【今日は何の日シリーズ】 5月26日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 5月26日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。5月26日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
5月26日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

東名高速道路全通記念日

 

 

1969年(昭和44年)5月26日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。起点が東京都世田谷区(東京IC)、終点が小牧市(小牧IC)となっています。1953年に公表された「東京神戸有料道路計画書」から構想が始まり、名古屋−神戸間を結ぶ名神高速道路が先行して建設され、その後も少しずつ各区間が開通していきました。

今や日本の大動脈ともいえる東名高速。私も年に数回利用することがありますが、とても楽しいですよね。海老名サービスエリアをはじめ各サービスエリアはとても充実しており、食事も楽しめます。私はサービスエリアで車中泊することもあります。この先いったいどこまでサービスエリアは進歩するんでしょうね(^_^)

 

ラッキーゾーンの日

 

1947年(昭和22年)5月26日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。理由は外野フィールドが広すぎてホームランが出にくいという事でした。ホームランが出ないと野球がつまらなく人気も出ないということで、ホームランを出やすくしようという考えです。ホームランが出た方が盛り上がるという考えですね。

しかしバットなどの道具が進化し選手の体格も飛躍的に改善したため、ラッキーゾーンは1991年(平成3年)12月5日に撤去されることになりました。今も道具や選手の体格は日々進化していますが、これ以上進化したらどうなるんでしょうかね。ホームランゾーンを狭くするのは簡単ですが、広くするのは不可能ですから。そうなるとボールを改良し、飛ばないように調整していくんでしょうね。

 

県民防災の日 (秋田県)

 

1983年(昭和58年)5月26日、秋田県沖で日本海中部地震が発生しました。私は関東だったので被害はありませんでしたが、祖父母が秋田県に住んでいたので安否の連絡をしたことを覚えています。改めて振り返ってみると、地震はそれほど長い期間をおかずに起こっています。いつまた大きい地震が来るのかと思うと怖いですね。。。

 

世界

 

ル・マンの日

 

1923年5月26日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

 

独立記念日 (グルジア)

 

1918年5月26日、グルジア民主主義共和国が建国を宣言しました。

その後1921年に赤軍に首都を占領されてソ連の一部となり、1991年に再独立を果たしました。

 

独立記念日 (ガイアナ)

 

1966年5月26日、南米のイギリス領ギアナがガイアナとして独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ 長崎市公会堂

 

1991年5月26日(日)、B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアーの長崎市公会堂公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. LADY NAVIGATION
  2. BAD COMMUNICATION
  3. Loving All Night~Octopus style~
  4. HOLY NIGHTにくちづけを
  5. SAFETY LOVE
  6. Stardust Train
  7. OH! GIRL
  8. ROSY
  9. 恋は水色 or OVER THE RAINBOW(松本ソロ)
  10. だからその手を離して
  11. 君の中で踊りたい
  12. BE THERE
  13. Nothing To Change
  14. 太陽のKomachi Angel
  15. 孤独のRunaway
  16. Pleasure’91 ~人生の快楽~
    -アンコール-
  17. HOT FASHION ~流行過多~
  18. Easy Come, Easy Go!
  19. 愛しい人よ Good Night…

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 福岡国際センター 1日目

 

1994年5月26日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの福岡国際センター公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village or ヒミツなふたり
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. MY SAD LOVE
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!