【今日は何の日シリーズ】 9月9日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月9日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月9日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月9日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜” 千秋楽 大阪ドーム 2日目

 

2002年9月9日(月)、B’z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜”ツアーの千秋楽・大阪ドーム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. GO★FIGHT★WIN
  2. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
  3. ZERO
  4. love me, I love you
  5. Warp
  6. 太陽のKomachi Angel
  7. SURFIN’ 3000GTR
  8. Blue Sunshine
  9. 恋歌 (松本ソロ)
  10. 恋心(KOI-GOKORO)(Acoustic)
  11. 裸足の女神(Acoustic)
  12. DEVIL
  13. Everlasting
  14. FIREBALL
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. ギリギリchop
  18. ultra soul
    -アンコール-
  19. 熱き鼓動の果て
  20. juice

 

Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜 日本武道館 2日目

 

2004年9月9日(木)、Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜ツアーの日本武道館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 冷血
  2. Here I am!!
  3. くちびる
  4. arizona
  5. Touch
  6. 眠れないのは誰のせい
  7. I’m on fire
  8. Soul Station
  9. ファミレス午前3時
  10. おかえり
  11. I AM YOUR BABY
  12. 水平線
  13. Wonderland
  14. O.NO.RE
  15. CHAIN
  16. Seno de Revolution
  17. 正面衝突
  18. AKATSUKI
    -アンコール-
  19. 遠くまで
  20. 愛なき道

 

日本

 

救急の日

 

厚生省(現:厚生労働省)と消防庁が1982年(昭和57年)に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。最近ではAEDが色々な場所に置かれています。AEDを使うことによって助かる命もあります。AEDは誰でも使う事ができるので、もっと使い方を学べる機会などを増やした方がいいと個人的には思います。

 

世界占いの日

 

日本占術協会が1999年(平成11年)に制定。

  1. この日が「重陽(ちょうよう)の節句」であること
  2. ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと
  3. 制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、「4」と「6」を足せば10になり完成を物語る数であること
  4. 明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと
  5. この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのこと

以上より9月9日を占いの日としたそうです。と言われても、私自身は全くピンと来ないのですが。。。

 

手巻寿司の日

 

練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。

「く(9)るく(9)る」の語呂合せ。

 

ロールケーキの日(秋)

 

洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。

ロールケーキの断面が9の字に見えることと、「9」と「9」で「くるくる」にちなんで。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっています。

 

栗きんとんの日

 

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

「重陽の節句」である9月9日は「栗きんとん」を食べる習慣があったことにちなんで。また、9月は新栗の「栗きんとん」の発売を開始する時期でもあります。

 

食べものを大切にする日

 

料理教室の開催などを行う一般財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。

食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽(ちょうよう)の日を記念日としました。

 

チョロQの日

 

おもちゃメーカーの株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)が、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。

 

カーネルズデー

 

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が制定。

カーネル・サンダースの誕生日である1890年(明治23年)9月9日にちなんで。

 

温泉の日

 

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。「九重九湯」は、宝泉寺温泉・壁湯温泉・川底温泉・竜門温泉・湯坪温泉・筋湯温泉・筌の口温泉・長者原温泉・寒の地獄温泉の9つの温泉の事です。

この日は九重町の多くの温泉施設において入浴が無料となっています。

 

世界

 

共和国創建記念日 (北朝鮮)

 

1948年9月9日、ソ連の占領統治が終了し、「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)が成立しました。

 

独立記念日 (タジキスタン)

 

1991年9月9日、タジキスタンがソビエト連邦から独立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!