【B’z映画主題歌 まとめ】タイアップ曲一覧

【B’z映画主題歌 まとめ】タイアップ曲一覧

B’zが映画の主題歌や挿入歌として起用された曲をまとめました。タイアップ曲と歴代の映画を一挙振り返ってみましょう。きっと「あぁ、そういえばこの曲使われたなぁ。懐かしい」とか、「えっ?この曲ってタイアップしてたんだ」と色々と思うでしょう。ぜひ目を通してみてください♪

【B’z映画主題歌 まとめ】
タイアップ曲 一覧

 

タイアップ曲と映画一覧

1997年 いつかのメリークリスマス


■映画『恋は舞い降りた。

・挿入歌
 「いつかのメリークリスマス」(ミニアルバム「FRIENDS」収録曲:1992年12月9日 発売)

・主な出演者
 唐沢寿明、江角マキコ、玉置浩二、渡辺えり子、今村恵子、沢村一樹

 

 

1998年 The Wild Wind


■映画『不夜城

・主題歌
 「The Wild Wind」(シングル「HOME」2nd beat:1998年7月8日 発売)

・主な出演者
 金城武、山本未來、椎名桔平、田口トモロヲ、谷原章介

 

 

1999年 ONE


■映画『名探偵コナン 世紀末の魔術師

・主題歌
 「ONE」(シングル「ギリギリchop」2nd beat:1999年6月9日 発売)

・主な声優
 高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明、山口勝平、林原めぐみ

 

 

2002年 Everlasting


■映画『名探偵コナン ベイカー街の亡霊

・主題歌
 「Everlasting」(アルバム「GREEN」収録曲:2002年7月3日 発売)

・主な声優
 高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明、山口勝平、林原めぐみ

 

 

 

2006年 ゆるぎないものひとつ

 

■映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

・主題歌
 「ゆるぎないものひとつ」(シングル曲:2006年4月12日 発売)

・主な声優
 高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明、山口勝平、林原めぐみ

 

 

2007年 永遠の翼

 

■映画『俺は、君のためにこそ死ににいく

・主題歌
 「永遠の翼」(シングル曲:2007年5月9日 発売)

・主な出演者
 岸惠子、窪塚洋介、徳重聡、中村友也、筒井道隆、前川泰之、勝野雅奈恵、多部未華子

 

※「永遠の翼」について

メンバーは主題歌作成の依頼を受け、鹿児島県知覧町(現南九州市)にある特攻平和会館を訪れ、深い感銘を受け曲製作に入った。イントロとエンディングのフレーズが先に存在し、その後メロディが制作された。製作に当たって松本はこの曲のメロディを何度も書き直したという。
歌詞は全体的に、未来にあるものを信じて向かいゆくことや大切なものの尊さを描いており、稲葉によると「心の底から『誰かのために』と思って何かをしたとき、その人の背中に翼が生えて、その心が報われる…という希望の象徴を書いた」とのこと。

引用元:Wikipedia

 

 

2007年 ロンリースターズ

 

■映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

・主題歌
 「ロンリースターズ」(シングル「永遠の翼」2nd beat:2007年5月9日 発売)

・主な声優
 阿部寛、宇梶剛士、石田ゆり子、堀内賢雄、大塚周夫、浪川大輔、坂本真綾

 

 

2009年 PRAY

 

■映画『TAJOMARU

・主題歌
 「PRAY」(アルバム「MAGIC」収録曲:2009年11月18日 発売)

・主な出演者
 小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、本田博太郎、松方弘樹

 

※「PRAY」について

楽曲についてメンバーは、「自分以外の誰か、自分から遠い誰かのために祈ることで救われる世界を描きたかった曲です。すばらしい映像美に乗せて、僕たちの曲が流れることで、見て下さる方の心に、さらに深く映画のストーリーが沁み込んでくれると嬉しいです」とコメントした。

引用元:Wikipedia

 

 

2011年 Don’t Wanna Lie

 

■映画『名探偵コナン 沈黙の15分

・主題歌
 「Don’t Wanna Lie」(シングル曲:2011年6月1日 発売)

・主な声優
 高山みなみ、山崎和佳奈、山口勝平、林原めぐみ、小山力也

 

※「Don’t Wanna Lie」について

メンバーは「我々と縁の深い『コナン』15周年ということで、はりきって制作させていただきました。15周年おめでとうございます」とコメントしている(劇場パンフレット記載)。

メンバーは映画の台本を読んでから楽曲の制作に当たっており、松本は「(楽曲が使用される箇所が)テレビがオープニング、映画がエンディングということで、そのバランスが取れる曲調を意識した」と語っている。
稲葉はこの曲のテーマとして「人生において大切な瞬間に、自分にウソをつかないでいよう」という意志を挙げている。ちなみに、リリース前の仮タイトルとして「moment of truth (= 正念場)」というものがあった。

引用元:Wikipedia

 

 

2016年 世界はあなたの色になる

 

■映画『名探偵コナン 純黒の悪夢

・主題歌
 「世界はあなたの色になる」(配信限定シングル曲:2016年10月4日 発売)

・主な声優
 高山みなみ、古谷徹、池田秀一、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、緒方賢一、林原めぐみ

 

※「世界はあなたの色になる」について

楽曲制作の際メンバーは映画のシナリオを読み、脚本段階から制作に参加した原作者・青山剛昌の「今度の映画は真っ黒な話ですが、観終ったあと、何色の気持ちになれるかは、あなた次第です(笑)」という、映画製作発表時に添えられたコメントへのアンサーソングとして書き下ろした。このことに関してメンバーは「今回はコナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲のほうも今までと違う気分で制作しました」とコメントを寄せている。

引用元:Wikipedia

 

 

2016年 フキアレナサイ

 

■映画『疾風ロンド

・主題歌
 「フキアレナサイ」(配信限定シングル曲:2016年11月23日 発売)

・主な出演者
 阿部寛、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、堀内敬子、戸次重幸、濱田龍臣、志尊淳

 

※「フキアレナサイ」について

元々は『疾風ロンド』の監督である吉田照幸がB’zのファンで、「ロックでギターリフがカッコいい曲を書く、日本で一番心に残るメロディを歌う人」というイメージでオファーしたところB’z側がこれを快諾し実現した。
楽曲について映画サイドからは「冬のウルトラソウル」というリクエストがあり、松本は「カラッとしてなくてテンポ感はきっと(ultra soulと)同じようなものを求められているのだろう」と解釈して制作が進められた。また作詞を担当した稲葉は原作小説を読み、その後に感想などのメモを兼ねた仮歌詞を一気に書いた。その時点での仮タイトルは「ブリザード」であったが、その後メロディを歌詞に付けた際に現在の「フキアレナサイ」というタイトルになった。また、原作小説の印象に残ったシーンとして「派手で時折滑稽な場面もある活劇のなかに、登場人物が自分の進むべき道を信じ葛藤する気持ち」を挙げ、その心理状態と激しく舞う雪を重ね合わせて「フキアレナサイ」を創ったという趣旨のコメントを発表している。

引用元:Wikipedia

 

 

2018年 Dinosaur

 

■映画『ジオストーム』日本語吹替版

・主題歌
 「Dinosaur」(アルバム「DINOSAUR」収録曲:2017年11月29日 発売)

・主な出演者
 ジェラルド・バトラー、ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、アレクサンドラ・マリア・ララ

※洋画の主題歌としては初となった

 

※「Dinosaur」について

製作のワーナー・ブラザースは、「松本孝弘が奏でる激しいギターサウンドとボーカル、稲葉浩志の情熱がほとばしる歌詞で魅了するB’zしかいない」とオファー。それを受けたB’zサイドは、「昔ながらの男だが芯が強く進化していく主人公の姿が歌詞に登場するDinosaur(恐竜)に重なる」と感じ、本アルバム収録曲から「Dinosaur」を用意した。監督のディーン・デヴリンは「彼らの一貫したブレない音楽性は、本作の主人公、ジェイク・ローソンの生き方そのもののようで、出会うべくして出会った楽曲だと確信しました」などとコメントを寄せている。

引用元:Wikipedia

 

まとめ

 

いかがでしたか?名探偵コナンについてはテレビ版でも主題歌などタイアップしているのでイメージがあるかと思いますが、北斗の拳もタイアップしてたんですね。また、日本の映画も色々とタイアップしていますが、ジオストームでハリウッド映画ともタイアップしてるところがワールドワイドなB’zの凄さだと思います。今後もどんな映画とタイアップしていくのか楽しみですね(^_^)

 

error: Content is protected !!