【新型コロナウィルスで公演延期】INABA/SALAS(イナサラ)全公演延期及び「METROCK 2020」出演キャンセル!!

【新型コロナウィルスで公演延期】INABA/SALAS(イナサラ)全公演延期及び「METROCK 2020」出演キャンセル!!

本日B’zのオフィシャルサイトで、INABA/SALAS “the First of the Last Big Tours 2020″全公演延期及び「METROCK 2020」出演キャンセルが発表されました。ある程度予想はしていましたが、中止ではなく延期で良かったです。詳しい内容を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

【新型コロナウィルスで公演延期】INABA/SALAS(イナサラ)全公演延期
及び「METROCK 2020」出演キャンセル!!

 

 

B’zオフィシャルサイトでの発表内容

 

以下の内容がB’zのオフィシャルサイトで発表されました。

 

【重要】INABA/SALAS “the First of the Last Big Tours 2020″全公演延期及び「METROCK 2020」出演キャンセルのお知らせ

日頃よりB’zならびにINABA/SALASを応援していただきまして、誠にありがとうございます。

先般、世界各国での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響により、公演の開催について検討・協議を重ねて参りましたが、ご来場のファンの皆様、アーティスト、関連する全ての関係者の安全を最優先とし、4月から予定しておりました、INABA/SALAS “the First of the Last Big Tours 2020” を全公演延期する運びとなりましたことをお知らせいたします。

現時点で6月11日までのツアーを全公演延期とさせていただいた背景には、国内での感染リスクの他に、INABA/SALASはStevie Salasを始め、サポートメンバーが世界各国のミュージシャンで構成されており、それがINABA/SALASのカラーであり、独自性でもあります。そのため日本国内だけでなく、海外情勢も注視して参りましたが、昨今の各国の感染拡大や出入国に関わる制限等も鑑み、当面の見通しが立たないことから、全公演を延期させていただく判断に至りました。

公演を楽しみにお待ちいただいておりましたファンの皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますことを、心よりお詫び申し上げます。

延期公演につきましては現在調整中となりますが、同じ会場での調整が困難な場合、会場を変更しての振替公演となる場合もございますので、何卒ご了承ください。
ご購入いただきましたチケットは、オフィシャルサイトからの詳細発表まで必ずそのままお持ちください。
延期公演日にご都合の合わない方や、ご来場を取り止められる方には、チケットの払い戻しを受付させていただきます。どちらも決定次第オフィシャルサイト等でご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
また、4月6日(月)から稼働予定としておりました、マッチングシステムは受付を中止させていただきます。
重ねまして上記案内をお待ちくださいますようお願いいたします。

併せて「METROCK 2020」への出演も辞退させていただきます。
こちらについての詳細はイベント公式サイトをご覧ください。
http://metrock.jp/

このような事態になり大変恐縮ではございますが、何卒皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、Tak Matsumoto Tour 2020 -Here Comes the Bluesman-につきましては、6月中旬から開催ということもあり、現段階では実施の方向で準備を進めております。しかし、こちらも国内外の状況に注視しつつ対応いたしますので、延期または中止とさせていただく可能性もございます。最新情報はB’zオフィシャルサイト・SNS等でお知らせいたします。

最後に、感染された方々の一刻も早い回復と、世界各国の一日も早い終息をメンバー・スタッフ共々心よりお祈り申し上げます。

4月3日(金)
株式会社ビーイング / 株式会社バーミリオン

引用:B’zオフィシャルサイト

 

これは仕方ないですよね。

個人的には大賛成です。

 

今後の振替公演のスケジュールは?同じ事務所のT-BOLANの場合

 

現段階では全く延期公演のスケジュールの目処は立っていないでしょう。

ちなみに同じ事務所のT-BOLANもツアーの最中でしたが、延期となっていました。

しかし既に延期公演の日程がつい先日発表されています。

以下がそのスケジュールになります。

 

【公演延期/振替対象公演】

・3月14日(土)鹿児島:鹿児島市民文化ホール 第一ホール
振替日:9月14日(月)鹿児島:鹿児島市民文化ホール 第一ホール 開場18:00/開演19:00

・3月15日(日)福岡:福岡市民会館 大ホール
振替日:9月11日(金)福岡:福岡市民会館 大ホール 開場18:00/開演18:30

・3月21日(土)京都:舞鶴市総合文化会館 大ホール
振替日:8月10日(月・祝)京都:舞鶴市総合文化会館 大ホール 開場17:00/開演18:00

・3月29日(日)新潟:新潟県民会館 大ホール
振替日:8月29日(土)新潟:新潟県民会館 大ホール 開場17:00/開演17:30

・4月4日(土)長崎:長崎ブリックホール 大ホール
振替日:10月12日(月)長崎:長崎ブリックホール 大ホール 開場18:00/開演18:30

・4月5日(日)佐賀:佐賀市文化会館 大ホール
振替日:9月15日(火)佐賀:佐賀市文化会館 大ホール 開場18:00/開演19:00

引用:T-BOLANオフィシャルサイト

 

これを見ると9月からになっていますね。

たしかに9月頃であれば開催できる可能性はあると思います。

 

イナサラの振替公演のスケジュールは?

 

T-BOLANの場合は9月からですが、イナサラの場合はちょっと複雑です。

公式サイトでの発表の通り、イナサラのメンバーは日本だけではないからです。

 

海外から日本へ来るとなると、渡航制限などの問題も出てきます。

それに海外での新型コロナウィルスの動向については日本とは全く異なります。

 

また、会場の問題もあります。

イナサラに限らず他のアーティストも軒並みツアーを中止や延期にしています。

延期にしているアーティストは振替公演をするわけですが、そうなると会場の手配が必要です。

日本人だけであれば日本の新型コロナウィルスの動向を注視するだけでいいので、もう少しすればだいたいスケジュールを組むことが出来るでしょう。

 

しかしイナサラの場合は先ほど述べたように、日本だけの都合では動けません。

必然的に他の日本人アーティストに比べると判断が遅くなると思われます。

まさかサポートメンバーを変更することは出来ないでしょうから。

 

こうやって総合的に考えると、簡単に振替公演の会場を手配し、スケジュールを組むことは困難だと思われます。

 

まとめ

 

稲葉さんとしても苦渋の選択だったと思いますが、正直こうなるであろうことはとっくに覚悟していました。

むしろ中止だと思っていましたから。

状況が状況なだけに、ファンのみんなも理解してくれるでしょう。

 

ファンにとって一番心配だったのは、中止なのか延期なのかです。

このブログのライターの「38」は、今回見事SS席が当選していました。

それだけになんとか延期であって欲しいとずっと言っていたので、延期と聞いてホッとしていました。

「幻のSSにならなくてよかった」と。

 

チケットが取れた人にとっては延期で本当に良かったです。

あとは振替がいつになるかとどこの会場になるかですね。

こればかりは新型コロナウィルスがどうなるかにかかっているので、一日も早く終息してくれるのを願うばかりです。

 

私は大阪公演が当選していたのでホテルなど予約しています。

しかもAgodaを使っており、キャンセル不可のホテルでした。

1公演しか当選していないけど、当日発売でもう1公演取れる可能性を考え、さらには天候などで交通機関が止まる心配も考慮して前乗りする予定で、合計3泊も取ってしまいました。。。

まぁこれは仕方ないと思って諦めます。

 

今は新型コロナウィルスの終息のため、私たちはやれることをやるしかありません。

そして新型コロナウィルスが終息したら、その時はイナサラでそれまでの鬱憤を晴らしましょう(^_^)

どうかみなさん、ご無事で!!

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!