【防犯カメラ映像あり】コロナばらまき男ついに捜査へ!!どんな罪に問われる?男性の名前や顔写真は?愛知県蒲郡市

【防犯カメラ映像あり】コロナばらまき男ついに捜査へ!!どんな罪に問われる?男性の名前や顔写真は?愛知県蒲郡市

世間を騒がせた愛知県蒲郡市のコロナばらまき男ですが、ついに捜査が行われるようです。同じ日本人として本当に恥ずかしいばかりですが、こんな自己中男は逮捕されるべきだと個人的に思います。ニュースの詳しい内容を見ていきましょう。

 

 

【防犯カメラ映像あり】コロナばらまき男ついに捜査へ!!
どんな罪に問われる?男性の名前や顔写真は?愛知県蒲郡市

 

 

コロナ「ばらまく」男性捜査へ 飲食店の従業員感染 愛知県警

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

愛知県蒲郡市の男性(57)が、新型コロナウイルス感染を知り、自宅待機を求められながら複数の飲食店を利用していたことが12日、関係者への取材で分かった。

 男性は「菌をばらまく」などと話し、立ち寄った飲食店の従業員1人の感染が同日判明した。飲食店は店内を消毒し、営業自粛に追い込まれており、事態を重く見た県警は、威力業務妨害容疑などを視野に捜査を進める方針。

 同市や関係者によると、男性は4日夕、検査でウイルス陽性が判明し、保健所が自宅待機を要請したのに外出。午後6時前後、市内の居酒屋とパブの2店に立ち寄った。パブでは従業員の女性と密着し、肩を組んで歌うなどしたという。

 その際、パブ店主は知人から「男性が『パチンコ店や飲食店で菌をばらまいてやる』と言っている」と連絡を受け、男性が従業員に「陽性だ」と認めたため、約30分で退店させた。男性は同居の両親から感染したとみられ、5日から入院している。

 一方、パブ従業員で30代のフィリピン人女性のウイルス陽性が12日確認され、同県豊田市によると、医療機関に入院予定。女性は、男性に接客した従業員とは別だが、店内に居合わせていた。

 パブ店主は取材に対し「迷惑で被害届を出す」と話している。 

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かく事件について見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

男性が新型コロナウイルスをバラまこうとした犯行動機や経緯は?

 

引用:ヤフーニュース

 

男性は3月4日夕方、検査でウイルス陽性が判明し、保健所が自宅待機を要請したのに外出します。

そして午後6時前後、市内の居酒屋とパブの2店に立ち寄り、開店直後に来店したパブでは上記の画像のように従業員の女性と密着し、肩を組んでHOUND DOGとキャロルの曲を歌うなどしたと言います。

 

このパブでは、30代フィリピン人女性の従業員の感染が12日確認され、医療機関に入院予定だそうです。

この女性は男性に接客した従業員とは別だったそうですが、店内に居合わせていたとのこと。

画像の女性が感染しているかどうかはまだ明らかにされていません。

 

男性はなぜこのようなことをしたのかという事ですが、単純に自分が新型コロナウイルスに感染して腹が立ったので他の人間に伝染してやろうとしたようです。

ちなみにこの男性は両親から感染したようです。

だからと言って他人に伝染そうとするなんて、人として終わっていますね。

 

コロナをバラまこうとした男性の名前や顔画像は?防犯カメラ映像あり!!

 

男性がパブへ訪れ、退店させられるまでの様子を捉えた防犯カメラの映像がYouTubeにアップされていました。

 

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

 

年齢:57歳(2020年3月13日現在)

住所:愛知県蒲郡市

 

名前についてはネット上で特定されているようですが、私は確信が持てないので控えさせていただきます。

逮捕された際には公表されると思うので、その際は更新いたします。

 

気になる方はネットで検索すればすぐに確認できると思います。

 

どんな罪に問われる?

 

現在、男性が訪れて従業員が新型コロナウイルスに感染した飲食店は店内を消毒し、営業自粛に追い込まれています。

この状況から、ニュースにもあるように威力業務妨害が一番有力でしょう。

 

新型コロナウイルスを女性従業員に伝染させた件については、傷害罪などにも問えるのではないかと言われています。

傷害罪というと相手をケガさせる時に適用される罪名というイメージですが、ケガだけに限定されるのではなく、

人の生理機能に傷害を与えること

も含まれています。

つまり今回のようにウイルスをばらまくと公言して相手に感染させたのであれば、適用される可能性もあります。

 

ただ、この男性が100%伝染させたかどうかという点については、個人的な意見ですが、証明が非常に困難だと思います。

ウイルスは目に見えませんし、この女性が他から伝染した可能性も否めないからです。

 

そういう点から考えると、傷害罪での立件はちょっと難しいのではないかと思います。

立件して欲しいですけどね。

 

コロナばらまき男が訪れたお店はどこ?愛知県蒲郡市

 

こちらもネット上では特定されています。

しかしここで公開すると、お店にさらに風評被害が出てしまう可能性があるので私は控えます。

これ以上お店の方が困ってしまう状況になるのは絶対に避けないといけないと思いますので。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

威力業務妨害のみならず、傷害罪でも当然立件するする必要がある。さらにお店は民事の損害賠償請求も視野に入れるべき。 このような輩は絶対許してはいけない。

 

普通に傷害罪と威力業務妨害で逮捕で良いと思いますよ。あくまでも、本人が回復後の話ですが。

 

警官も困るだろうなあ。「俺は感染者だ!」って言ってる人を逮捕するだけで濃厚接触に近い状態になるし、パトカーで連行するなら密閉空間に一緒にいることになるだろうし、相手もある程度息荒げているだろうし、対応すること自体が感染しにいくようなもの。

 

まず、ニュースで名前と顔を出して下さい。
その上で公共の場で不特定多数を危険な目に合わせたのだから、出来る限り重たい罪に問うべきだと思います。

 

過失ではなく故意だから、刑事責任は問えるでしょう。
捜査機関はしっかりやってほしい。

 

故意犯であることは明らか最低傷害罪で逮捕となると思います。その場合は、写真も公表して類似犯を防ぐための警鐘とすべきだと思います。

 

自宅待機の要請は強制ではなく、法的効力もないが、それは日本人がルールを守り、他人に迷惑をかける事を恥じる性格だから。
その考えを根本から揺るがした今回の件で見直しが必要かもしれない

 

まとめ

 

この事件に関しては、日本人として恥ずかしいとしか思えません。

他の国の人と比べて特別日本人が優れているとは言いませんが、比較的モラルのある人種だと思っています。

それだけにこういう人がいたことにガッカリです。

 

今は世界中が新型コロナウイルスに対する恐怖で混乱しています。

だからこそ人間は一丸となってウイルスに立ち向かわなければいけないというのに、こんな愚かな行動をする人が日本人にいるなんて。。。

この男性から感染してしまったであろうフィリピンの女性には、同じ日本人として申し訳ないとしか言いようがないです。

 

男性はこれほどの事になるとは思わずに行動したのかもしれませんが、決して許されることではありません。

今回捜査に踏み切るという事ですが、逮捕されるのは当然の事です。

お店も営業停止に追い込まれているようですし、民事裁判にもなるでしょう。

50代のいい大人がとった愚かな行為がどういう結果を招くのか、これから分かるでしょう。

きっちり大人として責任は取ってもらいましょう。

 

可哀想なのはこの男性のご両親です。

自分たちが息子に伝染してしまったせいでこんなことになったと悩まれるでしょう。

しかしそんなことを思う必要はないと私は思います。

たしかに伝染してしまったかもしれませんが、意図的ではありません。

仕方なかったんです。

 

その後の行動については50歳を超えた大人の考えで動いた結果です。

ご両親は関係ありません。

ご両親にはご自身を責めないで欲しいですね。

 

 

error: Content is protected !!