及川華恵容疑者の顔画像やfacebookは?結婚は?被害金額は?お金は何に使った?

及川華恵容疑者の顔画像やfacebookは?結婚は?被害金額は?お金は何に使った?

会社の金約1000万円を横領していたとして、東京都内のIT関連会社の経理担当だった及川華恵容疑者が逮捕されました。今回の事件も経理の担当は及川華恵容疑者1人だけだったとの事。いったい何のために横領したんでしょうか?早速事件について見ていきましょう。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

及川華恵容疑者の顔画像やfacebookは?結婚は?
被害金額は?お金は何に使った?

 

 

会社の口座から数千万円着服して旅行か 48歳元経理の女逮捕

 

IT関連会社の経理担当者だった女が、会社の口座から、およそ1,000万円を着服した疑いで逮捕された。

東京・千代田区のIT関連会社「ADDIX」元経理担当の及川華恵容疑者(48)は、2018年10月、会社の口座から数回にわたって、あわせておよそ1,000万円を引き出し、着服した疑いが持たれている。

警視庁の調べに対し、及川容疑者は「今は話したくない」と述べているということだが、着服した金は、主に旅行に使っていたとみられている。

警視庁は、及川容疑者が同様の手口で、数年間に、あわせて数千万円を着服したとみて調べている。

引用:ヤフーニュース

 

及川華恵容疑者が横領した犯行動機は?被害金額は?何に使った?

 

どうやら及川華恵容疑者は遊びのためにお金を横領したようです。

本人は供述を拒否していますが、今後の捜査で色々と分かるでしょう。

 

本人のFacebookを見ると登山が趣味だったようです。

それも海外の山にも登っているようですね。

ニュースによると、横領したお金は海外のリゾート旅行などに使ったようです。

被害金額は数千万円との事なので、どれだけ豪華な旅行をしたんだ!! という感じです。

捜査の中でどのようなことが判明するのか、待ちましょう。

 

及川華恵容疑者が横領したADDIXってどんな会社?

 

ネットで調べたところ、とても立派な会社でした。

社名::株式会社 ADDIX(アディックス)

住所:東京都千代田区九段北4丁目2番1号 市ヶ谷東急ビル5F

事業内容:デジタルビジネス支援事業

設立:2008年9月

資本金:1000万円

従業員数:90名(グループ合計:130名)※2019年10月1日時点

HP:https://www.addix.co.jp/

 

これだけの会社だったのに経理は1人だったというのはちょっと驚きですね。

 

及川華恵容疑者顔画像やSNSは?結婚は?

 

こちらが及川華恵容疑者の顔画像になります。

 

 

顔画像はニュースでも報道されていますが、本人のFacebookに何点か写真があります。

Facebook:https://www.facebook.com/velvet28

どうやら登山が趣味だったようですね。

 

Facebookの写真を見ると、誰かが撮影していると思われます。

これが旦那さんや彼氏なのか、それとも友人なのかはまだ分かりません。

またなにか新しい情報が入り次第、更新いたします。

 

及川華恵容疑者のプロフィール

 

現在分かっているのは以下の情報となります。

名前:及川 華恵(おいかわ はなえ)

年齢:48歳(2020年2月13日現在)

住所:東京都杉並区高円寺南

職業:株式会社 ADDIXで平成26年~平成30年11月まで経理担当

 

平成30年11月に転職して株式会社 ADDIXを退職しています。

ちなみにFacebookには以下のように書かれています。

株式会社TMS/TM総合会計事務所で会計人として働いています。特に国際税務関係や海外進出(インバウンド・アウトバウンド)を得意としています。

これが新しい情報だとすれば、今はこの事務所で働いていたことになりますね。

最初に登録して更新していないようであれば、過去に勤務していたのかもしれません。

 

及川華恵容疑者が横領したADDIXはどこ?東京都千代田区九段北4丁目2番1号

 

とても立派なビルに本社オフィスは入ってるんですね。

IT企業は好調だと聞きますが、こちらの会社も業績が良いのでしょう。

 

ネットの声

 

小さい会社だと人の配置を変えるは難しいかね
四半期に1度の帳簿・口座の監査や不定期に通帳だけ調べるとかしなとダメだね
働いてる方としては不快かもしれないけどね

 

この前の着服横領事件もそうだけど、中年女が一人で経理担当って男よりも犯罪率高いんじゃないか。そして送検される絵とSNSの写真の落差よ。

 

フェイスブックを見ると、ジャンダルムも登頂したんだね。
北アルプスがお好きなようだが、着服した金で登山をしてもつまらないでしょうに。
若いときの写真もあったが、その頃は純真無垢な顔をしている。
同好の士として悲しいです。

 

税務調査で発覚ですかね 横領した金で 遊んで楽しいのか 疑問
会社に不満でもあったか?

 

最近中年女経理、会計の着服多いな。しかも多額。バレるのによくやるよ。後先考えないんだね。

 

まとめ

 

先日も同じような横領事件がありました。下記の事件です。

 

 

この事件と共通しているのは、経理が犯人1人だけだったという点です。

本当に小さい会社なら経理が1人でも理解できますが、ある程度の規模の会社で経理が1人というのは危険だという事でしょう。

横領された場合、だいたい犯人はお金を豪遊して使ってしまっているパターンが多いです。

もし犯人が逮捕されたとしても、民事訴訟でお金をとり戻すのはほぼ不可能になります。

そう考えると、人件費はかかるかもしれませんが経理は複数人で担当させた方がいいと思います。

自分の会社は大丈夫だと思っている会社は考えた方がいいかもしれません。

 

ちなみに及川華恵容疑者は「今は話したくない」と供述を拒否しているようです。

ならいつになったら話したくなるんだ?とツッコミたくなります。

 

数千万円も会社のお金を横領し、そのお金でリゾート旅行を満喫するなんてどんな神経をしてるんでしょうか?

しかも転職すれば横領がバレることくらい分かりそうなものです。

横領する人に対していつも思うのですが、バレないと思ってやってるんですかね?

それともバレるのは承知なんでしょうか?

その辺りが本当に不思議です。。。

 

及川華恵容疑者は早く事実を話して、反省して欲しいと思います。

今後の人生は厳しいでしょうが、その分約3年間豪遊したのでそれは罰として受け入れるしかないでしょうね。

 

その他の事件に関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!