【今日は何の日シリーズ】 8月6日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 8月6日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。8月6日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
8月6日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

広島平和記念日・広島原爆忌

 

 

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し、広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4か月以内に死亡したとされています。たった1個の爆弾で、これだけたくさんの尊い命が失われました。爆心地付近の地表温度は3,000~6,000℃に達し、屋根瓦は表面が溶けて泡立ち、また表面が高温となった木造家屋は自然発火。これがどれだけの暑さなのか、想像すらつきません。

私が生まれる前の出来事ですが、当時の資料などを見る度にその凄惨さ・残虐さにやり場のない怒りと悲しみに襲われます。この経験は100年経とうが1,000年経とうが決して忘れてはならないものだと思うし、二度と繰り返してはいけない事だと思います。

世界にはまだ核兵器を作り続け、保持している国があります。当時に比べてはるかにパワーアップしているでしょう。持てば使いたくなるのが人間だと思います。だからこそ、どんな国であっても核兵器を持ってはいけないのです。世界中から核兵器がなくなる日を心の底から願っています。

 

雨水の日

 

東京都墨田区が1995年(平成7年)に制定。

墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用しています。1994年(平成6年)8月6日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアで8月6日を「雨水の日」とすることを宣言しました。

墨田区だけではなく、日本中でこの取り組みは見習うべきです。水は貴重な資源です。ぜひ有効活用して欲しいと思います。

 

太陽熱発電の日

 

1981年(昭和56年)8月6日、香川県三豊郡仁尾町(現:三豊市)の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われました。

しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止されました。

 

ハムの日

 

「8(は)6(む)」の語呂合せ。

英語の「ham」は元々は豚のもも肉の意味ですが、豚のもも肉を塩漬けにした加工食品を意味する事が多いです。そしてアメリカや日本においては、豚のもも肉以外を用いた加工食品を指すことがほとんどです。

 

ハンサムの日

 

2008年11月公開の映画「ハンサム★スーツ」のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。

「8(は)6(んさむ)」の語呂合せ。

「ハンサム★スーツは鈴木おさむさんによる日本の小説で、それを原作として映画化されたものです。主人公は塚地武雅さん、ヒロインは北川景子さんというキャスティングで話題を集めました。

 

世界

 

World Wide Webの日

 

1991年8月6日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設しました。

今や当たり前となったWEBサイトですが、まだそんなに時間が経っていないことに驚きです。

 

独立記念日 (ボリビア)

 

1825年8月6日、ボリビアがスペインから独立しました。

 

独立記念日 (ジャマイカ)

 

1962年8月6日、ジャマイカがイギリスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”-Intermission-  香川県県民ホール

 

1999年8月6日(金)、B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”-Intermission-ツアーの香川県県民ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. ながい愛
  2. 銀の翼で翔べ
  3. Liar! Liar!
  4. HOME
  5. Easy Come, Easy Go!
  6. SHINE
  7. SKIN
  8. F・E・A・R
  9. ギリギリchop
  10. Calling
  11. FREEWAY JAM / Jeff Beck 
  12. Real Thing Shakes
  13. LOVE PHANTOM
  14. さまよえる蒼い弾丸
  15. ZERO
  16. Brotherhood
    -アンコール-
  17. ONE
  18. RUN

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice” 千葉マリンスタジアム 2日目

 

2000年8月6日(日)、B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”ツアーの千葉マリンスタジアム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Pleasure 2000 ~人生の快楽~
  2. ZERO
  3. BLOWIN’
  4. 恋心(KOI-GOKORO)
  5. love me, I love you
  6. YOU & I
  7. May
  8. もう一度キスしたかった
  9. OH! GIRL
  10. 孤独のRunaway
  11. ALONE
  12. RING
  13. LOVE PHANTOM
  14. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
  15. MOVE
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. だからその手を離して
    -アンコール-
  18. 今夜月の見える丘に
  19. juice
  20. ギリギリchop

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!