【今日は何の日シリーズ】 9月11日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月11日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月11日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月11日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” ナゴヤドーム 2日目

 

2005年9月11日(日)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーのナゴヤドーム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. X
  2. パルス
  3. Fever
  4. イカロス
  5. アクアブルー
  6. 睡蓮
  7. Mannequin Village
  8. 哀しきdreamer
  9. BLACK AND WHITE
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. Happy Birthday
  13. love me,I love you
  14. ねがい
  15. juice
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. OCEAN
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

日本

 

警察相談の日

 

警察庁が1999年(平成11年)に制定。

警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じているそうです。私は全く知りませんでした。

ただ、警察に相談に行ってもよほどのことがない限り動いてくれないことが多いです。実際私の周りでも色々なトラブルで相談に行っている人が何人もいますが、ほとんどの人は相手にしてもらえません。相談にのってくれるといっても話すだけ話して、結局それはこちらでは何もできませんというパターンがいかに多いか。。。迷わず電話して欲しいなんて言っていますが、それならもっと力になって欲しいと思いますし、力になってもらえるパターンとダメなパターンの明確な基準を示して欲しいです。

 

公衆電話の日

 

1900年(明治33年)9月11日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだったそうです。1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。

今や公衆電話は続々と撤去されています。スマートフォンの普及によってその必要性が薄れてきたからです。たしかにほとんどの人がスマートフォンを持ち、いつでもどこでもメールや通話ができるようになりました。ポケベルの時代は公衆電話に行列ができていたのに。。。あれからまだ20年ちょっとしか経っていないのに、これだけ変化するなんて信じられないくらいです。時代の変化のスピードに驚くと共に、こうやって文明は変わっていくんだなと痛感しています。

 

世界

 

愛国者の日 (アメリカ合衆国)

 

2002年から実施。

2001年9月11日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生しました。

翌2002年9月4日に当時のブッシュ大統領が9月11日を「愛国者の日」として宣言し、テロの犠牲者や救助作業に携わって犠牲となった消防士らに黙祷を捧げる日となっています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!