【今日は何の日シリーズ】 7月12日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 7月12日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。7月12日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
7月12日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

ラジオ本放送の日

 

 

1925年(大正14年)7月12日、東京放送局(現:NHK)がラジオの本放送を開始しました。

仮放送が始まったのはその年の3月22日。ちなみにラジオの本放送での最初の一言は「あ、聞こえますか?」だったそうです。よく「テステス」とか「本日は晴天なり」とかありますが、「あ、聞こえますか?」が人としては一番言いたくなる一言だと思います(^_^)

 

人間ドックの日

 

1954年(昭和29年)7月12日、国立東京第一病院(現:国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められました。この時は6日間の入院による全診療科的内容を網羅した「短期入院総合精密身体検査」だったそうです。6日間も入院するとなるとなかなか大変ですね。

当時と比べると医学の進歩のすさまじさを感じます。スピードはもちろん、その精度も目を見張るほど上がっていますからね。ただどんなに医学が進歩しても、人間ドックを受けなければどうしようもありません。忙しいと言って受けない人も多いですが、1年に1度は受けましょう。

 

ひかわ銅剣の日

 

島根県斐川町が制定。1984年(昭和59年)7月12日、島根県斐川町の荒神谷(こうじんだに)から弥生時代の銅剣358本が発見されました。後に、その全てが国宝に指定されました。

 

洋食器の日

 

日本金属洋食器工業組合が制定。

7(な)1(い)2(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。

新潟県燕市は洋食器の一大産地としてとても有名です。今後も燕市が洋食器を永遠に生産し続けていくために「洋食器の日」としたそうです。

 

世界

 

ローリング・ストーンズ記念日

 

1962年7月12日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演しました。

 

独立記念日(サントメ・プリンシペ)

 

1975年7月12日、西アフリカ沖の島国・サントメ・プリンシペがポルトガルから独立しました。

 

独立記念日 (キリバス)

 

1979年7月12日、南太平洋の島国・キリバスがイギリスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91”  鹿児島市民文化ホール

 

1991年7月12日(金)、B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアーの鹿児島市民文化ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. LADY NAVIGATION
  2. BAD COMMUNICATION
  3. Loving All Night~Octopus style~
  4. HOLY NIGHTにくちづけを
  5. SAFETY LOVE
  6. Stardust Train
  7. OH! GIRL
  8. ROSY
  9. 恋は水色 or OVER THE RAINBOW(松本ソロ)
  10. だからその手を離して
  11. 君の中で踊りたい
  12. BE THERE
  13. Nothing To Change
  14. 太陽のKomachi Angel
  15. 孤独のRunaway
  16. Pleasure’91 ~人生の快楽~
    -アンコール-
  17. HOT FASHION ~流行過多~
  18. Easy Come, Easy Go!
  19. 愛しい人よ Good Night…

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” 鹿児島アリーナ 1日目

 

2005年7月12日(火)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの鹿児島アリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. Sanctuary
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. Happy Birthday
  13. love me,I love you
  14. ねがい
  15. juice
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 愛のバクダン
    -アンコール-
  19. OCEAN
  20. BANZAI
  21. ultra soul

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 大阪城ホール 2日目

 

2008年7月12日(土)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの大阪城ホール公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. スイマーよ!!
  7. さよならなんかは言わせない
  8. TONIGHT(Is The Night)
  9. Wonderful Opportunity
  10. 満月よ照らせ
  11. 永遠の翼
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

29thシングル「juice」 リリース

 

2000年7月12日(水)、B’zの29枚目となるシングル「juice」がリリースされました。この「juice」でオリコンシングル25作連続1位となり、松田聖子さんの24作連続1位を抜いて約11年10ヶ月振りに歴代単独1位を更新しました。また、松田聖子さんの歴代首位獲得数25作と並び、1位タイ記録となった区切りのシングルです。

ちなみにB’zのシングルのジャケットでは、初めてイラストを採用されたシングルでもあります。以下、収録曲です。

収録曲

  1. juice (4:02)
    2000年のPleasureツアーのタイトルにもなった楽曲。ライブの定番曲であり、2000年代はほぼ毎回演奏され、主に後半の起爆剤である。元々はシングル用に作られた楽曲ではなく、稲葉の希望でシングルになった。松本は8ビートの曲をシングルにするのが不安だったと言う。メンバー曰く、「曲は直球、歌詞は変化球」とのこと。
    PVは、同年6月16日に札幌にあるチサンホテル札幌(現在は「ネストホテル札幌駅前」)の駐車場にてゲリラライブが行われた際に撮影されたもので、札幌での撮影は「love me, I love you」に続いて2回目である。なお、PVの冒頭にラジオ番組のシーンがあるが、これは当時エフエム北海道で実際に放送されたもの。2011年に新しくPVが作られ、内容は過去のライブ映像を繋ぎ合わせたものである。
    11thアルバム『ELEVEN』には別バージョンが収録されており、ライヴでは1番と2番を繋ぐ間奏が異なる。また、2番後の間奏では、数分にわたって稲葉と観客全員とのコール&レスポンスを行い、とどめのロングトーンがお決まりとなっている。
    上木彩矢が、この曲をライブでカバーしたことがあり、その際上木は歌詞を間違え、サポートの大田紳一郎がチューニングに手こずるというハプニングがあった。
    2011年6月にYouTubeに開設された「B’z Official YouTube Channel」にて、本楽曲の英語バージョンが限定公開された。また、同年に開催された北米ライブツアーでも、このバージョンが披露された。演奏の際は前曲「Dangan」に合わせ半音下げチューニングで演奏された。2012年7月リリースの配信限定アルバム『B’z』では2011年に公開されたバージョンとは異なる英語バージョンが収録された。こちらはリテイクされているが、2011年公開のものは原曲のオケにボーカルのみ英語で歌い直したものを乗せている。
  2. UBU (3:41)
    タイトルの読み方は「ウブ」。明石昌夫が久々に編曲に参加した楽曲であり、現在B’zの編曲に参加した最後の作品である。
    アルバム未収録且つ、ライブ未演奏曲。

引用:Wikipedia

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!