【今日は何の日シリーズ】 9月16日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月16日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月16日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月16日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood” -Extra- 大分グランシアタ

 

1999年9月16日(木)、B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood” -Extra-ツアーの大分グランシアタ公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. ながい愛
  2. ギリギリchop
  3. Liar! Liar!
  4. HOME
  5. Easy Come, Easy Go!
  6. SHINE
  7. イカせておくれ!
  8. SKIN
  9. F・E・A・R
  10. 銀の翼で翔べ
  11. GO FURTHER (松本ソロ)
  12. ねがい
  13. Calling
  14. FREEWAY JAM / Jeff Beck 
  15. Real Thing Shakes
  16. LOVE PHANTOM
  17. さまよえる蒼い弾丸
  18. ZERO
  19. Brotherhood
    -アンコール-
  20. ONE
  21. RUN

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” 大阪ドーム 1日目

 

2005年9月16日(火)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの大阪ドーム公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. X
  2. パルス
  3. Fever
  4. イカロス
  5. アクアブルー
  6. 睡蓮
  7. Mannequin Village
  8. 哀しきdreamer
  9. BLACK AND WHITE
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. Happy Birthday
  13. love me,I love you
  14. ねがい
  15. juice
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. OCEAN
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

日本

 

競馬の日・日本中央競馬会発足記念日

 

1954年(昭和29年)9月16日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現:農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

私は就職活動をしていた時にJRAの入社試験も受けました。JRAは他の企業とは異なり、人生で1回しか入社試験を受けることができません(当時。現在は分かりません)。つまり人生で1回限りのチャレンジなんですよね。今年落ちたから来年また受けるということができません。私は本命ではなかったので良かったのですが、本命の人にとっては非常に厳しい条件です。就活浪人をすることが出来ないんですからね。

私が一番記憶に残っているのが筆記試験のある問題です。時事問題で4択問題でした。当時大人気だった「モーニング娘。」というグループがありました。私の記憶に残っている問題というのは、「モーニング娘。のグループのメンバーではない人は誰か?」というものでした。私は当時全くアイドルに興味がなく、モーニング娘。というグループ名や初期メンバーは知っていましたが、新メンバーの名前は知りませんでした。問題は4択だったのですが、なんと1つも知ってる名前がなかったんです‼この問題にはかなりの衝撃を受けました。JRAの仕事と何の関係があるんだろう?とか思いながら帰った記憶があります。もちろん面接に進むことは出来ませんでした。

当時は落とされたことに腹が立ちましたが、今思えばなかなか面白い入社試験だったと思います(^_^)

 

ハイビジョンの日

 

通商産業省(現:経済産業省)が制定。

ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることにちなんで。

この日とは別に、11月25日が郵政省(現:総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

ハイビジョンって何?って思って調べてみましたが、なんだか難しいことが書かれていました。要約すると、とても綺麗に見える画面ってことです。たしかに最近のテレビは昔に比べると人の毛穴とかまで見えたりします。凄い技術ですよね。そのうち匂いとかも出てくるようなテレビが作られるんじゃないでしょうかね。

 

マッチの日

 

1948年(昭和23年)9月16日、配給制だったマッチの自由販売が認められました。当時は戦争の影響で、様々な規制が敷かれていました。

 

 

世界

 

オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)

 

1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。

1987年9月16日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。

 

独立記念日 (メキシコ)

 

1810年9月16日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫びました。これをきっかけにメキシコ独立革命が始まりました。

メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていました。独立宣言等が行われた日ではありませんが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われています。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっています。

 

独立記念日 (パプアニューギニア)

 

1975年9月16日、パプアニューギニアがオーストラリアの信託統治から独立しました。

 

マレーシアの日(マレーシア)

 

1963年9月16日、マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!