「B’z presents UNITE #01」 久しぶりの有観客LIVE開催決定‼ 日程と詳細

B'z presents UNITE #01

コロナでB’zとしても稲葉さん、松本さん個人としても有観客LIVEが中止となっていましたが、本日久しぶりの有観客LIVE開催が突然発表されました‼しかもB’z初となる自身主催のRock Projectで、Mr.ChildrenとGLAYを迎えてのLIVEです。テンション上がらないファンはいないでしょう。早速詳細を見ていきましょう。

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

「B’z presents UNITE #01」 久しぶりの有観客LIVE開催決定‼ 日程と詳細

 

公演について

 

今回のライブはB’zの単独ライブではありません。B’zとしては初の試みとなっています。

その内容について、公式サイトでは以下のように発表しています。

 

B’z自身がオーガナイザーとなる初のRock Project「B’z presents UNITE #01」を、大阪城ホール・横浜アリーナにて開催。
大阪公演にはMr.Children、横浜公演にはGLAYを迎え、2年振りとなる有観客ライブ+配信ライブを実施!

2020年に始まり、2021年の現在もその余波が続いているコロナ禍。昨年の11月には初となる無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」を5日間開催し、全セットリスト・ステージセットを総入替えで開催したB’z。卓越した演奏スキルと圧倒的パフォーマンスで、無観客且つ配信ライブでありながらも、その確固たる存在感を改めて世に知らしめた。

先の見通しも立たず、松本・稲葉各々が予定していた全国ツアーも中止とせざるを得ない中、それでも「この時だからこそできることを、新たな挑戦を」と掲げて模索し、B’z がオーガナイザーとなる初のRock Project「B’z presents UNITE #01」の開催を決定。
全国ツアーの開催は未だ困難なものの、コロナ禍が始まり1年以上が経過し、-5 ERAS-も経験した今、無観客での配信形式に留まらず、本来の姿である有観客でのライブを少しでも取り戻し、オーディエンスを前にした実践感覚を失わないようにと願った松本、稲葉。加えてこの状況下の中、B’z単独ではなく日本国内の音楽シーンを牽引するMr.ChildrenとGLAYを迎え、共にステージに立つことで刺激し合い、団結し、更なる音楽の高みを目指すべく、賛同してくれた彼らとの共演を決めた。
Mr.Childrenは2019年に開催した“Against All GRAVITY”ツアー以来の有観客ライブで、音楽ファンのみならず大きな注目を集めることは必至。横浜公演で共演するGLAYはコロナ禍でもエンターテインメントを守るべく、精力的に有観客及び配信ライブを開催しており、今回の共演でどのようなパフォーマンスを見せるのかこちらも注目される。
オーガナイザーを務めるB’zは、昨年の-5 ERAS-にて全曲総入替えでステージに臨んだが、今回の「UNITE #01」でも大阪・横浜公演用のセットリストをそれぞれ検討しているという。
新たなる試みだが、この「B’z presents UNITE #01」を開催することで、少しでもコンサート・エンターテインメント業界に光をもたらすことができればと願って止まない。

引用:B’zオフィシャルサイトより

 

メンバーからの言葉

 

今回のライブにあたり、各メンバーがコメントしています。

皆さん、大変ご無沙汰しています。 如何お過ごしでしたか。我々は昨年の5 ERAS、その後はスタジオに入り、ひたすら新作の制作に取り組んできました。 しかし、再び表舞台に立ち、コロナで大きな打撃を受けた音楽業界復興に向けて立ち上がらねばと考えます。 “UNITE”これは LIVE-GYM とは違うB’z の新たなパフォーマンスの形であり、チャレンジです。 今回 Mr.Children、そして GLAY という素晴らしい同志達の協力を得て、共にコロナ禍に一矢報いる事が出来ればと思っています。今回のオファーに賛同してくれた彼等に心から感謝すると共に、久しぶりに皆に会える事、本当に楽しみにしています。 IT’S SHOWTIME !

B’z / 松本孝弘
引用:B’zオフィシャルサイトより

 

この1年以上、ライブやツアーを行うことは決して当たり前のことではないと思い知らされて、われわれミュージシャンやバンドも見たことのない壁にぶつかったような思いで過ごしてきました。
B’zとしても昨年、無観客での配信ライブなどをやりましたが、また新しいときめきが生まれるようなライブはできないかと話し合い、B’z主催ではやったことのない他バンドとの共演という形であるこの“UNITE”に行き着きました。
我々にとってこの初の試みに賛同していただいたMr.ChildrenとGLAYのメンバー、スタッフのみなさんの好奇心と懐の深さに心から感謝します。
当日はそれぞれのファンの皆さんと一緒に、まだまだ残されている音楽の可能性を目一杯感じながら歌いたいと思います。
やばいです。今から興奮が止まりません。

B’z / 稲葉浩志
引用:B’zオフィシャルサイトより

 

まだ開けてなかった扉があって
新たに生まれる絆があって
いまだ僕らに[まだ]と[新た]があることが、とっても嬉しく、無邪気にワクワクしています。

松本さん 稲葉さん
何よりB’zの音楽を愛する皆さん
素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございます。
当日、会場で会えることを楽しみにしています!
思い切り楽しみましょう〜!

Mr.Children / 桜井和寿
引用:B’zオフィシャルサイトより

 

この度、Rock Project「B’z presents UNITE #01」に参加しますGLAYのギターのTAKUROです。
長く続くコロナ禍でも希望を失わず、心を一つにして未来を切り開こうとするB’z初のこのイベントに誘っていただいた事、とても光栄に思います。
ありがとうございます。
まだまだ世界は予断を許さない状況ではありますが、僕たちGLAYも今一度音楽が持つ力を信じて横浜アリーナのステージに立ちたいと思います。
ミュージシャン発信のイベントだからこそのこの夜限りのセッションも期待しています。
ライブを待ちこがれる音楽ファンの皆様のひとときの安らぎになりますように。

GLAY / TAKURO
引用:B’zオフィシャルサイトより

 

公演詳細 

 

大阪公演(共演:Mr.Children)

<有観客公演>
2021年9月18日(土)大阪城ホール
2021年9月19日(日)大阪城ホール
開場:16:00 / 開演:17:30

 

<配信ライブ期間>
2021年10月4日(月)20:00〜10月10日(日)23:59

 

横浜公演(共演:GLAY)

<有観客公演>
2021年9月28日(火)横浜アリーナ
2021年9月29日(水)横浜アリーナ
開場:16:00 / 開演:17:30

 

<配信ライブ期間>
2021年10月11日(月)20:00〜10月17日(日)23:59

 

チケット抽選受付について [全席指定 / ¥13,000(税込)]

 

B’z PARTY抽選受付

 

★申込受付期間★

2021年8月1日(日)正午~8月4日(水)正午

★申込対象者★

2021年8月現在、正規会員の方

★抽選結果発表★

8月8日(日)正午

【 B’z PARTY 】 https://bz-party.com/

 

B’z Club-Gym抽選受付

 

★申込受付期間★

2021年8月5日(木)正午 〜 8月9日(月)正午

★申込対象者★

B’z Club-Gymにご登録の方

★抽選結果発表★

8月13日(金)正午

【 B’z Club-Gym 】 https://bz-party.com/clubgym/

 

プレイガイド先行抽選販売

 

ファミリーマート先行

 

★申込受付期間★

2021年8月7日(土)正午 〜 8月16日(月)23:59

★抽選結果発表★

8月21日(土)18:00〜

★受付URL★

http://w.pia.jp/t/bz/

 

セブンイレブン先行

 

★申込受付期間★

2021年8月17日(火)正午 〜 8月22日(日)23:59

★抽選結果発表★

8月26日(木)18:00〜

★受付URL

http://w.pia.jp/t/bz/

 

まとめ

 

新型コロナ感染者数が恐ろしいほど増えている現在ですが、もはやコロナと共存するしかないと私は思っています。ワクチンを打つなり、マスクの着用など感染対策をしっかりするなど、個人個人が対策をするしかないでしょう。

政府の曖昧な対策ではたかが知れていますし、その結果が今の状況です。

ライブまではまだ少し時間がありますが、もしチケットを入手して行くことが出来るようになったのであれば、感染対策をするのは最低限のマナーです。

こんな状況下で有観客でライブを開催するという決断をしてくれたB’zの為にも、みんなで協力して楽しいライブにしたいですね。

 

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!