【今日は何の日シリーズ】 4月4日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 4月4日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。4月4日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
4月4日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

トランスジェンダーの日

 

1999年2月に、GID(性同一性障害)・TS(トランスセクシュアル)・TG(トランスジェンダー)を支える人々の会「TSとTGを支える人々の会」が制定。「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日としています。

「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日付を変更もしくは廃止すべきという声が上がっているそうです。

日本は他の先進諸国に比べてトランスジェンダーに対する理解が遅れていると思います。トランスジェンダーだからといった理由で偏見の目を持つことは、人種差別と同じ事だと私は思います。人種差別は決して許してはいけない事。様々な人がみな個々として理解され、不公平のない環境を少しでも早く築きあげて欲しいです。

その点、東京都渋谷区、世田谷区に続き、千葉市はLGBTなど性的少数者の同性カップルをパートナーとして公的に証明する制度を今年から導入しました。千葉市が11例目となるようで、今後も日本中でもっと拡がりを見せて欲しいと思います。

 

交通反戦デー

 

1989年4月4日、東京都の交通遺児を励ます会が、それまで減少していた交通事故が増えてきたことを危惧し、交通反戦大会を開きました。この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。

児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また「死(4)死(4)を返上」の語呂合せに由来しています。

 

あんぱんの日

 

 

1875年(明治8年)4月4日、天皇両陛下が東京の向島にある水戸邸の下屋敷でお花見をする際に、お茶菓子として木村屋のあんぱんが出されました。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛はそれまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の花びらの塩漬をいれた「桜あんぱん」を開発したそうです。

陛下は大変気に入り、特に皇后陛下は非常に気に入ったようで、「引き続き納めるように」と両陛下が仰ったそうです。これをもって4月4日は「あんぱんの日」として制定しました。

 

どらやきの日

 

 

米子市の丸京製菓株式会社が制定。

「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であり、あんこを間に挟むということに掛けています。また、4月4日は「4と4」となるため、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せでもあります。

 

ヨーヨーの日

 

 

「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。

四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。1998年4月4日は、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。

この日には、ヨーヨー日本一を決める大会などが開かれています。

この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっています。

 

ピアノ調律の日

 

 

国際ピアノ調律製造技師協会が1993年(平成5年)に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994年(平成6年)から実施。

Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることにちなんでいます。

 

沖縄県誕生の日

 

1879年(明治12年)4月4日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

 

写真シールの日

 

写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。

四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。

写真シール機は「プリクラ」の通称で知られていますが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標です。つまり他のメーカーは「プリクラ」を名乗ることは出来ないって事ですね。ユーザーからしてみればどれも「プリクラ」なんですけどね(;^ω^)

 

獅子の日

 

四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

 

おかまの日

 

3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。ちょっと差別的な気がしますけどね。

 

世界

 

地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)

 

国連が2006年に制定した国際デー。対人地雷への理解と関心を深めることと、地雷除去の支援を呼びかける目的があります。

 

児童節(子供の日) (台湾・香港)

 

1931年に制定。香港でも1931年から中華民国にあわせて4月4日を児童節としています。日本で言う「子供の日」です。

 

独立記念日 (セネガル)

 

1960年4月4日、西アフリカのセネガルがフランスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 名古屋センチュリーホール2日目

 

1992年4月4日(土)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの名古屋センチュリーホール公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

 

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”  愛媛県県民文化会館2日目

 

1993年4月4日(日)、B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”ツアーの愛媛県県民文化会館公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 横浜アリーナ2日目

 

2015年4月4日(土)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーの横浜アリーナ公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 有頂天
  2. NO EXCUSE
  3. アマリニモ
  4. Exit To The Sun
  5. Black Coffee
  6. Don’t Leave Me
  7. BLOWIN’
  8. HEAT
  9. Classmate
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. Blue Sunshine
  13. HOME
  14. ultra soul
  15. スイマーよ!!
  16. 松本ソロ(GO FURTHER)
  17. BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY

    -アンコール-

  20. イチブトゼンブ
  21. 愛のバクダン

 

50thシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 リリース

 

2012年4月4日(水)、B’zの50枚目のシングルとなる「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」がリリースされました。2012年に発売された唯一のシングルです。

初回限定盤と通常盤の2種リリースで、初回限定盤にはタイトル曲のPVと、2011年9月28日にSHIBUYA-AXで開催されたプレミアムライブ(そのうちの演奏曲3曲)の模様を収録したDVDが付属されています。ちなみにオリコンチャートでは前作に引き続き初登場1位を獲得し、首位獲得週数がピンク・レディーと並んで1位タイとなる63週となった記念すべき作品です♪

 

Disc 1 (CD)
  1. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- (4:40)
    メンバー出演CM『ペプシネックス Tshirts Live篇』のために書き下ろされた楽曲。「2012年もお願いしたい」というペプシコーラ社からのオファーを受け、ライブツアーの合間を縫って2011年11月頃に制作された。
    歌詞はCMのキャッチコピー『Go for it!』をテーマとしており、稲葉は「例えば良い経験をしたら『あの経験をもう一度』と、逆に嫌な経験をしたらそれに囚われたまま。そのような『キオクの山脈』に囲まれて我々は暮らしてるんじゃないか。それを『GO FOR IT, BABY』という言葉で、乗り越えて生きていこうじゃないか(ということがテーマ)」と語っている。また、サブタイトルが付いた曲名については、「元々は大分前に『キオクの山脈』というタイトルの詞だけあって、今回の楽曲制作で形を変えながら使用していった。その後、サビで『GO FOR IT, BABY』と歌っていたからそれがタイトルになったんだけど、『キオクの山脈』という名前が無くなるのが嫌だったからサブタイトルにした」と語っている。
    楽曲について松本は「2012年もペプシコーラのCMに出演するという話を聞いて、『(次やるなら)こういうビートで行こう』とすぐにアイデアとして浮かんだ」と語っている。
    2番終了直後のセクションでは、松本がボーカルを担当している。松本が歌詞のあるボーカルパートをメインで歌うのは、10thアルバム『Brotherhood』収録の「夢のような日々」以来で、シングルとしては初となる。このボーカルパートについて松本は、「このような部分があるとコンサートの絵的に良さそう、とたまたま思いついて自分が歌うためにこのパートを作った」「50枚目だからとか特別な意識はない」と語っている。このパートの作詞作業について稲葉は、「歌う人(松本)のキャラクターとかあるから、自分が歌詞を書いて松本に歌ってもらって、違和感がないか確認しながら修正していった」という。
    翌年リリースされたベストアルバム『B’z The Best XXV 1999-2012』に収録されたため、19thアルバム『EPIC DAY』には未収録となった。2008年の「BURN -フメツノフェイス-」以来となるオリジナルアルバム未収録のシングル曲である。
  2. 仄かなる火 (4:13)
    18thアルバム『C’mon』のアウトテイクで、エレクトリック・ギターのロングトーンを多用したバラード。
    稲葉はファルセットを使用しながら、あえて抑え気味に歌っている。
  3. 流星マスク (3:16)
    前曲同様、『C’mon』のアウトテイク。
    歌詞は「マスクの男」の変化を軸に描かれており、二人称が全く登場しない曲の一つ。

 

Disc 2 (DVD)

初回限定盤にのみ付属している。

  1. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 MUSIC VIDEO
  2. PEPSI NEX presents B’z 1DAY LIVE at SHIBUYA-AX
  • さよなら傷だらけの日々よ
  • イチブトゼンブ
  • Liar! Liar!

引用:Wikipedia

 

Into Free -Dangan- 配信開始

 

2012年4月4日(水)、前述のB’zの50枚目のシングルとなる「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」と同時に配信されました。

内容は24thシングル「さまよえる蒼い弾丸」を英語詞で新たにアレンジしたものとなっており、作詞クレジットは「稲葉浩志」とサポートメンバーである「シェーン・ガラース」の連名になっています。今となってはもうお目にかかることのできないコラボですね。。。

日本を含む世界51の国と地域のiTunes Storeで配信開始となりました。

以下、Wikipediaより引用です。

 

2012年5月にワールドワイドリリースとなるアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』の為に、上記の「さまよえる蒼い弾丸 (E)」を更にアレンジしたバージョン。歌詞も一部変更されている。イントロにピアノとストリングスのパートが追加され、原曲で特徴的だったシタール音が全編を通して削除されている。また2番サビとギターソロとのブリッジ部分が削除され、全編にゲームミュージックの要素を取り入れている。過去の楽曲の再アレンジの作品ではあるが、公式的に「新曲」として扱われている。2012年4月4日よりiTunesにて配信限定リリース、また2012年7月25日より配信限定アルバム『B’z』に収録されている。「さまよえる蒼い弾丸 (E)」からの変更については、タイアップ先となっているカプコンサイドのリクエストが多く採用されたためである。「オープニングにゆったりしたパートを追加してほしい」「歌詞に”Dragon”というフレーズを使用してほしい」というリクエストに応えて、アレンジや歌詞が変更された。先述の北米ライブツアーで披露された英語バージョン楽曲は「Brotherhood」を除き後にレコーディングされリリースされているが、それらの楽曲の中で唯一原曲とは全く異なる大幅なアレンジが加えられた楽曲である。また、B’zの再録楽曲の中では数少ない改題(バージョン名付加を除く)が施された楽曲でもある。通常B’zの楽曲の作詞は全て稲葉のみの担当であるが、本楽曲の作詞クレジットはサポートメンバーのシェーン・ガラースと稲葉との連名になっている。本楽曲の作詞については、稲葉がシェーンに原曲歌詞のコンセプトを説明しそれにシェーンが稲葉と調整しながら英詞を当てはめていくという手法を取っている。稲葉は「細かい表現はシェーンに任せている」と語っている。当のシェーンは「(作詞の)インスピレーションは、東日本大震災の後の経験から得た」と語っている。

引用:Wikipedia

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!