【今日は何の日シリーズ】 5月4日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 5月4日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。5月4日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
5月4日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

みどりの日(Greenery Day)

 

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされました。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された経緯があります。

 

(旧)国民の休日(Holiday for a Nation)

 

1985年12月27日の祝日法の改正により、国民の祝日にはさまれた日(日曜日と振替休日の場合を除く)は休日となりました。これは実質的に5月4日を休日にするための制度であった。制度自体は1985年12月27日からありましたが、翌年・翌々年の5月4日は日曜・月曜であったため、実質的に第1回目は1988年となりました。

2007年の祝日法改正によって5月4日が「みどりの日」となったため、5月4日が国民の休日になることはなくなりました。しかし、敬老の日が移動祝日となったことにより、年によって秋分の日との間でこの制度が適用される可能性があります。

学生さんや祝日がお休みになるサラリーマンにとっては、祝日は普通嬉しいものです。そういう方にとっては毎年カレンダーを見る時気になるんでしょうね(^_^)

 

植物園の日

 

日本植物園協会が2007年(平成19年)より、5月4日「みどりの日」を「植物園の日」と位置付け、「ふるさとの植物を守ろう」をテーマに活動を進めています。

 

ラムネの日

 

1872年(明治5年)5月4日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネ(檸檬水)の製造販売の許可を取得しました。中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだそうです。

ちなみに日本で初めてレモン水(レモネード)が製造されたのは1865年(慶応元年)のことで、長崎の藤瀬半兵衛という人だったそうです。

 

競艇の日

 

下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。

競艇の創始者である笹川良一氏の誕生日にちなんでいます。

 

エメラルドの日

 

コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定。

「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日。

当初は4月29日でしたが、2007年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更されました。エメラルドは5月の誕生石でもあります。

 

うすいえんどうの日

 

えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。

5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることにちなんで。

 

名刺の日

 

日本名刺研究会が制定。

May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。まさか英語と数字の語呂合わせをミックスしてくるとは。。。考えた人はなかなか頭の柔らかい人ですね。

 

ファミリーの日

 

中華料理店チェーンの東天紅が、1985年(昭和60年)に5月4日が休日になると決定した時、それまで家族全体の記念日がなかったことから、家族全体の記念日としてふさわしい愛称を公募しました。

その結果、2,500通を超える応募があり、その中から作家の嵐山光三郎氏の協力を得て選定したそうです。東天紅は上野に行く度に目にしますが、なんだかんだで一回も入った事がありません。結構そういうお店って多くないですか?名前は知ってたりよく近くを通るけど入らないお店って。これって不思議ですよね。

 

世界

 

ノストラダムスの日

 

1555年5月4日、フランスの占星術師・ノストラダムスが「百篇詩集(諸世紀)」を出版しました。ノストラダムスは私が子供の頃にかなり流行ってしました。一番有名なのが、百詩篇 第10巻72番に登場する「恐怖の大魔王」でしょう。

 

1999年7か月、
空から恐怖の大王が来るだろう、
アンゴルモアの大王を蘇らせ、
マルスの前後に首尾よく支配するために。

 

1999年7月が近づくにつれて、もし予言が本当だったら?と真剣に考える人がいました。まぁ私は予言の類は全く信用していなかったので、そういう人を見ているのが楽しかったですが(^_^)

案の定1999年7月は何も起こらず、それからはノストラダムスの大予言と言ったフレーズを聞かなくなりました。2000年という歴史的な区切りを前にして、勝手に盛り上がっていただけなんでしょうね。

 

スターウォーズデー

 

映画「スターウォーズ」を記念する日。

劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけたもの。

スターウォーズと言えば名作中の名作だと思います。が、実は私、まともに観たことがないんですよね。別に嫌いという訳ではないんですが、なぜか観てこなかったんです。死ぬまでに観ることはあるんだろうか。。。

 

国際消防士の日

 

消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。

 

独立宣言の日(ラトビア)

 

1990年5月4日、ラトビアがソビエト連邦からの独立を宣言しました。

 

カシンガの日 (ナミビア)

 

ナミビア独立戦争中の1978年5月4日、ナミビア・カシンガの難民キャンプを南アフリカ軍が攻撃し、600人以上が虐殺されました。

 

戦没者記念日 (オランダ)

 

5月5日の解放記念日の前日。第二次世界大戦の戦没者を想う日。

 

文藝節 (中華民国)

 

1919年5月4日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始まりました。

 

青年節 (中華人民共和国)

 

1919年5月4日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始まりました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ 千葉県文化会館 2日目

 

1991年5月4日(土)、B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアーの千葉県文化会館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. LADY NAVIGATION
  2. BAD COMMUNICATION
  3. Loving All Night~Octopus style~
  4. HOLY NIGHTにくちづけを
  5. SAFETY LOVE
  6. Stardust Train
  7. OH! GIRL
  8. ROSY
  9. 恋は水色 or OVER THE RAINBOW(松本ソロ)
  10. だからその手を離して
  11. 君の中で踊りたい
  12. BE THERE
  13. Nothing To Change
  14. 太陽のKomachi Angel
  15. 孤独のRunaway
  16. Pleasure’91 ~人生の快楽~
    -アンコール-
  17. HOT FASHION ~流行過多~
  18. Easy Come, Easy Go!
  19. 愛しい人よ Good Night…

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 長野ビッグハット 1日目

 

2008年5月4日(日)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの長野ビッグハット公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. OH! GIRL
  7. New Message
  8. 夢見が丘
  9. Easy Come, Easy Go!
  10. 満月よ照らせ
  11. HOMETOWN BOY’S MARCH
  12. 永遠の翼
  13. ハピネス
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 帯広市民文化ホール

 

2015年5月4日(月)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーの帯広市民文化ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 有頂天
  2. NO EXCUSE
  3. アマリニモ
  4. Exit To The Sun
  5. Black Coffee
  6. Don’t Leave Me
  7. BLOWIN’ 
  8. HEAT
  9. Classmate
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. Blue Sunshine
  13. HOME
  14. ultra soul
  15. スイマーよ!!
  16. 松本ソロ(GO FURTHER)
  17. BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY

    -アンコール-

  20. イチブトゼンブ
  21. 愛のバクダン

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!