【今日は何の日シリーズ】 3月7日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 3月7日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。3月7日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
3月7日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

消防記念日

 

 

1948年(昭和23年)3月7日、「消防組織法」が施行されました。明治以来消防は、警察の所管とされていました。しかしこの消防組織法により、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務付けられました。

これを記念し、2年後の1950年(昭和25年)、国家消防庁(現在の消防庁)が「自らの地域を自らの手で火災その他の災害から守る」ということへの理解と認識を深めてもらうために、3月7日を消防記念日と制定しました。

 

東京消防庁開庁記念日

 

 

1948年(昭和23年)3月7日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生しました。約2ヶ月後の5月1日には、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更しました。

なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物です。

 

警察制度改正記念日

 

 

1948年(昭和23年)3月7日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置されました。それまでは国が警察を統括していました。しかし国が統括しているのをいいことに、軍の人間や偉い人達が警察を利用し、職権の乱用が多数あったそうです。

今でも政治家や官僚が手を回して事件をもみ消していたというニュースを観ることがありますが、昔はそういうもみ消しどころかもっとひどい事が横行していたのでしょうね。いつの時代でも本来は国民の生活を守るべき偉い人達が、己の私利私欲のために権力を乱用するという構図はあるものですね。

 

サウナ健康の日

 

 

日本サウナ協会が1984年(昭和59年)に制定。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。サウナに入ってもらうことによって、疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的だそうです。私はサウナは苦手なのですが、気持ちよく発汗すると交感神経や副交感神経などに作用するようで、精神の安定に効果があるとされています。

 

メンチカツの日

 

 

株式会社味のちぬやが制定。関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。3月は受験シーズンなので、メンチカツを食べて受験に勝って欲しいという願いを込めてだそうです。

実際受験の当日や前日にメンチカツを食べたことはなかったですね。とんかつの方がポピュラーかも。。。まぁ実際は生ものは避けて消化の良いものを食べていた気がします。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”  中野サンプラザ2日目

 

1993年3月7日(日)、B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”ツアーの中野サンプラザ公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 横浜アリーナ3日目

 

1998年3月7日(土)、B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”ツアーの横浜アリーナ公演3日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DEEP KISS
  2. ZERO
  3. 裸足の女神
  4. love me, I love you
  5. MOTEL
  6. だったらあげちゃえよ
  7. CAT
  8. ハピネス
  9. 波 (稲葉ソロ)
  10. 松本アニメーション
  11. Real Thing Shakes
  12. ねがい
  13. SNOW
  14. いてもうたるで (松本ソロ)
  15. 泣いて泣いて泣きやんだら
  16. FIREBALL
  17. スイマーよ!!
  18. Do me
  19. Liar! Liar!
  20. SURVIVE
    -アンコール-
  21. LOVE PHANTOM
  22. Calling

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 青森市文化会館

 

2008年3月7日(金)、B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”ツアーの青森市文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. 君の中で踊りたい
  7. LADY-GO-ROUND
  8. BE THERE
  9. SNOW
  10. Easy Come, Easy Go!
  11. わるいゆめ
  12. HOMETOWN BOY’S MARCH
  13. 光芒
  14. トラベリンメンのテーマ
  15. ZERO
  16. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  17. Out Of Control
  18. FRICTION -LAP 2-
  19. SUPER LOVE SONG
    -アンコール-
  20. 永遠の翼
  21. BANZAI

 

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” 千秋楽・東京ドーム4日目

 

2010年3月7日(日)、B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”ツアーの東京ドーム公演4日目、かつツアーの千秋楽が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Introduction~DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. Freedom Train
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. だれにも言えねぇ
  18. MOVE
  19. 愛のバクダン
  20. long time no see
    -アンコール-
  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!