【今日は何の日シリーズ】 8月25日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 8月25日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。8月25日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
8月25日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

東京国際空港開港記念日

 

 

1931年(昭和6年)8月25日、東京府荏原郡羽田町鈴木新田字江戸見崎の北側(現在の整備場地区付近。翌年に東京府東京市蒲田区羽田江戸見町となる。)に、日本初の国営民間航空専用飛行場として「東京飛行場(現:東京国際空港、通称 羽田空港)」が開港しました。通称の「羽田空港」は当空港周辺の旧町名「羽田町」に由来しています。

当時の面積は53haで、滑走路はたったの1本。コンクリート製の滑走路(全長300m、幅15m)以外はほとんど草地であり、無線による管制が行われていないために管制塔もなかったなど、設備はとても簡素なものでした。滑走路脇にカタカナの右読みで「トウキヤウ」と書かれたコンクリート製の標識文字が設置されていました。

記念すべき第1便は、日本航空輸送の大連行き定期便でしたが、当時の航空運賃は非常に高額で乗客がいませんでした。代わりに大連のカフェに送る松虫や鈴虫6000匹が載せられました。記念すべき第1便がまさか虫とは(;^ω^)

ちなみに個人の利用としては、1931年(昭和6年)8月29日、広島の飛行場からマルガ・フォン・エッツドルフが到着しています。

現在では日本最大かつ東京、首都圏を代表する空港で、2017年(平成29年)の乗降客数では世界で4番目に利用の多い空港となっています。日本航空と全日本空輸、スカイマーク、ソラシドエア、AIRDOの国内線ハブ空港となっています。

 

即席ラーメン記念日

 

日清食品株式会社が制定。

1958年(昭和33年)8月25日、日清食品株式会社が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

私が小学生のころ、我が家は貧しかったので父親は仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきて家で飲んでいました。父親が外に飲みに行くのは年に1回あるかないかでした。今思えば本当に大変な家計だったんだろうなと思います。

そんな父親の楽しみが飲んだ後に食べるチキンラーメンでした。子どもながらにチキンラーメンの匂いがとても美味しそうに感じられ、すごく食べたかったのを覚えています。チキンラーメンは大人の食べ物とされていたのでずっと食べることが出来なかったのですが、高校生の時に初めて食べてその美味しさに感動したのを今でもハッキリと覚えています。最近は食べる機会がありませんでしたが、久しぶりに食べてみようと思いました(^_^)

 

川柳発祥の日

 

1757年(宝暦7年)旧暦8月25日、柄井川柳(からい せんりゅう)が最初の川柳万句合(まんくあわせ)を興行しました。

「川柳」とは、俳句と同じ五・七・五の音数律を持ちますが、俳句が発句から独立したのに対し、川柳は連歌の付け句の規則を逆に下の句に対して行う前句付け(前句附)が独立したものです。俳句にみられる季語や切れの約束がなく、現在では口語が主体であり、字余りや句跨りの破調、自由律や駄洒落も見られるなど、規律に囚われない言葉遊びの要素が特徴です。

気軽に詠むことができる為、サラリーマン川柳など最近ではよく目にします。しかし「川柳」という言葉が人名だったのは知りませんでした。

 

世界

 

独立記念日(ウルグアイ)

 

ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年8月25日に分離独立しました。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認されました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 “BUZZ!!” 千秋楽 千葉マリンスタジアム 2日目

 

1995年8月25日(金)、B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 “BUZZ!!”ツアーの千秋楽・千葉マリンスタジアム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BLOWIN’
  2. Pleasure’95 ~人生の快楽~
  3. OH! GIRL
  4. もう一度キスしたかった
  5. TIME
  6. 恋心(KOI-GOKORO)
  7. RUN
  8. Easy Come, Easy Go!
  9. TONIGHT (Is The Night)
  10. 太陽のKomachi Angel
  11. INTO THE ARENA / MICHAEL SCHENKER GROUP ~ Don’t ask me,baby (松本ソロ)
  12. Don’t Leave Me
  13. LOVE PHANTOM
  14. ねがい
  15. BAD COMMUNICATION
  16. JAP THE RIPPER
  17. ZERO
    -アンコール-
  18. ALONE
  19. love me, I love you
  20. 裸足の女神

 

B’z LIVE-GYM in Taipei 2001 台北 南港101 1日目

 

2001年8月25日(土)、B’z LIVE-GYM in Taipei 2001ツアーの「台北 南港101」公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Pleasure’91 ~人生の快楽~
  2. ZERO
  3. 銀の翼で翔べ
  4. さまよえる蒼い弾丸
  5. Easy Come,Easy Go!
  6. love me,I love you
  7. 恋心(KOI-GOKORO)
  8. 夢見が丘
  9. HOME
  10. 今夜月の見える丘に
  11. ultra soul
  12. Calling
  13. #1090 ~Thousand Dreams (松本ソロ)
  14. Real Thing Shakes
  15. ギリギリchop
  16. juice
  17. GOLD
    -アンコール-
  18. LOVE PHANTOM
  19. 裸足の女神
  20. BAD COMMUNICATION

 

B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!” 姫路市文化センター

 

2003年8月25日(月)、B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!”ツアーの姫路市文化センター公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  2. BLOWIN’
  3. 孤独のRunaway
  4. Wonderful Opportunity
  5. 野性のENERGY
  6. BE THERE
  7. TIME
  8. LOVE IS DEAD
  9. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  10. 今夜月の見える丘に
  11. Brotherhood
  12. Easy Come,Easy Go!
  13. F・E・A・R
  14. ZERO
  15. juice
  16. ultra soul
  17. IT’S SHOWTIME!!
    -アンコール-
  18. Pleasure 2003 ~人生の快楽~
  19. 裸足の女神
  20. BAD COMMUNICATION

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 高崎アリーナ 2日目

 

2019年8月25日(日)、令和となって初となるB’zのライブツアー「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの高崎アリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. マイニューラブ
  2. MR.ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. OCEAN
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. Da La Da Da
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain&Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神 (2番までアコースティック)
  15. きみとなら
  16. 声明
  17. イチブトゼンブ
  18. Still Alive
  19. デウス
  20. 兵、走る
    ~アンコール~
  21. juice
  22. さまよえる蒼い弾丸

 

詳しいLIVEレポートは以下を参考にしてください。

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!