奏されていないと思われます。

同じシングルタイトル曲でも滅多に演奏されない曲もあれば、「ultra soul」や「愛のバクダン」のように定番曲になったりと明暗が分かれているので、「B’z LIVE-GYM 2019」では滅多に演奏されない“レア曲”を聴きたいですね♪

☆B’z関連記事:アルバム収録曲以外で演奏された楽曲特集

コメント

error: Content is protected !!