【顔画像あり】女児2人人質に立てこもり!!渡辺祐樹容疑者の顔画像やSNSは?店主の同級生で元従業員‼犯行動機は金銭トラブル?怨恨?うなぎの黒田屋

【顔画像あり】女児2人人質に立てこもり!!渡辺祐樹容疑者の顔画像やSNSは?店主の同級生で元従業員‼犯行動機は金銭トラブル?怨恨?うなぎの黒田屋

64南区の「うなぎの黒田屋」に包丁を持った男が押し入り、今も現場に立てこもっています。男は店主の3歳と6歳の娘を人質にして立てこもっており、今も警察が説得にあたっているとのこと。いったい何があったのでしょうか?事件の詳細を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

【顔画像あり】女児2人人質に立てこもり!!渡辺祐樹容疑者の顔画像やSNSは?
店主の同級生で元従業員‼犯行動機は金銭トラブル?怨恨?うなぎの黒田屋

 

 

女児2人人質に立てこもり 福岡の料理店に刃物持った元従業員の男

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

 21日午前8時半ごろ、福岡市南区大橋1のウナギ料理店「うなぎの黒田屋」で「包丁を持った男が入ってきた」と30代の男性店主から110番があった。福岡県警によると、午前11時現在、男は店主の3歳と6歳の娘を人質にして立てこもっており、捜査員がドア越しに説得を続けている。けが人が出ているとの情報は入っていない。

 県警によると、男は30代で、ウナギ料理店の元従業員。店主ら女児2人の両親は店の外にいる。店が入る建物は4階建てで1、2階が店舗、3、4階が住居となっている。店は20日営業しており、男が押し入った時間帯は開店前だった。

 現場は西鉄天神大牟田線大橋駅前の商業施設とマンションが建ち並ぶ地域。現場周辺には朝からパトカーや救急車が多数出動。店の周囲はブルーシートで囲われた。一帯は広範囲に規制線が張られ、集まった人たちは、制服姿の警察官が行き交う物々しい様子を不安そうに見守った。

 地域住民などによると、ウナギ料理店は家族経営で目立ったトラブルはなかったという。近くの60代パート女性は「店は味の良い近所の名店で従業員はみんな感じが良かった。ただでさえ新型コロナウイルスで不安なのに静かな地域でこのようなことが起きるとますます社会不安が広がるのではないか」と声を震わせた。20日昼に店を訪れたという70代男性は「ウナギ料理がとてもおいしかった。心配だ」と声を落とした。店を利用したことがあるという福岡市南区の男性(68)は「立てこもりと聞いて来た。何が起こっているのか」と案じた。

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かくニュースについて見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

同級生の元従業員・渡辺祐樹容疑者が女児2人を人質に立てこもった犯行動機は?

 

上記の記事では犯人の男と店主との関係は「元従業員」とありますが、別の報道では「同級生」とも書いてあります。

 

また、警察によりますと立てこもっている男は35歳のもと従業員で知人によると店主と同級生だということです。いまのところ身代金の要求はないということです。

引用:ヤフーニュース

 

同級生で元従業員ということは、かなり古くからの知人であるということです。

一緒に働いていた期間がどの程度あったのか分かりませんが、もし長い間一緒に働いていたとなれば、色々と我慢していた恨みなどがあったのかもしれません。

 

また、どういう状況で犯人の男が「うなぎの黒田屋」を辞めたのか分かりませんが、その際にトラブルがあり恨みを持っていた可能性があります。

一部情報によると、1週間前に解雇されたそうです。

もし長年一緒に働いてきて今の新型コロナウイルスの影響で解雇されたりしたのであれば、それを恨みに思っているのかもしれません。

 

現段階ではいろいろな推測ができますが、まずは犯人が逮捕され、その後の取り調べで明らかになるでしょう。

 

立てこもり犯・渡辺祐樹容疑者の顔画像やSNSは?

 

色々なニュースやネットなどで調べてみたのですが、今のところハッキリとした顔写真など公開されていないようでした。

以下が渡辺祐樹容疑者になります。

 

 

 

また、SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)のアカウントを検索しましたが、あまりに同姓同名が多く特定することは出来ませんでした。

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

渡辺祐樹容疑者のプロフィール

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

名前:渡辺 祐樹(わたなべ ゆうき)

年齢:35歳(2020年4月21日現在)

住所:福岡市南区三宅2丁目

職業:無職

「うなぎの黒田屋」の店主の同級生で、元従業員。1週間前に解雇されている。

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

渡辺祐樹容疑者が女児2人を人質に立てこもった「うなぎの黒田屋」はどこ?福岡県福岡市南区大橋1-2-24

 

 

1階と2階が店舗になっていて、3階と4階が住居になっているそうです。

建物を見ると、かなり古くからあるお店みたいです。

大分にも分店があるみたいですね。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

何が有ったかはわからないけど子供を人質になんて絶対にダメじゃん!
立てこもり犯が変な気を起こさない事を願う

 

コロナウイルスで大変な時に何やってるんだろう。
暇な時間が増えると良からぬことを考える時間も増える。

 

ただでさえ大変な時に面倒くさいことするなよ。
説得なんてしてないで外国並みに即制圧でいいよ。

 

従業員ってことは、すんごく単純な推理だと、
飲食店のコロナ不況で解雇された恨みで立てこもった感じかな。

 

子供人質に立てこもっても泣いてぐずって手間かかって大変なだけでしょ
恨みのある人だけ残して後は開放しなよ…

 

子どもたちは先に解放してあげて欲しいです。
何故こんな時期に立てこもりなんて…早く捕まって欲しい。

 

犯人の動機がコロナと関係あるのかどうかわからないけど、なんで緊急事態の中そんなことするかな、、。
何もわからず怖い思いしてる人質の子が心配です。

 

まとめ

 

店主と犯人の間に何があったのかは分かりませんが、人質となっている子どもたちには全く関係のないことでしょう。

それなのに子どもたちを人質に取るのは卑怯だと思います。

 

ネットの声にもありましたが、人質をとるなら恨んでいる相手を人質にすればいいだけのこと。

そもそも人質をとるなんてめんどくさいことをせず、恨みや不満があるのであれば直接相手にぶつければいいと思います。

 

犯人が店主の同級生で元従業員であれば子供たちのことを知っているでしょうし、子どもたちも犯人のことを知っているでしょう。

もし長い間働いていたのであれば、犯人は子どもたちの成長を見てきたでしょうし、自分の子どものように感じていたのかもしれません。

今すぐにでも人質の子どもたちを解放してあげて欲しいですし、絶対に傷付けるようなことだけはしないで欲しいです。

 

警察も説得はかなり慎重にやらなければいけませんが、なんとか子どもたちが無事解放されるように頑張って欲しいです。

強引な手段を取って子どもたちに危害が及ばないことを祈るばかりです。

誰一人としてケガすることがなく、少しでも早くこの事件が解決してほしいです。

 

【4/22 続報】 渡辺祐樹容疑者が昨日逮捕される‼

 

今回の立てこもり事件ですが、昨夜渡辺祐樹容疑者が逮捕され、けが人もなく無事解決しました。

その後の調べでいくつか分かったことがあるようなので、ニュースを引用します。

 

福岡市南区のうなぎ店で包丁を持った元従業員の男が女児2人を人質に立てこもった事件で、逮捕された渡辺祐樹容疑者(35)と同居する母親が事件前夜、福岡県警に「息子から金を無心され、身の危険を感じる」という趣旨の相談をしていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、母親は1年ほど前から複数回、渡辺容疑者の暴力行為や金の無心について県警南署に相談をしていた。署は相談の度に母親を自宅以外に一時避難させており、事件前日も同様の措置を取ったとしている。

また、渡辺容疑者が店主(36)から借金をしていたことも判明。渡辺容疑者は数日前に店を解雇され「働いているときに恨みや不満があった」と供述している。県警は雇用や金銭問題を巡り、一方的に店主に恨みを募らせたとみて調べている。

引用:日刊スポーツ

 

このニュースを見る限り、母親に何度もお金を無心し、断られると暴力をふるっていたようです。

繰り返しだったようなので、この時点で逮捕しておけばと思います。

また、店主からも借金があったようで、渡辺祐樹容疑者はどうやらお金にだらしない人間のようですね。

母親に暴力をふるうような人間なので、長い間刑務所へ入っていて欲しいです。

 

【4/23 続報】 給料の前借もしていた

 

本日以下のようなニュースが入ってきました。

 

捜査関係者によると、渡辺容疑者は店主(36)に借金があり、給料の前払いも受けていた。事件数日前に解雇されており、「店主の態度が気に入らなかった」と供述。県警は雇用や金銭問題を巡り、一方的に恨みを募らせたとみて調べている。

引用:ヤフーニュース

 

警察の取り調べが進み、少しずつ真実が明らかになっていきますね。

このニュースだと、渡辺容疑者は店主に借金をしていた上に給料の前借までしていたようです。

母親にもお金を無心していたようですが、いったい何にお金が必要だったんでしょうか?

 

闇金などに借金があったり、パチンコなどギャンブルにハマっていたのでしょうか?

どんな理由であれ、今回の事件については渡辺容疑者に同情の余地はなさそうです。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!