【今日は何の日シリーズ】 3月24日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 3月24日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。3月24日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
3月24日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

マネキン記念日

 

 

1928年(昭和3年)3月24日、上野公園で開かれた「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させました。マネキンガールと聞くとマネキン人形を連想しますが、そうではありません。少し前に流行った「ハウスマヌカン」のことを指します。

じゃあ「ハウスマヌカン」って何?ってなりますよね。私もそうでした。そこで調べてみたのですが、自社製品を着てモデル兼販売員として販売促進していた女性店員さんのことです。

「マネキン」は、フランス語で「モデル」を意味する「mannequin」(マヌカン)の英語読みに由来しています。フランス語の「マヌカン」は、日本語の響きとして「客を招かない」というふうに解釈できるので、化粧品会社が客を招く「招き猫」、そしてお金を招く「招金」とかけて「マネキン」という言葉を作ったそうです。

 

ホスピタリティ・デー

 

日本ホスピタリティ研究会(現:NPO法人・日本ホスピタリティ推進協会)が1994年(平成6年)に制定。思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティ(「思いやり」や「もてなし」という意味)を意識的に実践する日です。

数理学的に、「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることからだそうです。

ちょっと私には難しくて分かんないんですけどね(;^ω^)

 

人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

 

 

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋(現:日本橋 松武屋)」が制定。

1870年(明治3年)3月24日、人力車を発明した3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)のグループに、東京府から人力車の営業の許可が下り、日本橋で営業を開始しました。

 

連子鯛(れんこだい)の日

 

山口県下関市の「下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会」が2010年(平成22年)に制定。

1185年(寿永4年)3月24日、壇ノ浦の戦いで、幼い安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから記念日とされています。

 

壇ノ浦の戦いの日

 

1185年(元暦2年)3月24日、長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。序盤は平氏が優勢でしたが、やがて劣勢となっていきます。最終的には源氏軍に敗れ、安徳天皇と二位尼(平時子)は三種の神器と共に入水し、建礼門院ら平氏一門の女たちも次々と海に身を投げました。総大将の平宗盛も捕らえられ、栄華を誇った平家は滅亡しました。

諸説はありますが、入水した建礼門院は助け上げられ、内侍所(八咫鏡)と神璽(八尺瓊勾玉)は回収されたそうです。しかし二位尼とともに入水した安徳天皇は崩御し、宝剣(天叢雲剣)も海に没したと言われています。

私が学校で習ったのは、この後の1192年に鎌倉幕府が成立という内容でした。しかし今は違うんですね。今は1185年が鎌倉幕府成立の年号とされているそうです。

解釈としては、1192年とは源頼朝が征夷大将軍に任命された年であって、1185年とは守護地頭制度が確立し、中央集権社会として鎌倉での政治機能が形になった年ということらしいです。私の世代には違和感がありますけどね。

 

檸檬忌

 

作家・梶井基次郎の1932年(昭和7年)の命日。31歳の若さで肺結核で亡くなりました。代表作は「檸檬(れもん)」なので、檸檬忌とも呼ばれています。梶井基次郎の作品は生前はそれほど評価されず、死後にその評価が高まりました。

 

世界

 

世界結核デー(World Tuberculosis Day)

 

世界保健機関が1997年に制定。

1882年3月24日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が再び猛威をふるい始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。ちなみに日本では、9月24日~30日を「結核予防週間」としています。

 

真実と正義の日 (アルゼンチン)

 

2006年に制定。

1976年3月24日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こしました。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行しましたが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となりました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 山形県県民会館

 

1992年3月24日(火)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの山形県県民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

 

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉  新潟県民会館1日目

 

1994年3月24日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの新潟県民会館公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!