【今日は何の日シリーズ】 4月28日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 4月28日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。4月28日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
4月28日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

主権回復記念日・サンフランシスコ平和条約発効記念日

 

1952年(昭和27年)4月28日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復しました。

調印した場所はアメリカ・サンフランシスコ。ソ連、チェコ、ポーランドを除くアメリカ合衆国をはじめとする49の連合国と日本との間で結ばれ、戦争状態を終結させるための平和条約でした。調印が行われた1951年(昭和26年)9月8日、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も同時に調印されました。

戦争なんてずっと昔のことだと思っていましたが、よくよく考えてみるとまだ1世紀も経ってないんですよね。信じられないですが、私たちの今の平和は先人たちの血と涙の上に成り立っているということを改めて痛感します。

 

缶ジュース発売記念日

 

1954年(昭和29年)4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。当時のジュースは瓶の容器が一般的だったので、缶ジュースは画期的でした。ただし、今の缶ジュースとは異なり、プルトップは付いていませんでした。缶切りで開けないといけませんでした。

その後1957年(昭和32年)、明治製菓から缶の上部に小さな缶切り(オープナー)が付いた「缶切り付缶ジュース」が発売されました。缶切りで飲み口と空気穴の2ヶ所を開けて飲むスタイルであり、缶切りを持っていなくても飲めるようになったのです。

 

象の日

 

1729年(享保14年)4月28日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露されました。

そもそものきっかけは中国の貿易商が動物好きだった八代将軍 徳川吉宗にゾウを献上したいと言ったからだそうです。オスとメスの象を1頭ずつ舟で長崎港まで連れてきたのですが、メスは死んでしまいオスだけが残りました。オスは日本の気候などに慣れされるために長崎でしばらく滞在。その後春になり、江戸まで歩きで連れて行かれました。

その道中、京都で中御門天皇に披露されたという訳です。そして5月27日、江戸で将軍徳川吉宗の御覧に供されました。長崎から東京まで歩きですから、人も象も大変だったでしょうね。

 

庭の日

 

日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

 

アクアフィットネスの日

 

ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。

水中での運動は身体にとってとても負担が少なく効果的だとされています。馬も怪我をした後にプールで調教されることがありますが、身体に負担をあまりかけずに心肺機能や筋力をつけることができます。そういう点では理にかなっていますね。

私も自宅にプールがあれば毎日でもやるんですけどね。

 

ドイツワインの日

 

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日としました。かなり強引ですけどね。。。

 

世界

 

労働安全衛生世界デー・国際労働災害犠牲者追悼日

 

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたことがきっかけです。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになりました。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとしました。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更されました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH” 大阪厚生年金会館

 

1990年4月28日(土)、B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH”ツアーの大阪厚生年金会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. BREAK THROUGH
  2. だからその手を離して
  3. Loving All Night
  4. SAFETY LOVE
  5. NEVER LET YOU GO
  6. ROSY
  7. It’s Not A Dream
  8. Half Tone Lady
  9. GUITAR KIDS RHAPSODY
  10. INTO THE ARENA(松本ソロ)
  11. SAVE ME!?
  12. B・U・M
  13. BOYS IN TOWN
  14. LOVE&CHAIN
  15. 今では…今なら…今も…
  16. となりでねむらせて
  17. HEY BROTHER
  18. 君の中で踊りたい
  19. HURRY UP!
  20. BAD COMMUNICATION
  21. GUITARは泣いている
    -アンコール-
  22. LADY-GO-ROUND
  23. BE THERE or 太陽のKomachi Angel

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 宇都宮市文化会館

 

1994年4月28日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの宇都宮市文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village or ヒミツなふたり
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE” 石川県産業展示館  2日目

 

1996年4月28日(日)、B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”ツアーの石川県産業展示館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Real Thing Shakes
  2. ねがい
  3. love me, I love you
  4. drive to MY WORLD
  5. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  6. MOTEL
  7. キレイな愛じゃなくても
  8. BIG
  9. CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS / JEF BECK (松本ソロ)
  10. あなたへ・・・ (松本ソロ)
  11. BLOWIN’
  12. ZERO
  13. FUSHIDARA 100%
  14. spirit loose~ザ・ルーズ
  15. JAP THE RIPPER
  16. MOVE
  17. 消えない虹
    -アンコール-
  18. LOVE PHANTOM
  19. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 1日目

 

2015年4月28日(火)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーの朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 有頂天
  2. NO EXCUSE
  3. アマリニモ
  4. Exit To The Sun
  5. Black Coffee
  6. TIME 
  7. love me, I love you
  8. HEAT
  9. Classmate
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. Baby, you’re my home
  13. BE THERE
  14. ultra soul
  15. スイマーよ!!
  16. 松本ソロ(GO FURTHER)
  17. BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY

    -アンコール-

  20. イチブトゼンブ
  21. 愛のバクダン

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!