【今日は何の日シリーズ】 5月6日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 5月6日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。5月6日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
5月6日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

ゴムの日

 

五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ

ゴム製品のPRの為に制定。

ゴムの歴史は古く、アフリカでは6世紀ころから使っていたそうです。1493年、コロンブスが第二回目の航海の時、ジャマイカで原住民がボール遊びしていたのを見て持ち帰ったそうです。これが、ヨーロッパ人がゴムの存在を知ったきっかけとされています。

しかし、実際にゴムを使ったのは300年ほど後のことでした。誰もゴムを利用する術を持っていなかったからです。初めてゴムが使われたのは、私たちにもお馴染みの「消しゴム」としてでした。

ちなみにゴムですが、アフリカ大陸原産の「ゴムの木」の樹皮から分泌した樹液(ラテックス)が凝固してできます。どんなものでもそうなんですが、最初に見つけた人って凄いですよね。樹液があんな弾力のあるゴムになるなんて想像できませんから。

 

コロッケの日

 

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。

五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。そうなるとものまねタレントのコロッケさんの記念日にもなりますね(^_^)

 

鑑真忌(がんじんき)

 

唐の高僧で、日本に渡って日本律宗を開いた鑑真の763年(天平宝字7年)の忌日。

なお、鑑眞が開山した唐招提寺では、月遅れの6月6日を「開山忌(かいさんき)」としているそうです。「開山忌」とは、寺院を開いた開山の祥月命日に行う法要儀式のことを指し、この場合は鑑真の忌日である5月5日が本来は開山忌です。唐招提寺ではそれを6月6日に行っているようです。

 

世界

 

国際ノーダイエットデー

 

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

日本でも若い女性を中心に、痩せている女性が綺麗だという風潮が強いですが、私はそうは思いません。痩せているというより、痩せすぎの女性が多すぎる気がします。中高生でもかなりダイエットをしている女性が見受けられます。もちろん太っているのは健康上よくありませんが、痩せすぎているのも同じく健康上よくありません。過度なこの状況が改善されることを願うばかりです。

 

殉教者の日 (レバノン・シリア)

 

1916年5月6日、オスマン帝国の軍人アフメト・ジェマル・パシャがダマスカス(現在のシリアの首都)とベイルート(現在のレバノンの首都)で多数の民族主義者を処刑しました。今からまだ100年程度前の出来事なんですよね。

そう考えると第二次世界大戦などもつい最近の出来事です。この数十年で世界はかなり平和になったと思うと、この時代に生まれてよかったとつくづく思います。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 釧路市民文化会館

 

1994年5月6日(金)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの釧路市民文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village or ヒミツなふたり
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”  高知県立県民文化ホール

 

2005年5月6日(金)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの高知県立県民文化ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. Sanctuary
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. love me,I love you
  13. ねがい
  14. juice
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. Happy Birthday
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 岩見沢市民会館

 

2015年5月6日(水)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーの岩見沢市民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 有頂天
  2. NO EXCUSE
  3. アマリニモ
  4. Exit To The Sun
  5. Black Coffee
  6. Don’t Leave Me
  7. BLOWIN’ 
  8. HEAT
  9. Classmate
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. Blue Sunshine
  13. HOME
  14. ultra soul
  15. スイマーよ!!
  16. 松本ソロ(GO FURTHER)
  17. BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY

    -アンコール-

  20. イチブトゼンブ
  21. 愛のバクダン

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!