【今日は何の日シリーズ】 9月14日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月14日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月14日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月14日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- 豊田スタジアム 2日目

 

2008年9月14日(日)、B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-ツアーの豊田スタジアム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
  2. ultra soul
  3. 裸足の女神
  4. BLOWIN’ -ULTRA Treasure Style-
  5. ねがい
  6. 今夜月の見える丘に
  7. もう一度キスしたかった
  8. 恋心(KOI-GOKORO)
  9. 孤独のRunaway
  10. Don’t Leave Me
  11. OCEAN
  12. NATIVE DANCE

    ビデオ(フジテレビ系『夜のヒットスタジオ』より、「太陽のKomachi Angel」⇒「Easy Come,Easy Go!」⇒「LADY-GO-ROUND」⇒「BAD COMMUNICATION」)

    ☆SOUND JOKERコーナー☆

    MC⇒「Oh! Darling」(The Beatlesのカバー)

  13. だからその手を離して
  14. いつかまたここで
  15. ONE
  16. LOVE PHANTOM
  17. ZERO
  18. juice
  19. 愛のバクダン
  20. BANZAI
  21. Brotherhood
  22. ギリギリchop
    -アンコール-
  23. グローリーデイズ
  24. RUN
  25. Pleasure 2008 ~人生の快楽~

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013-ENDLESS SUMMER- 京セラドーム大阪 2日目

 

2013年9月14日(土)、B’z LIVE-GYM Pleasure 2013-ENDLESS SUMMER-ツアーの京セラドーム大阪公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. ENDRESS SUMMER
  2. BLOWIN’
  3. Pleasure 2013 -人生の快楽-
  4. LADY NAVIGATION
  5. 恋心(KOI-GOKORO)
  6. ねがい
  7. もう一度キスしたかった
  8. OCEAN
  9. C’mon
  10. 松本ソロ
  11. 核心
  12. あいかわらずなボクら
  13. 愛のバクダン
  14. イチブトゼンブ
  15. LOVE PHANTOM
  16. Q&A
  17. NATIVE DANCE
  18. さまよえる蒼い弾丸
  19. ギリギリchop
  20. RUN
    -アンコール-
  21. juice
  22. ultra soul

 

日本

 

メンズバレンタインデー

 

一般社団法人「日本ボディファッション協会」(NBF)が1991年(平成3年)に制定。

男性から女性に下着を送って愛を告白する日らしいです。

個人的には今まで一度もこの記念日を聞いたこともなかったですし、プレゼントしている人も見たことないです。ちなみに同協会では、現在は特に行事などを実施していないそう。そりゃ知らない訳ですよね。というより、男性から女性に下着を贈るのはとてもハードルが高いですし。。。

 

セプテンバーバレンタイン

 

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。

TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身につけ、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという日らしいです。

ちなみに「メンズバレンタインデー」と同じく、こちらも全く知りませんでした。記念日だからと言って別れを告げられる男性はたまったものじゃないですね。しかも緑のインクで書かれた手紙とかちょっと怖いです。

 

世界

 

ミュージックデー(韓国)

 

クラブなど音楽のかかる場所に友達を集めて恋人を紹介する日。うーん、さっぱりこの感覚が分かりません。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっています。

 

フォトデー (韓国)

 

恋人同士で写真を撮り合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっています。

 

十字架称賛の日

 

320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔(はりつけ)にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされています。

335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建設。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われてしまいましたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになりました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!