【今日は何の日シリーズ】 9月6日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月6日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月6日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月6日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- 初日 神戸ユニバー記念競技場 1日目

 

2008年9月6日(土)、B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-ツアーの初日・神戸ユニバー記念競技場公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
  2. ultra soul
  3. 裸足の女神
  4. BLOWIN’ -ULTRA Treasure Style-
  5. ねがい
  6. 今夜月の見える丘に
  7. もう一度キスしたかった
  8. 恋心(KOI-GOKORO)
  9. 孤独のRunaway
  10. Don’t Leave Me
  11. OCEAN
  12. NATIVE DANCE

    ビデオ(フジテレビ系『夜のヒットスタジオ』より、「太陽のKomachi Angel」⇒「Easy Come,Easy Go!」⇒「LADY-GO-ROUND」⇒「BAD COMMUNICATION」)

    ☆SOUND JOKERコーナー☆

    MC⇒「Oh! Darling」(The Beatlesのカバー)

  13. だからその手を離して
  14. いつかまたここで
  15. ONE
  16. LOVE PHANTOM
  17. ZERO
  18. juice
  19. 愛のバクダン
  20. BANZAI
  21. Brotherhood
  22. ギリギリchop
    -アンコール-
  23. グローリーデイズ
  24. RUN
  25. Pleasure 2008 ~人生の快楽~

 

日本

 

妹の日

 

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男(はただ くにお)氏が1991年(平成3年)に制定。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日であり、占星学の上で最もふさわしい日とのことで9月6日となりました。

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与しています。これまでの受賞者は有森裕子さん、岩崎恭子さん、蟹江ぎん(「きんさんぎんさん」の妹)などですが、最近の受賞者を検索したところ出てきませんでした。もしかしたらもう終わっているのかもしれません。

 

黒の日

 

京都黒染工業協同組合が1988年(昭和63年)に制定し1989年から実施。

「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。

伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服(くろもんぷく)や黒留袖(くろとめそで)の普及を図る日とされています。

 

鹿児島黒牛・黒豚の日

 

鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998年(平成10年)に制定。

「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。

牛日本一を決めるため、5年に一度、各都道府県持ち回りで開催される和牛の品評会「全国和牛能力共進会」があります。平成29年に宮城県で開催された「第11回全国和牛能力共進会」では、「鹿児島黒牛」が見事に総合優勝を獲得しています。黒豚だけでなく、黒牛も今後ますます注目を浴びそうですね☆

 

クロスワードの日

 

クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワードハウス』等を発行していた廣済堂出版が1992年(平成4年)に制定。

「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。

1913年12月21日、「ニューヨークワールド」紙にイギリス生まれの記者アーサー・ウィン氏が制作した物が掲載されたのが最初と言われています。当初は「word-cross puzzle」という名前でしたが、のちに「crossword」に変更されています。

日本語のクロスワードパズルとしては、1925年3月から「サンデー毎日」誌に連載されたのが最初です。

 

黒豆の日

 

黒豆製品を扱う菊池食品工業株式会社が制定。

「く(9)ろ(6)」(黒)まめの語呂合せ。

 

黒酢の日

 

2006年(平成18年)、株式会社ミツカンが制定。

「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せにちなんで。

黒酢が含有している「クエン酸」が疲労回復、「アミノ酸」がダイエットに効果があるとされ、健康食品の一つとしてブームとなりました。しかし、過剰摂取は健康に被害をもたらす恐れもあり得るそうなので、十分注意が必要です。

 

生クリームの日

 

生クリームなど、乳製品を製造販売する中沢フーズ株式会社が制定。

「ク(9)リーム(6)」の語呂合せにちなんで。

この日には、中沢フーズ株式会社が生クリームに関するイベントを開催しています。

 

クレームの日

 

株式会社マネージメントサポートが制定。

「ク(9)レーム(6)」の語呂合せ。

コールセンターで仕事をしていると、クレームは避けては通れません。クレームを嫌がるオペレーターも多いですが、そこにヒントが隠されていることも多々あります。クレームには理不尽なことも多いですが、お客様がとても正確なご指摘をされていることも多々あります。

クレーム処理は慣れておいて損することはありません。むしろ上手になれば人生で必ず役に立ちます。そういった仕事に就いている人はぜひクレームに対して真摯に向き合って欲しいと思います。まぁただの難癖付けるだけのお客様もいらっしゃるので、そういった場合は気にしないことが一番ですが(;^ω^)

 

世界

 

独立記念日 (スワジランド)

 

1968年9月6日、南アフリカのスワジランドがイギリス保護領から独立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!