生後1週間ほどの赤ちゃんを殺害した篠原慶子容疑者の顔画像,facebookは?父親はどうした?犯行動機は産後の鬱か?愛知県豊橋市

生後1週間ほどの赤ちゃんを殺害した篠原慶子容疑者の顔画像,facebookは?父親はどうした?犯行動機は産後の鬱か?愛知県豊橋市

4月16日午前、愛知県豊橋市の集合住宅で心肺停止の状態で見つかった生後1週間ほどの赤ちゃんが搬送先の病院で死亡し、警察は「首を絞めた」と通報してきた母親とみられる20代の女から事情を聴いています。いったい何があったのでしょうか?詳細を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

生後1週間ほどの赤ちゃんを殺害した篠原慶子容疑者の顔画像,facebookは?
父親はどうした?犯行動機は産後の鬱か?愛知県豊橋市

 

 

「子供の首を絞めた」と通報…生後1週間程の赤ちゃんが死亡 母親とみられる20代女から事情聴く

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

16日午前、愛知県豊橋市の集合住宅で心肺停止の状態で見つかった生後1週間ほどの赤ちゃんが搬送先の病院で死亡し、警察は「首を絞めた」と通報してきた母親とみられる20代の女から事情を聴いています。

 消防などによりますと、16日午前9時15分ごろ、豊橋市佐藤一丁目の集合住宅で「子どもの意識も呼吸もない」と女から119番通報がありました。

 消防が駆け付けると、生後1週間くらいの男の赤ちゃんが布団の上で、仰向けで心肺停止の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡しました。

 通報してきた女は赤ちゃんの母親とみられ「子どもの首を絞めた」などと話していて、警察が現在事情を聴いています。

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かくニュースについて見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

篠原慶子容疑者が生後1週間程の赤ちゃんの首を絞め殺害した犯行動機は?父親は?

 

今はまだ警察が事情を聴いている段階のようで、詳しいことは分かっていません。

もし母親が赤ちゃんを殺害したのであれば、きっと産後の鬱だったのではないでしょうか?

新型コロナウィルスの影響で、金銭面など不安があったのかもしれません。

 

詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、初産であれば何も分からない状態のはずです。

赤ちゃんをどう扱っていいのか分からず焦っているのに、いっぽうで赤ちゃんはそんな事などお構いなしに泣きます。

母親はパニック状態だったのかもしれません。

 

もしこの母親の両親が健在であれば、自分の母親に相談することもできたでしょう。

子どもを持つ友人がいれば、その友人に相談しても良かったと思います。

しかしおそらくこの母親は誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまい、どうしようもなくなってしまったのではないでしょうか?

 

一番気になるのは、最も近くにいるべき父親の存在です。

もし父親がいたのであれば、妻の憔悴した姿を見れば状況が分かるはずです。

ただ、子育てに協力的ではない男性もいますし、もしかしたらシングルマザーだった可能性などもあります。

 

今はまだ状況が分からないので、今後の警察の捜査で色々なことが分かってくるでしょう。

 

篠原慶子容疑者の顔画像やSNSは?

 

色々なニュースやネットなどで調べてみたのですが、今のところ名前や顔写真など公開されていないようでした。

また、名前が公表されていないので、SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)のアカウントを検索することは出来ませんでした。

新しい情報が入り次第、更新いたします。

【更新】

篠原慶子容疑者のSNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)のアカウントを調べてみましたが、本人のものと思われるアカウントを特定する事は出来ませんでした。

年齢的にはSNSを使っていそうですが、偽名なのかもしれません。

 

篠原慶子容疑者のプロフィール

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

名前:非公表 篠原 慶子(しのはら けいこ)

年齢:20代 22歳(2020年4月16日現在)

住所:豊橋市佐藤一丁目

職業:不明 無職

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

篠原慶子容疑者が生後1週間程の赤ちゃんの首を絞め殺害した事件現場はどこ?愛知県豊橋市佐藤一丁目

 

 

ストリートビューで見たところ、大きな団地がありました。

自宅で殺害したとの事ですが、自宅は集合住宅だったそうです。

集合住宅であれば、近隣の方に相談など出来なかったんでしょうかね。。。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

胸が苦しい。確かに生活も一転するし、赤ちゃんがメインの生活になるから辛いこともあるけど、殺すのだけはダメ…
頼れる人いなかったのかな…

 

私は一人目産んだときに鬱のような状態になっていて、病院から市の方に連絡とってもらって、何度か自宅訪問してもらいました。サポートしてもらえる人はいなくて、夫も仕事だったので、毎日泣きながらお世話していました。もちろん望んで産んだのですが、鬱からなのか不安の方が大きくて息ができない苦しさでした。自殺も考えていました。平日は毎日市の方に電話で育てるのが怖いと泣き言聞いてもらってなんとか乗り越えました。この方がどう思ってこういうことをしたのかわかりませんが、市の方の助けやなにかなかったのでしょうか…??

 

生後一週間って退院したばっかり…?
それとも望まない妊娠で自宅出産とか…?
いずれにしても、こんな不幸な出来事を今後起こさぬよう、赤ちゃんポスト的な制度を作ってください。

 

産むことだけが正義ではない。
もちろん避妊するに越したことはないけど。

 

退院したばっかりだよね。何があったんだろ?心が痛む。新生児の時期なんてあっという間なのに。

 

子供が生まれて、熟睡できない、自分の時間がもてない、、、
よく分かる。
けど、辛い悪阻、お腹が大きくてうつ伏せで寝れない、時に痛い検診、普通分娩だろうと帝王切開だろうとものすごい痛みに耐えて母親になったんだよね、、、
せっかく頑張ってきたのになぁ、、、
周りのサポートがなかったのかな、、、
悲しいな、、、
赤ちゃんもだけど、生後半年くらいは母親のメンタルケアが出来る環境がほしいよね、、、

 

イライラするとか書いてる人いるけどそんな簡単な事じゃないでしょ。産後1週間なんて体力ももちろんだけど精神的にも不安定になりやすい人凄く多い。例え周りのサポートがあったとしても精神面はどうしようもなかったりする。
悲しい事だけど、母親を責めるのは本当に間違ってる。
あと出すだけで妊娠する事も産むことも出来ない男が偉そうに意見すんな。赤ちゃんの冥福だけ祈ってろ。

 

やく10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育てるのって本当に大変で辛いこともたくさんあるし無事育つのも奇跡だと思う。やっとのおもいで出産して出てきたかわいい我が子に殺意がわくなんて…って思うかもしれないけどホルモンバランスの崩れ睡眠不足、体調不良で本当に私もギリギリの精神状態でした。毎日のように勝手に涙は出るしとにかく辛かった。こんな時に本当に旦那さんの支えが必要です…周りのフォローが大切です…こんな悲しい事件絶対に起こっちゃいけない…

 

まとめ

 

新型コロナウィルスの暗いニュースばかりの中で、こういう悲しいニュースが入ってくると余計に気が滅入ってしまいます。

現在世界中で、新型コロナウィルスのせいでたくさんの命が失われている中、生まれたばかりの新しい命が母親の手によって奪われるなんて、こんな悲しいことがあるでしょうか?

本当に悲しすぎます。

 

もちろん母親にも事情があったのだと思います。

一生懸命頑張ったものの、もうどうしようもないほど追い詰められてしまったのかもしれません。

本当は殺したくなんかなかったのかもしれません。

でも結果として、お腹を痛めて産んだ赤ちゃんを自分の手で殺してしまったんです。

 

子どもを育てるというのは本当に大変なことだと思います。

詳しい事情が分からないので何とも言えませんが、サポートしてくれる人がいなかったのであれば、行政などで少しでも気にかけてあげることは出来なかったのでしょうか?

もし一人だけで育てなければいけない状況であったのであれば、それをサポートする体制が必要だと思います。

 

殺すくらいならどこかに相談すればいいと言う方もいると思いますが、きっとそれすら出来ないような精神状態だったんだと思います。

人はそれぞれ違います。

自分から声をあげることが出来る人もいれば、黙って一人で抱え込んでしまう人もいます。

また、普段は声をあげることが出来ても、精神状態が不安定で黙って一人で抱え込んでしまうこともあるでしょう。

 

そう考えると、子育てを助けてくれる人がいなそうな母親に対しては、行政が目を配る必要があるのかもしれません。

おせっかいに思う母親もいるかもしれませんが、赤ちゃんの命が救われるのであればそれ位はいいと思います。

一番に考えないといけないのは、赤ちゃんの命です。

決して母親などによってその大切な命を奪われてはいけません。

 

こんな悲しいニュースが少しでも減ることを願うばかりです。

亡くなった赤ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

【続報・追記】4/8に出産したばかり…“生後間もない赤ちゃん”が死亡「首を絞めた」と通報の22歳母親を緊急逮捕

 

先ほど、続報が入りましたので掲載しておきます。

母親の名前が判明し、動機も供述しているようです。

 

16日午前、愛知県豊橋市の集合住宅で生後間もない赤ちゃんが心肺停止の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡しました。警察は「首を絞めた」と通報してきた22歳の母親を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。

(リポート)
「あちらの集合住宅の一室で、生後一週間ほどの赤ちゃんが心肺停止の状態で見つかりました」

 16日午前9時15分ごろ、豊橋市佐藤一丁目の集合住宅で「息子の首を絞めて殺した」と母親を名乗る女から消防に通報がありました。

 消防が駆け付けると生後1週間くらいの男の赤ちゃんが布団の上で仰向けに倒れていて、心肺停止の状態で病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。

 警察は通報してきた赤ちゃんの母親で豊橋市の無職・篠原慶子容疑者(22)を殺人未遂容疑で緊急逮捕しました。

 警察によりますと篠原容疑者は4月8日に息子を出産したばかりだったということです。

近くに住む男性:
「正直怖いは怖いですよね、やっぱり。(泣き声とかも)無かったので、それで全然知らなかった」

 調べに対し、篠原容疑者(22)は容疑を認めていて、警察は容疑を殺人に切り替え、動機などを詳しく調べています。

引用:ヤフーニュース

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!