【看護師が入院患者を虐待!!】和田元規容疑者ら6人の顔画像やfacebookは?精神疾患患者に放水!!犯行動機は楽しいから!!神戸市西区神出町

【看護師が入院患者を虐待!!】和田元規容疑者ら6人の顔画像やfacebookは?精神疾患患者に放水!!犯行動機は楽しいから!!神戸市西区神出町

神戸市の神出病院で、入院していた患者に放水をしたりベッドで閉じ込めて監禁したりするなどした疑いで、元看護助手・和田元規容疑者ら6人が逮捕されました。精神疾患で入院中の高齢患者ら3人に対する虐待を楽しんでいたとの事。事件の詳細を見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

【看護師が入院患者を虐待!!】和田元規容疑者ら6人の顔画像やfacebookは?
精神疾患患者に放水!!犯行動機は楽しいから!!神戸市西区神出町

 

 

看護師ら6人、精神科患者を虐待容疑 キス強要・放水

 

以下のような腹の立つニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

神戸市西区神出町勝成の精神科病院「神出(かんで)病院」で、入院中の男性患者同士でキスをさせたり、いすに座らせて水をかけたりしたなどとして、兵庫県警は4日、同病院の元看護助手と看護師ら男6人を準強制わいせつや暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕し、発表した。男らのスマホに動画が残っており、容疑が浮かんだ。6人は容疑を認めているという。

 捜査1課によると、逮捕されたのは、同病院の元看護助手、和田元規(27)▽看護師、橋本涼平(26)▽同、船引健志(33)▽同、高橋斉史(34)▽同、曽我部聡(41)▽同、武田剛士(33)の計6容疑者。

 和田、橋本、船引の3容疑者は2018年10月31日午前0時すぎ、病室内で入院中の当時59歳と62歳の男性2人にお互いにキスさせるわいせつ行為をさせた疑いがもたれている。2人は精神疾患で抵抗できない状態だったという。

 また、和田、高橋、曽我部の3容疑者は昨年9月20日午後9時半ごろ、院内のトイレで、入院中の当時79歳の男性を椅子に座らせ、ホースやバケツで水を浴びせるなどの暴行を加えた疑いもある。さらに和田、高橋、武田の3容疑者は同月25日午後8時過ぎにも、入院中の同63歳の男性を病室の床に寝かせ、落下防止柵が設置されたベッドを逆さまにして覆いかぶせ、約20分間監禁した疑いがもたれている。

 神出病院の担当者は取材に対し、「この度は患者さんや家族、関係者に大変申し訳ございませんでした」と話した。

引用:朝日新聞デジタル

 

ここからはちょっと細かく事件について見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承くださいね(^_^)

 

和田元規容疑者や橋本涼平容疑者らがを殺害した犯行動機は?

 

現在のところ、和田容疑者の供述しか発表されていませんでした。

その和田容疑者ですが、

患者の反応がおもしろかったからやった

と供述しているということです。

 

この供述を読んで思ったのは、

は?意味不明なんだけど?

ということです。

 

いったいどういう思考回路ならそんなことをして楽しいと思えるんでしょうか?

まともに動いたりすることもできない圧倒的弱者に対して、本来は助けるべき病院側の人間が虐待するなんて絶対にあってはならない事です!!

こういう弱い者いじめをする人間に対しては虫唾が走ります。

 

スマートフォンにはほかにも患者を虐待する映像が残っていたということで、警察は、1年以上にわたって虐待行為を続けていたとみて詳しく調べているとのこと。

1年の間にどれだけ出勤したのか分かりませんが、しょっちゅうやっていたとすれば相当な回数やっているはずです。

可能な限り立件して、可能な限り刑罰を重くして欲しいです。

 

実際の虐待が行われた日時と内容、虐待した人間まとめ

 

虐待①

メンバー:和田元規・橋本涼平・船引健志

日 付 :2018年10月31日午前0時すぎ

被害者 :入院中の当時59歳と62歳の男性2人

虐待内容:2人は精神疾患で抵抗できない状態だったにも関わらず、病室内でお互いにキスさせる

 

虐待②

メンバー:和田元規・高橋斉史・曽我部聡

日 付 :2019年9月20日午後9時半頃

被害者 :入院中の当時79歳の男性

虐待内容:院内のトイレで椅子に座らせ、ホースやバケツで水を浴びせるなどの暴行を加えた

 

虐待③

メンバー:和田元規・高橋斉史・曽我部聡

日 付 :2019年9月25日午後8時過ぎ

被害者 :入院中の当時63歳の男性

虐待内容:病室の床に寝かせ、落下防止柵が設置されたベッドを逆さまにして覆いかぶせ、約20分間監禁

 

こうやって記事を書いているだけで怒りが湧いてきます。

 

和田元規容疑者や橋本涼平容疑者らの顔画像やSNSは?

 

色々なニュースやネットなどで調べてみたのですが、今のところ顔写真を見つけることが出来ませんでした。

また、SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)のアカウントも検索してみたところ、和田元規容疑者らのTwitterアカウントは特定できませんでした。

 

また、Facebookですが、和田元規容疑者の名前で検索したところ、本人の可能性があるアカウントがありました。

そのアカウントの「友達」を見ていくと神戸市の人が多いのですが、投稿が全くないので本人のアカウントという断定には至りませんでした。

他の容疑者については見つけることが出来ませんでした。

 

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

和田元規容疑者や橋本涼平容疑者らのプロフィール

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

 

名前:和田 元規(わだ もとき)

年齢:27歳(2020年3月4日現在)

住所:神戸市西区北別府

職業:元看護助手

※2019年12月、別の強制わいせつの疑いで逮捕されています。

 

名前:橋本 涼平

年齢:26歳(2020年3月4日現在)

住所:神戸市西区

職業:看護師

 

名前:船引 健志

年齢:33歳(2020年3月4日現在)

住所:神戸市北区

職業:看護師

 

名前:高橋 斉史

年齢:34歳(2020年3月4日現在)

職業:看護師

 

名前:曽我部 聡

年齢:41歳(2020年3月4日現在)

職業:看護師

 

名前:武田 剛士

年齢:33歳(2020年3月4日現在)

職業:看護師

 

新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

和田元規容疑者や橋本涼平容疑者らが入院患者を虐待した神出病院はどこ?神戸市西区神出町勝成78-53

 

 

病院のホームページはコチラになります。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント、Twitter

 

 

 

 

 

病院側が集団でなのか個々でなのか分からないけど、6人も患者にそんな事していたなんてあり得ない。
1人でもあり得ないのに同じ病院に6人?
異常過ぎると思います。
そんな病院が現在も存続しているのが怖い。

 

なりたくて誰もならないでしょう、病気に。
患者さんが気の毒すぎるよ。

とんでもない人権侵害で、ニュースを知って不愉快極まりない。

当該看護師や助手の子供が同じ病気になるか、親と同じような異常な人格になって同じ目にあえば、なにをしたかわかるのでしょうか。

 

本当に酷い。こういう人は名前をさらして、看護資格を剥奪してほしい。どうせ人手不足でまた、働いて同じことを繰り返すと思う。去年長く入院してましたが、先生は主治医以外はこちらが挨拶しても黙ってニコッともしないくせに看護師とはゲラゲラずっとしゃべって、うるさくてしかたなかった。患者は痛がって唸ってるのに笑ってるし、看護の質が悪くてかわいそうだった。

 

信じられない。何のために医療従事者になったのだろう。まさかこんな事をするため?

リアクションが面白かったらしいが、こんな事を面白いなんて、感覚が狂ってる。

 

一人で隠れてやってそれがバレるならまだしも資格持った医療者が寄ってたかってやるってアホかな。精神壊して入院して自分を何とかしたい先の人生のために治さなきゃと治療に耐えてる患者をみんなで陥れてどうするんだよ。だし絶対院長とか知らんぷりしてたでしょこれ。

 

まとめ

 

よりによって病院側の人間が高齢の入院患者を、それも集団で1年以上も虐待していたというゲスな事件。

看護師が何人いる病院なのか知りませんが、6人も虐待をする看護師がいるなんてヤバくないですか?

普通は止めるし、病院に報告したり警察に通報するんじゃないでしょうか?

 

私だったら家族や知り合いを神出病院みたいな所に入院は絶対にさせたくありません。

病院の管理体制を疑いますし、こんな事件が起きるようであれば医療技術すら怪しく感じます。

 

病院は悪くないという人がいるかもしれませんが、虐待は1回や2回じゃありません。

1年以上に渡って少なくとも6人の看護師が行っていたんです。

これに気付けないのは、病院側にも責任があると言われても仕方のないことだと思います。

今回のニュースを観て、どれだけの人がこの病院に行きたいと思うのでしょうか。

 

私は子供のころから母親に、

 

子どもを叱るな来た道だから。年寄り笑うな行く道だから。

 

と散々言われてきました。

小さい頃は実感がありませんでしたが、当時はとりあえず自分より年下の人や高齢の方を怒ったりバカにするんじゃなく、守りなさいと言われていました。

 

しかし歳を重ねて改めて考えると、本当に素晴らしい言葉だと思います。

今回の容疑者たちにはこういった気持ちが一欠けらもなかったのでしょう。

 

今後の捜査ですが、6人の余罪を全て調べて欲しいと思います。

被害者の方々が高齢で精神疾患があるという事で被害に気付かない、言えない方もいらっしゃると思います。

そういう方を狙っていたのが本当に腹が立ちますが、なんとか1件でも多く立件して欲しいです。

 

看護師としての資格がどうなるのか分かりませんが、犯行に加わった人間は永久に医療関係の仕事に就いて欲しくないです。

やり直す機会を与えるべきだという声もあるとは思いますが、それは医療現場以外にして欲しいです。

 

病院は患者さんを虐待してその反応が面白かったと言うような人間がいるべき場所ではありません。

どういう思考回路をしているのかサッパリ理解できませんが、一度同じ目に遭う必要があるのかもしれません。

こういう事を言ってはいけないとは思いますが、ネットの声にあるように、刑務所に行ってとことんイジメられればいいのにと思ってしまいます。

 

刑務所に行けば彼らは圧倒的弱者の立場になるでしょう。

病院内で患者さん相手にマウントを取っていた立場から、今度は自分たちが虐待してきた患者さん側の立場になる訳です。

泣こうが謝ろうが相手は耳を貸してくれず、イジメられる。

そういう体験をして、やっと被害者の方々の気持ちに気付けるのかもしれません。

 

実際今回の事件では執行猶予が付く可能性があります。

しかしこの事件はかなり悪質です。

執行猶予を付けるのではなく、刑務所に行って反省して欲しいと心の底から思います。

 

それで被害者の方々が救われるわけではありませんが、刑務所に行くだけのことをしていると私は思います。

裁判官がどのような判断をされるのか、今後も見守っていこうと思います。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!