【今日は何の日シリーズ】 4月25日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 4月25日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。4月25日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
4月25日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

歩道橋の日

 

 

1963年(昭和38年)4月25日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。ちなみに東京で初めての横断歩道橋は、1963年(昭和38年)9月10日に五反田駅前に完成しました。画像は五反田駅東口の歩道橋です。

歩道橋が当たり前のようにある中で育ったのであまり考えなかったのですが、もしなかったらかなり交通に影響がありますよね。都内ならあちこち渋滞になっていると思います。そう考えると、歩道橋の存在はとてもありがたいものですね(^_^)

 

拾得物の日

 

1980年(昭和55年)4月25日、東京・銀座にあるゴミ捨て場で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。結局落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。当時の大卒の平均初任給が11万円だったので、ある意味夢のような話ですよね。

所得税を3,400万円引かれた6,600万円が手に入り、マンションを購入したそうです。ただ、この事件で大貫さんの名前はニュースで日本中に知られてしまい、脅迫の電話や手紙が届いたそう。拾った1億円が手に入るまでの約6か月間、警備員を雇っていたとのこと。お金はありがたいですが、本当に怖いですね。

 

ファーストペイデー・初任給の日

 

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日とされています。

 

 

世界

 

ギロチンの日

 

1792年4月25日、フランスでギロチンが実用化されました。

当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていました。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択されました。

外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えました。このため当初はルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていましたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着したそうです。

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。こんな配慮があったとは知りませんでしたが、ギロチンは十分残酷な気がしますけどね。。。

 

世界マラリアデー

 

2000年4月25日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

 

DNAの日(DNA day)

 

1953年4月25日、ノーベル生理学・医学賞を受賞した米英の科学者ジェームズ・ワトソン氏とフランシス・クリック氏によるDNAの二重らせん構造モデルについての論文が発表されました。

今ではかなりDNAの研究が進み、色々なことが解明されてきました。しかし人体の構造から考えると、DNAを解読したとしても全ての謎のまだまだあるのでしょう。この先何百年、何千年経てば人体の全てが解読されるんでしょうね。いつかどんな病気でも治せるような日が来ることを願います。

 

国連記念日

 

1945年4月25日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕しました。

 

解放記念日 (イタリア)

 

1945年4月25日、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊しました。

 

解放記念日 (ポルトガル)

 

1974年4月25日、ポルトガルで軍事クーデターが起こり、マルセロ・カエターノ首相による独裁政権が終焉しました。

 

シナイ解放記念日(エジプト)

 

1982年4月25日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還されました。

 

ANZACの日 (オーストラリア)

 

第一次大戦・ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)を賛える日です。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 国立代々木競技場 第一体育館  4日目

 

1998年4月25日(土)、B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”ツアーの国立代々木競技場 第一体育館公演 4日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DEEP KISS
  2. ZERO
  3. 裸足の女神
  4. love me, I love you
  5. MOTEL
  6. だったらあげちゃえよ
  7. CAT
  8. ハピネス
  9. 波 (稲葉ソロ)
  10. 松本アニメーション
  11. Real Thing Shakes
  12. Hi
  13. いてもうたるで (松本ソロ)
  14. 泣いて泣いて泣きやんだら
  15. ねがい
  16. FIREBALL
  17. スイマーよ!!
  18. Do me
  19. Liar! Liar!
  20. SURVIVE
    -アンコール-
  21. LOVE PHANTOM
  22. さまよえる蒼い弾丸
  23. Calling

 

B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” グランディ21 宮城県総合体育館 2日目

 

2001年4月25日(水)、B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”ツアーのグランディ21 宮城県総合体育館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. [ I ]
  2. 愛のprisoner
  3. Seventh Heaven
  4. 銀の翼で翔べ
  5. さまよえる蒼い弾丸
  6. さよならなんかは言わせない
  7. 煌めく人
  8. コブシヲニギレ
  9. Raging River
  10. HOME
  11. 今夜月の見える丘に
  12. ultra soul
  13. スイマーよ2001!!
  14. TOKYO DEVIL
  15. #1090 ~Thousand Dreams (松本ソロ)
  16. JAP THE RIPPER
  17. ギリギリchop
  18. juice
    -アンコール-
  19. 恋心(KOI-GOKORO)
  20. ZERO
  21. 裸足の女神

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” さいたまスーパーアリーナ 1日目

 

2008年4月25日(金)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. OH! GIRL
  7. New Message
  8. 夢見が丘
  9. Easy Come, Easy Go!
  10. 満月よ照らせ
  11. HOMETOWN BOY’S MARCH
  12. 永遠の翼
  13. ハピネス
  14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  15. Liar! Liar!
  16. さまよえる蒼い弾丸
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
  19. 光芒
    -アンコール-
  20. BURN -フメツノフェイス-
  21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!