【今日は何の日シリーズ】 6月14日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 6月14日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。6月14日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
6月14日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

手羽先記念日

 

 

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。1981年(昭和56年)6月14日の「世界の山ちゃん」の創業記念日にちなんで。

私が世界の山ちゃんに初めて行ったのは約10年前です。大学時代の友人が名古屋支社で仕事をしていて、久しぶりに一緒にご飯を食べに行くことになったのです。友人のおススメのお店を2軒回り、最後に連れて行ってもらったのが山ちゃんでした。その時に初めてあの手羽先を食べたのですが、当時の感想は「しょっぱくて味が濃い」といった感じでした。あまりいい印象ではなく、それ以降は一度も行きませんでした。

しかし昨年B’zのLIVEで名古屋に行った際、LIVE終わりにご飯を食べに行こうとお店を探していました。しかしほとんどのお店が閉店しており入れませんでした。そんな中、営業している山ちゃんがあったので入ったのです。正直初めて山ちゃんに行った時のイメージが残っていたのですが、久しぶりに食べた手羽先はめっちゃ美味しく感じたのです。しかも驚いたのが、手羽先以外のメニューがめっちゃ充実している事。これは10年前は気付きませんでした。お会計も安くてビックリ。

池袋にも山ちゃんは2店舗ありますが、たまに利用しています。手羽先以外のメニューも結構美味しいし、安い。人気の理由が今さらながら分かりました。

 

五輪旗制定記念日

 

1914年(大正3年)6月14日、IOC設立20周年記念式典で5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック大会旗が発表されました。この旗はピエール・ド・クーベルタンが古代オリンピックの開催地の一つであるデルフォイの祭壇にあった休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章に着想を得て製作したものです。

クーベルタン男爵は国際オリンピック委員会 (IOC) を設立したメンバーの一人であり、1936年のベルリンオリンピックでは開会宣言もしたこともある方です。左から青、黄、黒、緑、赤の五つの輪は、五大陸(ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オーストラリア、アメリカ)を表現していると言われています。しかし正確にはどの色がどの大陸を表現しているかは明確ではなく、他にも諸説があるようです。

 

映倫発足の日

 

1949年(昭和24年)6月14日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足しました。映倫とは、「主に映画作品の内容を審査し、レイティング設定(映画鑑賞の際にその映画を見ることができる年齢制限の枠、およびその規定)を行う日本の一般財団法人」です。

よくDVDのパッケージなどで映倫の文字を見ることがありますが、具体的にどうやって年齢制限など決めるんでしょうね。

 

世界

 

フラッグデー (アメリカ合衆国)

 

1777年6月14日、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました。

アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させました。第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日としました。

 

キスデー(韓国)

 

この日までにカップルとなった恋人同士が人前で堂々とキスをしてもいい日。

韓国では2月14日のバレンタインデーを始めとして毎月14日が恋人に関する記念日になっています。まぁいい歳して人前でキスをするのはどうかと思ってしまいますけどね。

 

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

 

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナー氏の1868年の誕生日にちなんで。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 横浜アリーナ 2日目

 

2008年6月14日(土)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの横浜アリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. OH! GIRL
  7. New Message
  8. TONIGHT(Is The Night)
  9. Wonderful Opportunity
  10. 満月よ照らせ
  11. 永遠の翼
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 三重県営サンアリーナ 1日目

 

2019年6月14日(金)、令和となって初となるB’zのライブツアー「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの三重県営サンアリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. マイニューラブ
  2. MR. ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. 今夜月の見える丘に
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. 恋鴉
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain & Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神
  15. RED
  16. イチブトゼンブ
  17. Still Alive
  18. デウス
  19. 兵、走る

    -アンコール-

  20. juice
  21. さまよえる蒼い弾丸

詳しいLIVEレポートは以下を参考にしてください。

 

53rdシングル「声明/Still Alive」 リリース

 

2017年6月14日(水)、B’zの53枚目となるシングル「声明/Still Alive」がリリースされました。以下、Wikipediaに書かれていた内容です。

 

前作「RED」から約2年ぶりのリリースとなり、両A面シングルの4曲入りとなっている。B’zのシングルとしては、両A面シングルは46th「イチブトゼンブ/DIVE」以来約8年ぶり3作目で、またB’zのシングルに楽曲が4曲以上収録されたのは38th「愛のバクダン」の初回盤以来約12年ぶり2作目となるが、同作の4曲目以降は表題曲のボーカルレスとギターソロレスバージョンであったため、純粋に楽曲が4曲収録されるのは本作が初である。また、配信による既発楽曲がCDシングルに収録されるのは44th「SUPER LOVE SONG」以来約10年ぶり2作目である。

収録曲4曲すべてにタイアップがついており、そのうち3曲が過去にタイアップが付き新曲として発表されたものの、配信限定リリースの楽曲であったり(「世界はあなたの色になる」「フキアレナサイ」)、リリースされていなかった楽曲(「Still Alive」)となっている。

引用:Wikipedia

 

収録曲

  1. 声明 (3:37)
    「UCC BLACK無糖」TVCMソング。
    タイアップ先への書き下ろしであり、CMのキャッチコピー『限界なんて、ない』をコンセプトに「飽くなき挑戦を続ける世のチャレンジャーたちへの応援」をテーマとした楽曲となっている。メンバーは「制作過程でリフ、メロディー等二転三転して苦労した」(松本談)、「イントロとAメロが二転三転した」(稲葉談)と述べている。
    MVは全編アニメーションで、メンバーは全く出演していない。また、「MY LONELY TOWN」以降のシングルでは「有頂天」以来、MVがシングル初回盤のDVDに未収録となった。
    リリース後に行われた「B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town-」、「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」では共にオープニングナンバーとして演奏された。
  2. Still Alive (4:42)
    TBS系日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』主題歌。
    ドラマのために書き下ろされた楽曲で、同局のドラマ主題歌は2000年放送の東芝日曜劇場『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』主題歌の「今夜月の見える丘に」以来約17年ぶりである。製作にあたり、メンバーはドラマスタッフとのミーティングを行ったという。B’zの楽曲では珍しくBメロの歌い出しから始まる。
    ドラマの瀬戸口克陽プロデューサーは、「医師はどんな時も『向き合っている“LIFE”(=命、人生)を“ALIVE”させていくんだ』という強い意志を持っている、というこのドラマの“裏コンセプト”を表現していただきたいとお願いした」と振り返っている。B’zメンバーは「真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います」とコメントを寄せ、瀬戸口プロデューサーは「渾身の主題歌を作ってくださり、作品に力強い息吹を与えてくださったことを、大変うれしく思っています」とコメントしている。
    このタイアップは事前に公表されておらず、2017年1月15日のドラマ初回放送で明らかになった。
    松本は本曲について「これだけやってるとちょっと分かるんだけど、運を持ってる曲といい曲なのにあまり日の目を見ないという、そういうのがあるんですよ。『Still Alive』は久しぶりにすごく運のある曲」、「歌詞、メロディーを始めフレーズ全てが融合して曲を彩ってます。とてもラッキーな曲です。」と評している。
  3. 世界はあなたの色になる (5:01)
    東宝系映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』の主題歌および読売テレビ・日本テレビ系列のアニメ『名探偵コナン』オープニングテーマ。
    2016年10月4日に配信限定シングルとしてリリースされており、B’z関連作品では初収録となる。
  4. フキアレナサイ (4:01)
    東映系映画『疾風ロンド』の主題歌
    2016年11月23日に配信限定シングルとしてリリースされており、本作で初のCD音源化となる。

 

DVD (初回限定盤のみ)
Still Alive」MUSIC VIDEO

引用:Wikipedia

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!