【今日は何の日シリーズ】 9月2日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月2日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月2日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月2日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜 広島グリーンアリーナ 1日目

 

2004年9月2日(木)、Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜ツアーの広島グリーンアリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 冷血
  2. Here I am!!
  3. くちびる
  4. arizona
  5. Touch
  6. 眠れないのは誰のせい
  7. I’m on fire
  8. Soul Station
  9. ファミレス午前3時
  10. おかえり
  11. I AM YOUR BABY
  12. Wonderland
  13. O.NO.RE
  14. CHAIN
  15. Seno de Revolution
  16. 正面衝突
  17. AKATSUKI
    -アンコール-
  18. 遠くまで
  19. 愛なき道

 

日本

 

宝くじの日

 

 

第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定。

「く(9)じ(2)」の語呂合せ。

当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されました。信じられないような話ですが、結構いるそうなんですよね。買っただけで満足して忘れてしまう人が多いんでしょうね。本当にもったいないです。

ちなみに1973年(昭和48年)からは、宝くじの外れ券の中からラッキーナンバーを選んで賞品を贈る敗者復活戦「宝くじの日お楽しみ抽せん」を実施しています。

 

くつの日

 

婦人靴専門店「ダイアナ」を展開するダイアナ株式会社の谷口秀夫氏が1992年に制定。

「く(9)つ(2)」の語呂合せ。

 

世界

 

対日戦勝記念日(VJデー) (連合国各国)

 

1945年9月2日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結。連合国が日本に対して勝利した日です。

 

国慶節 (ベトナム)

 

1945年9月2日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言しました。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国でしたが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行いました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!