【今日は何の日シリーズ】 3月8日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 3月8日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。3月8日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
3月8日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

エスカレーターの日

 

 

1914年(大正3年)3月8日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われました。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いたそうです。1秒間に30cmなんて今となれば遅すぎて誰も使わないと思いますが、当時は驚きだったでしょうね。そしてそれが間違いなく今へと続く第一歩ですから、記念すべき日であることは間違いないです。

しかし3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間の怪我を負い、2歳の少女はステップに足をはさまれて怪我をしたそうです。これが日本初のエスカレーター事故とされています。エスカレーターの振動に振り落とされるなんて、いったいどれ程の振動だったのか非常に気になります。

 

みつばちの日

 

 

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。由来は「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せです。

なお、「はちみつの日」はご想像通り、8月3日です(^_^)

 

ビールサーバーの日

 

 

「ビールサーバー・ドットコム」というサイトを主催し、茨城県ひたちなか市でビールサーバーの販売、ビールサーバーのレンタルなどを手がける木村栄寿氏が2001年(平成13年)に制定。

由来は「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。冬の間はビールがあまり出ずにサーバーを使わないお店も多いため、ビールサーバーを掃除・点検しましょうという日です。

 

サワークリームの日

 

生クリームやサワークリームをはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社(現:中沢乳業株式会社)が制定。目的はNAKAZAWAのサワークリームの美味しさをより多くの人に知ってもらうためです。由来は「サ(3)ワ(8)ー」の語呂合せ。

サワークリーム(Sour cream)ですが、生クリームを乳酸菌で発酵させることで作る脂肪分に富んだ乳製品です。人工的、または自然な発酵により生クリームはさわやかな酸味とコクを生み出します。

 

さやえんどうの日

 

和歌山県農業協同組合連合会が制定。由来は和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、「さ(3)や(8)」の語呂合せです。

目的は収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRするためです。

 

みやげの日

 

全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。

観光と土産品の需要の増大を図る事を目的としています。みやげは漢字だと「土産」と書きますが、いったいどういう意味かご存じですか?実は「土産」は元々「どさん」または「とさん」と読む漢語で、「土地の産物」(≒特産)を意味する言葉なんです。言われてみれば納得ですね(^_^)

 

さばの日

 

青森県八戸市が制定。

「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

 

鯖すしの日

 

滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定。

「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

 

赤ちゃん&こども『カット』の日

 

赤ちゃん筆センターが1999年(平成11年)に制定。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せ。

赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRするのが目的です。

 

世界

 

国際女性の日(International Women’s Day)

 

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つで、1910年(明治43年)の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定されました。

事の始まりは1904年(明治38年)3月8日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたことに由来します。日本では1923年(大正12年)、社会主義婦人団体・赤瀾会(せきらんかい)が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だったそうです。

今では女性の活躍も多く見られるようになりましたが、まだまだ偏見があるのは紛れもない事実です。今後もっと女性に対して様々な門戸が開かれ、活躍の場が広がればいいんですけどね。

 

3月8日革命記念日 (シリア)

 

1963年3月8日、シリアでクーデターがあり、バアス党が実権を掌握しました。

 

B’z

 

LIVEもCDやDVDの発売も何もありませんでした。この時期にツアーは結構やっているのですが、見事3月8日だけは休みなんですよね。まぁたまにはこんな日があってもいいですよね(^_^)

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!