【今日は何の日】10月13日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

10月13日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 10月13日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

10月13日は、B’zはお休みだったようです(^_^)

 

日本

 

引っ越しの日

 

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989年(平成元年)に制定。

1868年(明治元年)10月13日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたことにちなんで。

 

サツマイモの日

 

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことにちなんで。

 

麻酔の日

 

日本麻酔科学会が制定。

1804年(文化元年)10月13日、華岡青州(はなおか せいしゅう)氏が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!