【今日は何の日シリーズ】 8月17日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 8月17日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。8月17日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
8月17日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

プロ野球ナイター記念日

 

 

1948年(昭和23年)8月17日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現:中日)戦が行われました。

「ナイター」という言葉が使われたのもこの時が初めてでした。当時はドーム球場などなかったのでまさに夜に行われる試合といった感じでしたが、最近ではドーム球場が増えたため昼夜の差が全くありません。

神宮やZOZOマリンスタジアム、横浜スタジアムなどは屋外型なので、今でもナイターを楽しむことができます。ドームは雨など気にすることなく観戦できるのが魅力ですが、屋外でナイターの雰囲気を楽しむのが好きなファンもたくさんいるでしょう。今後ドームが主流となっていくと思いますが、屋外型の球場もぜひ残して欲しいと思います。

 

パイナップルの日

 

株式会社ドールが制定。

「8(パ)1(イ)7(ナ)ップル」の語呂合せで、パイナップルの美味しさをアピールすることが目的です。

 

世界

 

独立記念日(インドネシア)

 

1945年8月17日、インドネシアがオランダからの独立を宣言しました。

インドネシアはオランダの植民地でしたが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれました。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となりましたが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしましたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになりました。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得ることに成功しました。

 

独立記念日 (ガボン)

 

1960年8月17日、西アフリカのガボンがフランスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91”  千秋楽 日本武道館 2日目

 

1991年8月17日(土)、B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアーの千秋楽・日本武道館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. LADY NAVIGATION
  2. BAD COMMUNICATION
  3. Loving All Night~Octopus style~
  4. HOLY NIGHTにくちづけを
  5. SAFETY LOVE
  6. Stardust Train
  7. OH! GIRL
  8. ROSY
  9. 恋は水色 or OVER THE RAINBOW(松本ソロ)
  10. だからその手を離して
  11. 君の中で踊りたい
  12. BE THERE
  13. Nothing To Change
  14. 太陽のKomachi Angel
  15. 孤独のRunaway
  16. Pleasure’91 ~人生の快楽~
    -アンコール-
  17. HOT FASHION ~流行過多~
  18. Easy Come, Easy Go!
  19. 愛しい人よ Good Night…

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 千秋楽 沖縄コンベンションセンター 2日目

 

2008年8月17日(日)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの千秋楽・沖縄コンベンションセンター公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. スイマーよ!!
  7. さよならなんかは言わせない
  8. TONIGHT(Is The Night)
  9. Wonderful Opportunity
  10. 満月よ照らせ
  11. 永遠の翼
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!