【今日は何の日シリーズ】 5月1日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 5月1日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。5月1日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
5月1日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

新元号:令和(れいわ)の始まり

 

本日2019年5月1日より、248番目の元号である「令和(れいわ)」となりました。

今回は日本の憲政史上初めて、天皇の生前退位による皇位の継承に伴って改元が行われます。通常であれば天皇陛下が崩御された後に元号が変わるのですが、今回は天皇陛下がまだご存命のうちに皇位を継承するという極めて珍しい事態になりました。

私は難しいことは分かりませんが、陛下が85歳というご高齢になられても様々なご公務をこなされている姿を見て痛々しいと感じていました。普通に考えればとっくに定年を迎えているお歳です。平成の31年間、立派にご公務をお務めされてきました。もう休ませてあげたいと思うのは普通じゃないでしょうか?自分の祖父母が同じ年齢だったとして、働けと言えますか?私は無理です。

今回この特例が認められたことは本当に良かったと思います。陛下と美智子様には、この後の人生をゆっくりと静かに過ごしていただきたいと心から思います。本当に今までお疲れ様でした。

 

日本赤十字社創立記念日

 

1877年(明治10年)5月1日、佐野常民(さの つねたみ)氏と大給恒(おぎゅう すぐる)氏らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護しました。

1886年(明治19年)に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年(明治20年)5月20日に「博愛社」から「日本赤十字社」と改称し、万国赤十字社同盟に加盟しました。

 

水俣病啓発の日

 

2006年に制定。

1956年(昭和31年)5月1日、熊本県水俣市の保健所へ市内の新日本窒素肥料(現在のチッソ)水俣工場附属病院から「原因不明の奇病」の報告がありました。これが「水俣病」でした。最初の患者は水俣湾のそばに住む2歳と5歳の姉妹でした。これがきっかけで水俣病が知られるようになりました。

水俣病は、化学製品を造る水俣の工場が海に流した「メチル水銀」という化合物が原因です。メチル水銀は水溶性で、特に味やにおいはありません。海の中に流されたメチル水銀が魚や貝の中に蓄積され、それを人が食べてしまったのです。人の身体に入ったメチル水銀は、脳の神経を破壊し、見る、聞く、話す、歩くといった人として日常生活では当たり前のことを不自由にさせます。症状がひどい場合には死んでしまいます。完全に治す方法というのは現代の医療をもってしてもありません。伝染病とは異なり人には伝染りませんが、出産前に母親が食べた魚が水銀で汚れていて、生まれた赤ちゃんが水俣病だった患者さんもいます。

「水俣病」という大変な病気を忘れないようにということで、5月1日を記念日として制定しています。

 

語彙(ごい)の日

 

「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。

五(ご)一(い)で「ごい」の語呂合せ。

 

扇の日

 

京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。

「源氏物語」では女性が光源氏に扇を贈っていることから、五(こ)一(い)で「恋」の語呂合せ。源氏物語と言えば、私の中では大和 和紀(やまと わき)さんの描いた「あさきゆめみし」です。大学受験で古文の勉強のために源氏物語は読んでおきたかったのですが、やはり原文は難しいんですよね(;^ω^)

そこで私たち受験生の間で流行っていたのが、「あさきゆめみし」です。少女漫画なので最初は抵抗がありましたが、いざ読みだすととても面白かったんですよね。ぜひ一度読んでいただきたいと思います。名作中の名作だと個人的には思っています。

 

世界

 

メーデー

 

1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会で5月1日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めました。翌1890年に第1回メーデーが開催されました。

日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広まったのですが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断されました。

元々は、ヨーロッパで5月1日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だったそうです。

 

スズランの日

 

フランスでは、5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。フランス語でスズランは「ミュゲ(muguet)」ということから、「ミュゲの日」とも言われています。

フランスではこのような言い伝えがあるそうです。森の守護神である「セント・レオナード」が巨大な毒蛇に襲われた際、なんとか退治しました。しかし激しい戦いの中でかなり深い傷を負ってしまったのです。その時、スズランの花が一斉に咲き、傷と心を癒してくれたと言われています。この伝説から、スズランを贈られた人には幸福が訪れると言われています。

その一方で、可愛いスズランは多年草で、実は根や茎、花、花粉に毒があります。摂取した場合には、嘔吐や頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至ることもあります。気を付けないといけませんね。

 

憲法記念日 (マーシャル諸島)

 

1979年5月1日、アメリカによる信託統治下のマーシャル諸島で憲法を制定し、自治政府が発足しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH” 岡山市民会館

 

1990年5月1日(火)、B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH”ツアーの岡山市民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BREAK THROUGH
  2. だからその手を離して
  3. Loving All Night
  4. SAFETY LOVE
  5. NEVER LET YOU GO
  6. ROSY
  7. It’s Not A Dream
  8. Half Tone Lady
  9. GUITAR KIDS RHAPSODY
  10. INTO THE ARENA(松本ソロ)
  11. SAVE ME!?
  12. B・U・M
  13. BOYS IN TOWN
  14. LOVE&CHAIN
  15. 今では…今なら…今も…
  16. となりでねむらせて
  17. HEY BROTHER
  18. 君の中で踊りたい
  19. HURRY UP!
  20. BAD COMMUNICATION
  21. GUITARは泣いている
    -アンコール-
  22. LADY-GO-ROUND
  23. BE THERE or 太陽のKomachi Angel

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”  長野県県民文化会館 1日目

 

1993年5月1日(土)、B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”ツアーの長野県県民文化会館公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” サンドーム福井

 

2001年5月1日(火)、B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”ツアーのサンドーム福井公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. [ I ]
  2. 愛のprisoner
  3. Seventh Heaven
  4. 銀の翼で翔べ
  5. さまよえる蒼い弾丸
  6. さよならなんかは言わせない
  7. 煌めく人
  8. コブシヲニギレ
  9. Raging River
  10. HOME
  11. 今夜月の見える丘に
  12. ultra soul
  13. スイマーよ2001!!
  14. TOKYO DEVIL
  15. #1090 ~Thousand Dreams (松本ソロ)
  16. JAP THE RIPPER
  17. ギリギリchop
  18. juice
    -アンコール-
  19. 恋心(KOI-GOKORO)
  20. ZERO
  21. 裸足の女神

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”  佐賀市文化会館

 

2005年5月1日(日)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの佐賀市文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. ALONE
  10. 今夜月の見える丘に
  11. love me,I love you
  12. ねがい
  13. juice
  14. さまよえる蒼い弾丸
  15. IT’S SHOWTIME!!
  16. 愛のバクダン
    -アンコール-
  17. Happy Birthday
  18. BANZAI
  19. ultra soul

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!