【今日は何の日シリーズ】 6月3日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 6月3日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。6月3日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
6月3日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

測量の日

 

 

1949年(昭和24年)6月3日、「測量法」が公布されました。その40周年を記念し、1989年(平成元年)建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が制定。

測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としています。

 

雲仙普賢岳祈りの日

 

長崎県島原市が1998年(平成10年)から実施。

1991年(平成3年)6月3日16時8分、長崎県の島原半島にある雲仙普賢岳で大火砕流が発生しました。避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出す大災害となりました。

どれだけ文明が発達しても、まだまだ自然災害の前では人など赤子同然です。普段は平穏な毎日を過ごしていますが、いざとなった時には自然は牙をむくという事をしっかりと覚えておかなければなりません。そしてそのような場面に遭遇したら、早すぎると思われてもいいので逃げる措置を取るべきです。何事もなければそれでいいし、何かあった場合には救われるわけですからね。

 

ウェストン祭

 

日本アルプス・上高地を広く世界に紹介し、登山の楽しみを伝えた日本近代登山の父とも言われるイギリス人宣教師ウォルター・ウェストン氏。ウェストン氏の功績を称え偲ぶ行事が、毎年6月第1土曜日・日曜日に行われています。この日には、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われています。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 大阪城ホール 2日目

 

1998年6月3日(水)、B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”ツアーの大阪城ホール公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DEEP KISS
  2. ZERO
  3. 裸足の女神
  4. love me, I love you
  5. MOTEL
  6. だったらあげちゃえよ
  7. CAT
  8. ハピネス
  9. 波 (稲葉ソロ)
  10. 松本アニメーション
  11. Real Thing Shakes
  12. Hi
  13. The Wild Wind
  14. いてもうたるで (松本ソロ)
  15. ねがい
  16. FIREBALL
  17. スイマーよ!!
  18. Do me
  19. Liar! Liar!
  20. SURVIVE
    -アンコール-
  21. LOVE PHANTOM
  22. さまよえる蒼い弾丸
  23. Calling

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”  真駒内アイスアリーナ 1日目

 

2005年6月3日(金)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの真駒内アイスアリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. Sanctuary
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. Happy Birthday
  13. love me,I love you
  14. ねがい
  15. juice
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 愛のバクダン
    -アンコール-
  19. OCEAN
  20. BANZAI
  21. ultra soul

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!