【今日は何の日シリーズ】 7月10日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 7月10日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。7月10日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
7月10日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

納豆の日

 

 

関西納豆工業協同組合が1981年(昭和56年)に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年(平成4年)に改めて全国の記念日として制定しました。

7(なっ)10(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

私は納豆が苦手でした。しかし最近、夜中に急に胸が痛くなって悶え苦しむことが何度かあり、症状を調べてみると心筋梗塞に似ていました。心筋梗塞の原因となる血栓ですが、納豆には血栓を溶かす効果があるとテレビで観たので、今は毎日納豆を食べるようにしています。

ただ、苦手な納豆をそのまま食べるのはとても苦痛なので、私はキムチとオリーブオイルを入れて納豆の臭みを消すようにしています。納豆なんか一生食べるまいと思っていたのですが、まさかこの歳になって食べることになるなんて、人生何があるか分かりませんね(;^ω^)

 

指笛の日

 

2006年(平成18年)6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。

「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものです。

「7」はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が「7」の字に似ていることから。「10」は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日としました。

 

潤滑油の日

 

全国石油工業協同組合が制定。

「OIL」を半回転させると「710」に見えることから。これはなかなか気付かないですね。今まで見てきた中で一番面白い発想です。

 

ウルトラマンの日

 

1966年(昭和41年)7月10日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されました。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定でした。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことに。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映しました。

 

四万六千日(しまんろくせんにち)

 

浅草・浅草寺の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。本来は7月10日だけですが、9日から行われる「ほおずき市」に合わせて9日にも法要が行われています。

 

世界

 

独立記念日 (バハマ)

 

1973年7月10日、中米のバハマがイギリスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”  札幌つどーむ 2日目

 

1999年7月10日(土)、B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”ツアーの札幌つどーむ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. ギリギリchop
  2. F・E・A・R
  3. Liar! Liar!
  4. HOME
  5. TIME
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. ながい愛
  8. 銀の翼で翔べ
  9. SKIN
  10. THE CHANGING(松本ソロ)
  11. 遠くまで (稲葉ソロ)
  12. GO FURTHER (松本ソロ)
  13. Calling
  14. FREEWAY JAM / Jeff Beck (メンバー紹介)
  15. Real Thing Shakes
  16. LOVE PHANTOM
  17. さまよえる蒼い弾丸
  18. ZERO
  19. Brotherhood
    -アンコール-
  20. ONE
  21. RUN
  22. BAD COMMUNICATION

 

B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE” 長岡市立劇場

 

2006年7月10日(月)、B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE”ツアーの長岡市立劇場公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. ALL-OUT ATTACK
  2. ZERO 
  3. ピエロ
  4. ネテモサメテモ
  5. ゆるぎないものひとつ
  6. 恋のサマーセッション
  7. MVP
  8. BAD COMMUNICATION
  9. ultra soul
  10. 雨だれぶるーず
  11. Happy Birthday
  12. OCEAN
  13. MONSTER
  14. 衝動
  15. 愛のバクダン
  16. LOVE PHANTOM
  17. SPLASH!
  18. 明日また陽が昇るなら
    -アンコール-
  19. IT’S SHOWTIME!!
  20. RUN

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 横浜アリーナ 2日目

 

2019年7月10日(水)、令和となって初となるB’zのライブツアー「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの横浜アリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. マイニューラブ
  2. MR. ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. OCEAN
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. Da La Da Da
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain & Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神
  15. 声明
  16. イチブトゼンブ
  17. Still Alive
  18. デウス
  19. 兵、走る

    -アンコール-

  20. juice 
  21. さまよえる蒼い弾丸

 

詳しいLIVEレポートは以下を参考にしてください。

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!