【今日は何の日シリーズ】 7月21日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 7月21日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。7月21日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
7月21日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

神前結婚記念日

 

 

1900年(明治33年)7月21日、東京の神宮奉斎会(じんぐうほうさいかい)本院(現:東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めたことにちなんで。

それまでは結婚式は家庭で行うのが一般的でした。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)と九条節子妃(後の貞明皇后)の結婚式が初めて宮中賢所大前(きゅうちゅうかしこどころおおまえ)で行われました。このことにより、国民の間に神前で結婚式をしたいという気運が高まったそうです。

この状況を受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行いました。現在の神前結婚式の原型は、日比谷大神宮の宮司が宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。

 

破防法公布記念日・公安調査庁設置記念日

 

1952年(昭和27年)7月21日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されました。

破防法とは、暴力主義的破壊活動を行った団体に対し、規制措置を定めると共に、その活動に関する刑罰規定を補正した法律です。少し前にオウム真理教のサリン事件で、オウム真理教に破防法が適用されるか否かという点に焦点が集まりました。結果として適用されずに終わりましたが、オウム真理教に適用されないのであればいったい誰に適用されるのかと当時思ったことを覚えています。

過去に適用された事件は2件ありましたが、その後適用されるような事件がないこと(オウム真理教は除く)はいいことです。ニュースでは海外のテロ事件の報道をよく見ますが、そういったことがないということですからね。

また、公安調査庁はドラマなどでも放映されているのでなんとなくお分かりの方も多いと思います。公安調査庁とは、破壊活動防止法、団体規制法などの法令に基づき、公共の安全の確保を図ることを任務とし、オウム真理教への観察処分の実施、周辺諸国などの諸外国や、国内諸団体・国際テロ組織に対する情報の収集・分析を行う治安機関・情報機関であり、法務省の外局のことです。

複雑な感じがしますが、簡単に言えばスパイみたいなものだと思っています。組織の性質上、秘密裡な部分が多く、私たちの想像以上に良くも悪くも動いているのだと思います。知らない方がいいというのはまさにこういうことなんでしょう。

 

自然公園の日

 

1957年(昭和32年)7月21日、「自然公園法」が制定されました。自然公園法とは、優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的(第1条)として定められた法律です。

 

日本三景の日

 

日本三景観光連絡協議会が2006年(平成18年)に制定。

日本国事跡考で「松島(宮城県宮城郡松島町)」・「天橋立(京都府宮津市)」・「宮島(広島県廿日市市)」を日本三景として絶賛した林鵞峰(はやし がぞう)氏の1618年(元和4年)の誕生日にちなんで。

 

世界

 

独立記念日 (ベルギー)

 

1931年7月21日、前年にオランダからの独立を宣言したベルギーで、初代国王レオポルド1世が即位しました。

 

解放記念日 (グアム)

 

1944年7月21日、日本占領下のグアム島にアメリカ軍が上陸し、グアムの戦いが始まった。両軍合わせて約2万人の死者を出し、8月11日に米軍が全島を占領しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” ナゴヤドーム 1日目

 

2001年7月21日(土)、B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”ツアーのナゴヤドーム公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. [ I ]
  2. 愛のprisoner
  3. Seventh Heaven
  4. 銀の翼で翔べ
  5. さまよえる蒼い弾丸
  6. さよならなんかは言わせない
  7. 煌めく人
  8. コブシヲニギレ
  9. Raging River
  10. HOME
  11. 今夜月の見える丘に
  12. ultra soul
  13. スイマーよ2001!!
  14. TOKYO DEVIL
  15. SACRED FIELD ~ #1090 ~Thousand Dreams (松本ソロ)
  16. JAP THE RIPPER
  17. ギリギリchop
  18. juice
    -アンコール-
  19. GOLD
  20. 恋心(KOI-GOKORO)
  21. 裸足の女神

 

B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!” 新潟県民会館

 

2003年7月21日(月)、B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!”ツアーの新潟県民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  2. BLOWIN’
  3. 孤独のRunaway
  4. Wonderful Opportunity
  5. BE THERE
  6. TIME
  7. LOVE IS DEAD
  8. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  9. 今夜月の見える丘に
  10. Brotherhood
  11. Easy Come,Easy Go!
  12. F・E・A・R
  13. ZERO
  14. juice
  15. ultra soul
  16. IT’S SHOWTIME!!
    -アンコール-
  17. 野性のENERGY
  18. 裸足の女神
  19. Pleasure 2003 ~人生の快楽~

 

Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜 横浜アリーナ 1日目

 

2004年7月21日(水)、Inaba Koshi LIVE 2004 〜en〜ツアーの横浜アリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 冷血
  2. Here I am!!
  3. くちびる
  4. arizona
  5. Touch
  6. 眠れないのは誰のせい
  7. なにもないまち
  8. LOVE LETTER
  9. I’m on fire
  10. ファミレス午前3時
  11. おかえり
  12. I AM YOUR BABY
  13. Soul Station
  14. Wonderland
  15. O.NO.RE
  16. CHAIN
  17. Seno de Revolution
  18. TRASH
  19. 愛なき道
    -アンコール-
  20. AKATSUKI
  21. 遠くまで

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!