【今日は何の日シリーズ】 6月2日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 6月2日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。6月2日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
6月2日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

横浜港開港記念日・長崎港記念日

 

 

1859年(安政6年)6月2日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港しました。

 

横浜カレー記念日

 

横濱カレーミュージアムが制定。

1859年(安政6年)の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、6月2日を記念日としました。

ただ横濱カレーミュージアムですが、2001年(平成13年)1月26日にオープンし、2007年(平成19年)3月31日に閉館してしまいました。

 

裏切りの日

 

1582年(天正10年)6月2日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害しました。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲撃。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられています。

「是非もなし」を「光秀ならどうしようもない。諦めよう」と自害したとされているこの解釈ですが、実は解釈は様々あります。その中で一番信憑性が高いと感じたのは、「光秀かどうか議論している暇はない。臨戦態勢を取れ!!」という解釈です。まぁ自害するなんて信長らしくないですし、たしかにこの解釈の方が信長らしいですけどね。

 

路地の日

 

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。

六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。私は池袋に引越す前は新宿に住んでいました。新宿って大都会のイメージがありますが、ちょっと奥に入ると古めかしい場所が結構あります。私はよく散歩をしていましたが、路地裏を散策するのが楽しみでした。暖かい日に散歩がてら路地裏を散策すると、思いもよらないお店に出会ったりして楽しいものです。ぜひみなさんも一度路地裏散歩をしてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

甘露煮の日

 

甘露煮を製造する株式会社平松食品が2003年(平成15年)に制定。

六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。また、佃煮誕生のきっかけとなったとされる「本能寺の変」が6月2日だったことにもちなんでいます。

1582年(天正10年)6月2日、明智光秀の謀反により織田信長は京都・本能寺で命を落とします。その時、徳川家康は大阪の堺にいました。信長が討たれたことを知り、己の身の危険を感じた家康は、三河国・岡崎城(現:愛知県岡崎市)に逃げようとしました。しかし陸路はすべて塞がれており、海路での脱出となりました。その道中、摂津国・佃村(現:大阪府西淀川区)の漁師から道中食として差し出された保存食の小魚煮のおかげで、無事に三河国に辿り着けたとされています。

のちに家康は江戸幕府を開き、摂津国・佃村の漁師を江戸に呼び寄せます。そして江戸の小島に住まわせ、その島を「佃島」と名付けました。ここで作られた佃煮は日本各地へと知られることになり、現在に至ります。

こう考えると、信長が討たれなければ佃煮は世に出なかったかもしれませんし、家康が三河国に逃げなければ佃煮は世に出なかったかもしれません。歴史とは本当に数奇なものですね。

 

ローズの日

 

一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定。

六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われています。その文化を日本でも広く定着させ、バラの花のもとに人々が集い、温かい平和な世の中になることを願うのを目的としています。

バラって不思議な花ですよね。棘があるのにこれだけ愛されているんですから。

 

おむつの日

 

大王製紙が制定。

0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

紙おむつですが、ドラッグストアに行っても普段は全く気にしたことがありませんでした。しかし中国人の爆買いによって紙おむつがなかなか購入できないという話を聞きました。それほど日本製の紙おむつは素晴らしいということなんですね。40代の独身の私にとっては縁がないものだと思っていましたが、歳をとった時にも使うことになるんですねぇ~。自分が使うことを考えると、改めて紙おむつの性能の高さ・便利さに気付きました。確かに中国製のものなんか使いたくないですもん。

これからもっと進化していくんでしょうけど、こういうものはどんどん進化していって欲しいものですね。

 

光琳忌

 

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳(おがた こうりん)の1716年(享保元年)の忌日です。

 

世界

 

共和国記念日 (イタリア)

 

1946年6月2日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められました。

 

イタリアワインの日

 

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。

イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行わています。

 

現国王戴冠記念日 (ブータン)

 

2008年6月2日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM #00 “OFF THE LOCK” 大阪厚生年金会館 中ホール

 

1989年6月2日(金)、B’z LIVE-GYM #00 ”OFF THE LOCK”ツアーの大阪厚生年金会館 中ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. OFF THE LOCK
  2. 君の中で踊りたい
  3. HURRY UP!
  4. Half Tone Lady
  5. FAKE LIPS
  6. ゆうべのCrying ~This is my truth~
  7. ハートも濡れるナンバー ~Stay tonight~
  8. NEVER LET YOU GO
  9. ROSY
  10. “99”(松本ソロ)
  11. GUITAR KIDS RHAPSODY
  12. SAFETY LOVE
  13. It’s Not A Dream
  14. 夜にふられても
  15. OH! GIRL
  16. 君を今抱きたい
    -アンコール-
  17. だからその手を離して

 

B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH” 愛媛県県民文化会館 サブホール

 

1990年6月2日(土)、B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH”ツアーの愛媛県県民文化会館 サブホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BREAK THROUGH
  2. だからその手を離して
  3. Loving All Night
  4. SAFETY LOVE
  5. NEVER LET YOU GO
  6. ROSY
  7. It’s Not A Dream
  8. Half Tone Lady
  9. GUITAR KIDS RHAPSODY
  10. INTO THE ARENA(松本ソロ)
  11. SAVE ME!?
  12. B・U・M
  13. BOYS IN TOWN
  14. LOVE&CHAIN
  15. 今では…今なら…今も…
  16. となりでねむらせて
  17. HEY BROTHER
  18. 君の中で踊りたい
  19. HURRY UP!
  20. BAD COMMUNICATION
  21. GUITARは泣いている
    -アンコール-
  22. LADY-GO-ROUND
  23. BE THERE or 太陽のKomachi Angel

 

B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE” 真駒内アイスアリーナ 2日目

 

1996年6月2日(日)、B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”ツアーの真駒内アイスアリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Real Thing Shakes
  2. ねがい
  3. love me, I love you
  4. drive to MY WORLD
  5. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  6. MOTEL
  7. キレイな愛じゃなくても
  8. BIG
  9. CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS / JEF BECK (松本ソロ)
  10. あなたへ・・・ (松本ソロ)
  11. BLOWIN’
  12. ZERO
  13. FUSHIDARA 100%
  14. spirit loose~ザ・ルーズ
  15. JAP THE RIPPER
  16. MOVE
  17. 消えない虹
    -アンコール-
  18. LOVE PHANTOM
  19. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 大阪城ホール 1日目

 

1998年6月2日(火)、B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”ツアーの大阪城ホール公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DEEP KISS
  2. ZERO
  3. 裸足の女神
  4. love me, I love you
  5. MOTEL
  6. だったらあげちゃえよ
  7. CAT
  8. ハピネス
  9. 波 (稲葉ソロ)
  10. 松本アニメーション
  11. Real Thing Shakes
  12. Hi
  13. The Wild Wind
  14. いてもうたるで (松本ソロ)
  15. ねがい
  16. FIREBALL
  17. スイマーよ!!
  18. Do me
  19. Liar! Liar!
  20. SURVIVE
    -アンコール-
  21. LOVE PHANTOM
  22. さまよえる蒼い弾丸
  23. Calling

 

13thシングル「裸足の女神」 リリース

 

1993年6月2日(水)、B’zの13枚目となるシングル「裸足の女神」がリリースされました。「裸足の女神」については以下の記事の中で説明しています。ぜひ参考にしてください(^_^)

 

 

前作「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」から約3か月ぶりに発売されたシングルである。「ALONE」の頃から使われたB’zロゴマークの最後のシングル。

オリコンチャートでは、当時のビーイングブームに乗り2週連続の1位を獲得。前作に続き2作連続の初動70万枚越えとなり、ピンク・レディーの5作連続ミリオンセラーを破り、6作連続のミリオンヒットとなった。1993年の年間シングルチャートでも5位(前作が2位)となり、前作と共にトップ10入りを果たした。B’zの中で、売上が4番目に多いシングルである。

ジャケットは「日本ではあの雰囲気は出せないから」という理由でハワイで撮影された。

2003年3月26日にリマスタリング、12cm化で再発売された。

引用:Wikipedia

 

収録曲

  1. 裸足の女神(4:28)
    前作のシングルと同時期に制作されており、同年のRUNツアーでも披露されたが、完成までには時間がかかり、稲葉は歌詞を一度すべて書き直したらしい。前作同様オリジナルアルバムへの収録はなく、1998年のベスト・アルバム『B’z The Best “Pleasure”』でようやくアルバム初収録となった。
    ライブではアンコールで披露されることが多い。なお、『LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜”』では、B’zの2人きりによるアコースティック・バージョンが披露された。
    発売当時にテレビでは披露されず、その後も披露する機会がなかったが、『B’z The Best XXV 1988-1998』のプロモーションで出演した2013年6月14日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、「LOVE PHANTOM」「ultra soul」とのメドレーで発売から20年越しでテレビ初披露となった。
    B’zのサポートメンバーも務めるシェーン・ガラースが本曲をカバーしている。
  2. KARA・KARA(3:46)
    オリジナル・アルバムには未収録であるが、マスト・アルバム『B’z The “Mixture”』にMixture mixが収録されている。

引用:Wikipedia

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!