【今日は何の日シリーズ】 11月14日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 11月14日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。11月14日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
11月14日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY” 神戸国際会館

 

1990年11月14日(水)、B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY”ツアーの神戸国際会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. HOT FASHION~流行過多~
  2. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  3. BE THERE
  4. Easy Come, Easy Go!
  5. FAKE LIPS
  6. NEVER LET YOU GO
  7. GUITERは泣いている~SPAIN(松本ソロ)
  8. VAMPIRE WOMAN
  9. HEY BROTHER
  10. SAVE ME!?
  11. Friday Midnight Blue
  12. となりでねむらせて
  13. 星降る夜に騒ごう
  14. GO! NUDE! GO!
  15. HURRY UP!
  16. I Wanna Dance
  17. BAD COMMUNICATION
  18. 太陽のKomachi Angel
  19. 愛しい人よ Good Night…
    -アンコール-
  20. GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)

 

☆「B’z LIVE-GYM ’90-’91 “RISKY”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「RISKY」収録曲&タイアップはこちら

 

 

日本

 

パチンコの日

 

全国遊技業協同組合連合会(現:全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年(昭和54年)に制定。

1966年(昭和41年)11月14日、同会が通産省から正式に認可を受けました。

「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もありましたが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした経緯があります。

 

ウーマンリブの日

 

1970年(昭和45年)11月14日、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されました。

ウーマンリブ(Women’s Liberation)とは、1960年代後半にアメリカ合衆国で起こり、その後世界的に広がった女性解放運動のことをいいます。フェミニズム及びジェンダーの原点ともいわれ、19世紀後半から20世紀前半にかけて起こった女性の参政権運動を第一波フェミニズム、ウーマン・リブを第二波フェミニズムと呼ぶこともあります。

日本でもこの後、男女雇用機会均等法の制定などに大きな役割を果たすこととなります。

 

いい石の日

 

山梨県石材加工業協同組合が1999年(平成11年)に制定。

「いい(11)いし(14」)」(いい石)の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講(たいしこう)」としていたことから。

ちなみに「太子講(たいしこう)」とは、聖徳太子を職能神として信仰する同業の職人達が集まって太子像を祀り、飲食、会合などを行うことをいいます。

 

いい樹脂の日

 

中部日本プラスチック製品工業会が制定。

「いい(11)じゅし(14)」(いい樹脂)の語呂合せにちなんで。

 

盛人の日(せいじんのひ)

 

日本ベテランズ倶楽部が2001年(平成13年)に制定。

「いい(11)とし(14」)」の語呂合せにちなんで。

 

アンチエイジングの日

 

NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せにちなんで。

 

県民の日(埼玉県)

 

埼玉県が1971年(昭和46年)に制定。

1871年(明治4年)11月14日、廃藩置県によって埼玉県が誕生しました。

1871年(明治4年)に埼玉県と入間県が誕生し、1873年(明治6年)に入間県は群馬県と合併して熊谷県となりましたが、1876年(明治9年)に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となりました。

 

県民の日 (大分県)

 

「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。

1871年(明治4年)11月14日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われました。

 

世界

 

世界糖尿病デー(World Diabetes Day)

 

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング医師の誕生日にちなんで。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が1991年に定めていた記念日でしたが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定されました。

 

オレンジデー (韓国)

 

恋人同士が一緒にオレンジジュースを飲む日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっています。

 

ムービーデー (韓国)

 

恋人同士が一緒に映画を見る日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!