【今日は何の日シリーズ】 6月27日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 6月27日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。6月27日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
6月27日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

メディア・リテラシーの日

 

テレビ信州が制定。

1994年(平成6年)6月27日、長野県松本市で松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

6月28日、長野県警察は第一通報者であった男性の自宅を、被疑者不詳のまま家宅捜索を行ない、薬品類など数点を押収しました。さらにこの男性を重要参考人として、その後連日にわたる取り調べが行われました。また、被疑者不詳であるのにこの男性を容疑者扱いするマスコミ報道が過熱の一途を辿ります。のちにこの男性は無実であることが判明したのですが、1人の人間の人生を大きく狂わせる失態を警察とマスコミが犯したのです。

冤罪は世の中には多くあります。冤罪だと証明できないまま服役し、死んでいく方もいらっしゃいます。運よく冤罪だと証明されても、失われた時間は戻りません。しかも、強引に自白を強要したりして冤罪を作り出した警察官や検察、裁判官は何のお咎めもありません。冤罪で服役した方が損害賠償を求める裁判を起こしても、棄却されることがあります。

こうやって見てみると、1人の人間の人生がいかに軽んじられているのか分かります。警察だろうと裁判官だろうと、誤った事をしたのならば責任を取るべきです。「あ、間違いだった」で済まされるものではないのです。

安倍政権は憲法改正に必死ですが、そんな事よりもっと改正すべきことはあると思います。冤罪を作り出す警察官や裁判官、検察は厳しく裁かれるべきだし、不正に手を染める国会議員も裁かれるべきです。もっと根本から日本を良くしてもらいたいとつくづく思います。

 

ちらし寿司の日

 

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが2004年(平成16年)4月1日に制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政(いけだ みつまさ)の命日にちなんでいます。

一説としては、1654年(承応3年)に備前(現:岡山県)で大洪水があり、当時の藩主であった池田光政公が「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけと言われています。大洪水による被害復旧のためとはいえ、食事まで制約された人々はそんな状況下の中でも少しでも美味しい食事をしたいと考えます。

「一汁一菜」という条件を満たすため、できる限りの具材をご飯に入れたまぜご飯が、現在のちらし寿司の原型となったとされています。

 

演説の日

 

1874年(明治7年)6月27日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力をつけることが必要」と説いたそうです。「ペンは剣よりも強し」といったフレーズが有名ですが、このフレーズの裏にはこういう思想があったんですね。

 

日照権の日

 

1972年(昭和47年)6月27日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をくだし、日照権・通風権が確立しました。

これは日本の高度経済成長の裏で出た弊害でもあります。高度経済成長と共に高層ビルなどが建設され、日が当たらなくなってしまった家が増えたからです。周りのことを考えず、自分のことしか考えない。結果、こういう争いが起こります。どんなに経済や文明が発達したとしても、人として他人を思いやれないようであればそれは進化ではなく退化だと私は思います。

 

世界

 

独立記念日 (ジブチ)

 

1977年6月27日、東アフリカのジブチがフランスから独立しました。

 

ヘレン・ケラー・バースデー

 

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱(しょうこうねつ)の為に目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて見事にラドクリフ・カレッジ(現:ハーバード大学)を卒業しました。

どんなハンデを背負っていても、本人のやる気と努力があれば克服する事ができるということを体現した方です。日本にもいらっしゃった事があり、講演をされていたそうです。こういう方を見ると、自分がどれだけ恵まれているのか、そしてどれだけ怠慢なのかということを痛感します。もっと頑張らないといけませんね。

 

B’z

 

2002 FIFA World Cup KOREA/JAPAN Official Concert International Day 東京スタジアム

 

2002年6月27日(木)、2002 FIFA World Cup KOREA/JAPAN Official Concert International Dayが東京スタジアムで開催されました。以下がその時のセトリです。

 

  1. juice
  2. DEVIL
  3. ZERO
  4. love me, I love you
  5. Warp
  6. Blue Sunshine
  7. GO★FIGHT★WIN
  8. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
  9. Calling
  10. 熱き鼓動の果て
  11. FIREBALL
  12. Liar! Liar!
  13. さまよえる蒼い弾丸
  14. ギリギリchop
  15. ultra soul


AEROSMITH with B’z

  1. Train Kept A Rollin’

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013-ENDLESS SUMMER- 豊岡市民会館

 

2013年6月27日(木)、B’z LIVE-GYM Pleasure 2013-ENDLESS SUMMER-ツアーの豊岡市民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Q&A
  2. F・E・A・R
  3. LADY NAVIGATION
  4. STAY GREEN -未熟な旅はとまらない-
  5. 夢見が丘
  6. ユートピア
  7. 恋心(KOI-GOKORO)
  8. ハピネス
  9. SURVIVE
  10. GOLD
  11. 松本ソロ~セッション
  12. The Wild Wind
  13. デッドエンド
  14. パーフェクトライフ
  15. NATIVE DANCE
  16. OH! GIRL
  17. DIVE
  18. イチブトゼンブ
    -アンコール-
  19. OCEAN
  20. 愛のバクダン

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!