【今日は何の日シリーズ】 3月18日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 3月18日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。3月18日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
3月18日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

明治村開村記念日

 

 

1965年(昭和40年)3月18日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。

博物館明治村は明治時代の建築物を保存展示する野外博物館であり、明治時代をコンセプトとしたテーマパークでもあります。通称「明治村」と呼ばれ、 明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料をも収集し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。

開村当時の施設は、「札幌電話交換局」、「京都聖ヨハネ教会堂」、「森鴎外・夏目漱石住宅」など15件ほどでしたが、2019年3月現在では67件(重要文化財11件、愛知県指定文化財1件)に達しています。移築された建物には、重要文化財に指定されたもの以外のほとんどの建物も登録有形文化財になっています。

 

点字ブロックの日

 

 

社会福祉法人・岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。

1967年(昭和42年)3月18日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロック(正式名称:視覚障害者誘導用ブロック)が敷設されました。

この点字ブロックですが、考案したのはなんと日本人です。その日本人とは、岡山県で旅館業を営んでいた三宅精一さん。「失明してしまう友人を何とか街中で歩けるようにしたい」という想いから考案されたそうです。三宅さんの素晴らしい優しさから生まれたこの点字ブロック。今では世界中に拡がり、多くの視覚障害者の方々にとって欠かせない存在になっています。

 

精霊の日

 

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。まぁはるか昔のことなので真実は分かりませんけどね(;^ω^)

 

人丸忌(ひとまるき)、人麿忌(ひとまろき)

 

歌人・柿本人麻呂の忌日。

月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われているそうです。

 

小町忌(こまちき)

 

平安時代の歌人・小野小町の忌日。生没年は不詳。

「古今集」等の作者で、絶世の美女との伝説があります。そのため、「小町」と言えば美人を指す言葉でもあります。B’zの楽曲で「太陽のKomachi Angel」という楽曲がありますが、この「komachi」もそういう意味で使っていると思われます。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉  京都会館 第一ホール2日目

 

1994年3月18日(金)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの京都会館第一ホール公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” 初日・さいたまスーパーアリーナ

 

2001年3月18日(日)、B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”ツアーがスタート。その初日がさいたまスーパーアリーナで開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. [ I ]
  2. 愛のprisoner
  3. Seventh Heaven
  4. 銀の翼で翔べ
  5. さまよえる蒼い弾丸
  6. さよならなんかは言わせない
  7. 煌めく人
  8. 信じるくらいいいだろう
  9. コブシヲニギレ
  10. Raging River
  11. HOME
  12. 今夜月の見える丘に
  13. ultra soul
  14. スイマーよ2001!!
  15. TOKYO DEVIL
  16. #1090 ~Thousand Dreams (松本ソロ)
  17. JAP THE RIPPER
  18. ギリギリchop
  19. juice
    -アンコール-
  20. 恋心(KOI-GOKORO)
  21. ZERO
  22. 裸足の女神

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!