【結婚すると嘘】お金を騙し取った男性自衛官の名前や顔画像,facebookは?父親が死んだという嘘で発覚!!犯行動機は遊ぶ金欲しさ?陸上自衛隊豊川駐屯地

【結婚すると嘘】お金を騙し取った男性自衛官の名前や顔画像,facebookは?父親が死んだという嘘で発覚!!犯行動機は遊ぶ金欲しさ?陸上自衛隊豊川駐屯地

上司に「結婚する」などと嘘をついて現金をだまし取ったとして、陸上自衛隊豊川駐屯地の22歳の男性自衛官が懲戒免職処分となりました。「結婚する」というすぐにバレそうな嘘を堂々とつくなんて、いったい何を考えているんでしょうか?詳しい内容を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

【結婚すると嘘】お金を騙し取った男性自衛官の名前や顔画像,facebookは?
父親が死んだという嘘で発覚!!犯行動機は遊ぶ金欲しさ?陸上自衛隊豊川駐屯地

 

 

“死んだ”父親が家にいて発覚…「結婚する」「子供生まれる」と上司にウソ 金騙し取った自衛官懲戒免職

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

上司に「結婚する」などとウソをついて現金をだまし取ったとして、陸上自衛隊豊川駐屯地の22歳の男性自衛官が懲戒免職処分となりました。

 12日付けで懲戒免職となったのは、陸上自衛隊豊川駐屯地の22歳の男性陸士長です。

 豊川駐屯地によりますと、陸士長は3年前「結婚する」「子どもが生まれる」と2度にわたって上司にウソをつき、隊の積立金から合計1万円をだまし取ったということです。

 2018年、陸士長から「父が亡くなった」と報告を受けた上司が、葬儀の証明書などを提出しないことを不審に思い、実家を訪れると父親が在宅していたためウソが発覚。その後の調べで結婚や出産もウソだったことがわかったということです。

 駐屯地の調べに対し陸士長は金をだまし取ったことを認め、「遊興費や休みがほしかった」と話しているということです。

 豊川駐屯地の栗木茂幸1等陸佐は「このような事案を発生させてしまい、大変遺憾に思います。今後同種事案が起きることのないよう服務指導の徹底を図る所存です」とコメントしています。

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かく事件について見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

男性自衛官が嘘を付いてお金をだまし取った犯行動機は?

 

この男性自衛官は、3年前に「結婚する」「子どもが生まれる」と2度にわたって嘘をついています。

そして2018年、「父が亡くなった」と嘘をつきます。

報告を受けた上司が葬儀の証明書などを提出しないことを不審に思い実家を訪れたところ、亡くなったはずの父親がいたことによって嘘が発覚。

 

とんでもない稚拙な犯行ですが、「結婚する」「子どもが生まれる」と言って受け取った金額は合計で1万円だったとの事。

たった1万円で何をしたかったのかと思えば、「遊興費や休みがほしかった」そうです。

 

1万円という金額が大きいか小さいかは人によって異なるとは思いますが、個人的には1万円のためにリスクを冒してまでこんな嘘をつく必要があったのか?と思います。

小中学生なら1万円は大金だと思いますが、社会人であれば1万円程度では大したことは出来ません。

ちょっと飲みに行ったら終わりです。

それほどお金に困っていたという事でしょうか?

 

一番気になったのは「休みが欲しかった」という点です。

父親が亡くなったと言えば「忌引き休暇」や「慶弔休暇」がもらえるからでしょう。

それほど自衛隊での勤務が大変だったという事なんでしょうか?

 

ちなみに休暇がもらえるかどうかや日数については企業によって異なりますが、実の親が亡くなった場合は1週間程度の休みが認められるのが平均的だと思います。

この休みが欲しかったがために父親が亡くなったという嘘をついたと思われます。

子どもみたいな話で驚きます。

 

男性自衛官の名前や顔画像,SNSは?

 

色々なニュースやネットなどで調べてみたのですが、今のところ名前や顔写真など公開されていないようでした。

金額的にも少額で、自衛隊なので情報は出てこない可能性が高いですね。

もし新しい情報が入りましたら、更新いたします。

 

男性自衛官のプロフィール

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

性別:男性

年齢:22歳(2020年3月13日現在)

職業:陸上自衛官

所属:陸上自衛隊豊川駐屯地第6施設群

階級:陸士長

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

男性陸士長の所属していた陸上自衛隊豊川駐屯地はどこ?愛知県豊川市穂ノ原1-1

 

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

たかが数万円、数日の休暇を取るため、不正し懲戒解雇。
その代償はあまりにも大きい。

 

自衛隊の基地に出入りすることになった民間会社のエンジニアの方に聞いた話だけど、基地に出入りするというだけで親戚関係を全て求められて、外国人や犯罪者がいないことを証明しなければならなかったらしい。
それに比べて、自衛隊員になってしまったらそんなに管理がズサンなのかとにわかには信じ難い記事。

 

自衛官全員がこんなだとは思ってないが、やっぱり一定数しょうもない奴はいるみたいですね。昔知り合いが警官になるのが決まっていたのに、痴漢で捕まり自衛官になった、という話を思い出しました。合計1万円たったそれだけの為に人生を棒に振る浅はかさが何となく似ている気がします。

 

こんな浅はかな人に国の防衛を任せられない。
あ、懲戒免職になったのか。良かったわ。

 

>隊の積立金から合計1万円をだまし取った

なんとハイリスクローリターンな犯罪だろう。と思ったけど、他にも素行が悪かったからこそバレたのかしらね。

 

何でそんな直ぐバレる嘘つくかなあ

 

まとめ

 

ニュースを見て、あまりに稚拙な犯行で驚きました。

金額もたったの1万円。

そんなもののためにすぐバレるような嘘をついて職を失って。。。

こんなバカな人間がいることに驚きです。

 

結婚ともなれば結婚式はどうなるのか、二次会はどうなるのかなど、職場でも話題になったはず。

まぁ身内だけでひっそりと挙げたと言ったんでしょうけど、同僚なら嫁さんの写真を見せてくれくらいは言いそうですけどね。

 

子どもが生まれたとなればみんな出産祝いを渡したと思います。

当然写真を見せてくれと言った人もいたでしょう。

 

結婚でも出産でもどちらの場合でも考えられるのは、健康保険です。

普通に考えて扶養に入れる事になるはずです。

嫁さんは働いているという設定にしていれば勤め先の保険に入っていると言えばいいとは思いますが、子どもは普通旦那の方の扶養に入れそうなものですし、周りも特に保険の手続きをしている部署であれば不自然だと気付きそうですが。。。

 

この男性自衛官はかなり頭が悪いと思いますが、周囲にいる自衛隊の人間も大丈夫か?と心配になります。

そんなことに気付けない人達が国を守ることが出来るのだろうかと不安になります。

自衛官による犯罪も多いですが、国防以前に倫理観を学ばせないといけない気がしますね。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!