【横浜駅西口繁華街でビル崩落!!】巻き込まれた人は?崩れた原因は何?何の建物?横浜市西区

【横浜駅西口繁華街でビル崩落!!】巻き込まれた人は?崩れた原因は何?何の建物?横浜市西区

3月31日午前8時50分ごろ、横浜市西区南幸2丁目で解体中のビルが崩壊しました。横浜駅西口の繁華街で、通勤時間帯という事もあり周囲は騒然となったようです。怪我人が何人くらいいるかなど、事件の詳細を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

【横浜駅西口繁華街でビル崩落!!】巻き込まれた人は?
崩れた原因は何?何の建物?横浜市西区

 

 

横浜駅西口の繁華街で解体中のビルが崩落 

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

31日午前8時50分ごろ、横浜市西区南幸2丁目で解体中のビルが崩壊した。現場は横浜駅西口から南に約400メートルの繁華街。

 崩壊したビルに隣接するレンタカー会社の男性従業員は「9時ごろ、がしゃん、という大きな金属音がした。何かが崩れるような音だった。様子を見に行ったらあたり一面、砂ぼこりで覆われていた」と話し、通行人の女性(24)は「(現場の)すぐ近くを歩いて通勤している。巻き込まれなくてよかったし、けが人がいないか心配」と不安そうに現場を見つめていた。

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かく事件について見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

解体工事中のビルが崩落した原因は?

 

今のところ原因などは調査中のようです。

映像を見る限り、足場などが崩れたという訳ではなく、ビルの下の方から崩れたようにも見えます。

老朽化なのか建築上の問題がそもそもあったのかは分かりません。

 

もし作業中であったのであれば、解体作業の方法に問題があった可能性も考えられます。

おそらく今現場検証をしているでしょうから、警察の発表を待ちましょう。

 

ビルの崩落に巻き込まれた人は?怪我人は?

 

一番気になるのが巻き込まれた人がいたかどうかですが、現在まで特にけが人が出たというニュースは入ってきていません

たまたま誰も通っていなかったのかもしれませんし、作業をして訳ではなかったのかもしれません。

とにかく1人も怪我人が出ていないことを願うばかりですね。

 

崩れた建物は何の建物?

 

ニュースを基に調べたところ、「ホテル サフィロ ヨコハマ」というホテルのようです。

ホームページによると、ちょうど今建て替え中だったようです。

 

平素よりホテルサフィロ横浜をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
2019年10月1日より全館建て替え工事の為、休館させていただきます
2021年夏にオープンする予定です。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

引用:ホテル サフィロ ヨコハマ ホームページ

 

もし老朽化をいうことで解体をしていたのであれば、素晴らしい判断だったという事になりますね。

 

解体中のビルが崩壊した現場はどこ?神奈川県横浜市西区南幸2-3-4

 

 

ストリートビューで見るとまだ工事前の「ホテルサフィロ横浜」がありました。

このホテルの解体工事だったようです。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

誰も巻き込まれてない?ことが不幸中の幸い。
だけど怪我人いなくて良かったで済まさず
原因をしっかり究明してほしい

 

怪我人がいないと良いが…
東京も見回すと、あちこちに心配なビルだらけだ。
耐震補強をしていないビルも、数知れないだろうな。

 

解体の防音壁だけが崩れたのかと思ってたら、建物の下層が崩壊してたんだね
下層の柱が脆くなってたのか構造的に問題(耐震偽装、等)があったのか、どちらにしろけが人がいないことを祈るばかり

 

建設業に従事しているものです。
工事現場において、一番危険な作業は解体工事です。
そして、現在担い手不足で作業員及び重機のオペレータの技術がかなり低下しています。
特に街中の小規模な解体工事は危険です。
(有能な技術者を抱えている解体工事会社は、ほとんど大手が独占しているため・・・)
なので自分は、街中の解体工事が行われている近くは歩きません。

 

横浜駅近辺で最も人通りの多い通りから一本入った所だけど、これが大通りに面したビルだったら怪我人出たかもね。近く通ってる時だったらと思うとゾッとします。

 

解体していた作業員も無事?
凄い奇跡的に誰も怪我が無かったのなら良かったですね
片付けも大変ですが再度このような事故が無いように原因究明はしっかりやって欲しいものです

 

まとめ

 

朝の9時前という通勤時間帯で、しかも横浜駅西口近くということであれば人通りも多そうです。

ただ、現場を見るとちょっと細い道沿いなのでそれほど人通りが多くなさそうでした。

まだ詳細が分からないので何とも言えませんが、とにかく怪我人がいないのが一番です。

その点は不幸中の幸いという感じでしょうか。

 

それにしてもこれが大通りに面した場所での崩落ではなかったのは良かったです。

万が一大通り沿いであれば大惨事だったかもしれません。

 

私の近所もサンシャイン60をはじめ、高いビルやマンションばかりです。

突然崩れてきたら間違いなく即死でしょう。

そう考えると周囲は危険だらけです。

 

一昔前に「姉歯事件」というビルの安全性を偽装した事件がありましたが、とんでもない事件ですね。

これだけ高層建築物が多い現代において、建物の安全性は確実に守られなければいけません。

 

今回の建物の崩落が設計上の問題だったのか解体工事のミスだったのか、それとも単なる老朽化だったのかは今後分かるでしょうけど、もし人為的なものであれば厳しく罰するべきです。

そしてこの事故をきっかけとして、今後このような事故が起きないように改めて各建設会社などは気を引き締めて欲しいですね。

 

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!