北辰鮨 仙台駅鮨通り店 最高に美味しい立ち食い鮨 グルメレポート

北辰鮨 仙台駅鮨通り店 最高に美味しい立ち食い鮨 グルメレポート

今日は「北辰鮨 仙台駅鮨通り店」に行ってきました。セキスイハイムスーパーアリーナでのB’zのLIVEの帰りです。近くに「仙台駅店」もあるので間違えそうになりました。前日は牛タンを食べたので、仙台の魚を試そうとお寿司にしてみました。

 

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

北辰鮨 仙台駅鮨通り店
最高に美味しい立ち食い鮨 グルメレポート

 

お店情報

 

店名

北辰鮨 仙台駅鮨通り店 (ほくしんずし)

「北辰」という名前のお寿司屋さんは他にもあるので注意。有名な北辰さんはあちこちのデパートなどにも入っていますが、こちらの北辰鮨さんは地元にしかお店がありません。

また、こちらの店舗の他にもいくつか店舗があるのでお間違いのないように。

 

住所

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F

駅直結なので、雨でも濡れないで済むのがありがたいです。私のように新幹線に乗る人間にとっては、駅直結ならあまり時間を気にせずに寄ることができます。

 

電話番号

022-214-6180

 

予約

不可

行列ができるのが当たり前のお店なので予約できればいいのですが、立ち食いなので仕方ないですね。

 

営業時間

10:00~22:30

 

定休日

年中無休

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、JCB、Diners、MASTER、AMEX)

 

席数

10席(立ち食いカウンターのみ)

お店自体は大きくなく、カウンター席が10席あるのみです。私が行った時はカウンターを挟んで向かいに職人さんが3人いらっしゃいました。3人でそれぞれ目の前のお客さんを担当する感じです。注文すると1貫ずつ出してくれます。入店した際にお箸やお手拭きと一緒に笹の葉?を1枚出してくれますが、そちらに握りを置いてくれます。ちょっとしたことですが、雰囲気が出ているなと思いました。

また、メニューだけでなく、カウンターの目の前にあるネタケースの中にあるネタを見て注文できるのもよかったです。正直そこまで魚に詳しいわけではないので、名前よりも見た目で頼みたいからです。

 

ホームページ

なし

私が調べたところ、ちょっとないようです。某口コミサイトではホームページの欄にURLがありますが、これは別の会社です(2018年7月17日現在)。いつか間違いに気付いて削除されると良いのですが。。。

 

食べたメニュー紹介

今回、片っ端から食べましたが、炙り系はどれも美味しかったです。

その中で絶対におススメしたいのが皮炙りです。正式名称は忘れてしまいましたが、確かマグロの皮だったと思います。その皮を味噌につけてあり、炙って出してくれます。炙る前のネタは、ただの魚の皮なので全く惹かれません。しかし炙ると、味噌が香ばしい香りを漂わせ鼻腔をくすぐります。

 

炙った後は皮の色も変わり美味しそうに見えます

食感はかなり柔らかい感じです。普通の魚のネタとは全く別物と考えてください。エンガワなどとは違って噛み応えなどはなく、溶けるようなイメージです。皮とその間にある脂が溶け出しているのでしょうか。その脂の甘みと炙られた味噌の香り・味とが絶妙に合わさって、美味しさを一層引き立たせます。脂と言っても肉の脂とは違うので、重い感じはしません。皮なんて捨ててしまうイメージですが、こうやって美味しく食べる方法を考えた人は天才だと思います。

他のネタを食べつつ、淡白な味に飽きてちょっと濃いものが食べたいと感じた時に頼むと最高かもしれません。ビールなどにも合うと思います。都内で色々なお寿司屋さんに行きましたが、このネタは初体験でした。仙台に行く際にはぜひご賞味ください(^_^)

 

ネタケースの中のネタを見ながら注文するのが私は好きです
1貫65円から。都内ではあまり見ないネタもあります

他にもさわらやアナゴ(塩)なども印象的でした。どちらもとても美味しかったです。

某サイトの口コミを見ていると、鯨ベーコンを目当てに行かれる方も多いようです。私はあまり鯨を食べませんでしたが、私の父の世代はよく食べたそうです。そういう年代の方にとっては、懐かしい味を楽しめる貴重なお店かもしれません。

 

アクセス

 

JR「仙台駅」改札外 西口3Fすし通り

新幹線に乗る前にちょっと食べたい人には最適です。お店を出て数分も歩かないうちに新幹線乗り場へ着きます。行列さえできていなければ最高に使い勝手のよいお店です。

 

まとめ

 

今回は「都内にないお店で、美味しいお店を教えて欲しい」と仙台の友人に頼んで紹介してもらったのですが、「北辰」という名前のお寿司屋さんは都内のデパートの地下で見たことがありました。実際に新宿の某デパ地下で、私はしょっちゅう買って帰っていました。もしかしてこれって同じ系列??って思っていたのですが、全く別物です。職人さんに聞きました。こちらの北辰鮨さんは、あくまで宮城県内だけにしか店舗がないのでお間違いのないように。

私が訪れた日は祝日のお昼前だったためか、かなり並んでいました。こちらのお店のある場所はいくつも店舗が並んでおり、牛タンのお店などいくつかのお店で20~30人ほどの行列がありました。私は11時過ぎに行ったのですが、北辰鮨さんも15人ほど並んでいました。ただ立ち食いなのでそれほど待つことはありません。30分もしないうちにお店に入れました。

カウンターに通されると、板さんから飲み物を聞かれます。そしてスムーズにお箸なども用意されます。店員さんも笑顔で感じがよく、お客の回転数が必要なお店ならではの手際の良さを感じました。

全体的にネタはどれも新鮮で美味しく、満足いくものでした。また、都内ではあまり見ないネタもあり、こういう機会じゃないと食べることもできないので楽しかったです。時間にして20分ほどだったと思います。お酒は飲みませんでしたが、まぁまぁ食べてお会計も4000円ちょっとでしたのでまずまずです。都内の回転寿司に比べればお高いですが、質は確実に違います。この値段でこの質であれば納得できます。

そのうち雑誌やテレビで取り上げられたら大混雑しそうなお店です。

もし仙台に行くことがあればまた行きたいと思います。みなさんも仙台に行くことがあればぜひお試しくださいね☆

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

error: Content is protected !!