【今日は何の日シリーズ】 5月13日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 5月13日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。5月13日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
5月13日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

メイストームデー(5月の嵐の日)

 

 

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日です。「八十八夜の別れ霜」とは、立春から80日経ったころの霜害を警戒するという意味があり、88日目に降りる霜がその季節の最後の霜で、これ以降は降りないとされています。

2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続きます。この「メイストームデー」を乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っているので、カップルにとっては大きな節目の日となります。

 

竹酔日(ちくすいじつ)

 

中国の俗説で、竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いとされています。これは、この日は竹が酔っていて移植されても分からないとされており、この日に移植された竹はよく繁茂すると言われています。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” 群馬県民会館

 

2005年5月13日(金)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの群馬県民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. Sanctuary
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. love me,I love you
  13. ねがい
  14. juice
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. Happy Birthday
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 日本武道館 3日目

 

2008年5月13日(火)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの日本武道館公演 3日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. OH! GIRL
  7. New Message
  8. 夢見が丘
  9. Easy Come, Easy Go!
  10. 満月よ照らせ
  11. 永遠の翼
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!