【今日は何の日シリーズ】 2月26日は何の日? B’zの日!!

【今日は何の日シリーズ】 2月26日は何の日? B’zの日!!

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。そして今日はなんと「B’zの日」なんです!! 2月26日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月26日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

2.26事件の日

 

1930年代、大日本帝国陸軍の高級将校の間では、明治時代の藩閥争いを源流とする「派閥争い」の長い歴史があり、陸軍の高級幹部たちは主に二つの非公式なグループに分かれていました。一つは荒木貞夫大将とその盟友真崎甚三郎大将を中心とする「皇道派」、もう一つは、永田鉄山少将を中心とする「統制派」です。

「皇道派」は日本文化を重んじ、物質より精神を重視し、ソビエト連邦を攻撃する必要性を主張していました(北進論)。一方「統制派」は、当時のドイツの参謀本部の考え方の影響を強く受けており、中央集権化した経済・軍事計画(総力戦理論)、技術の近代化・機械化、中国への拡大を支持していました(南進論)。

そんな中、1936年(昭和11年)2月26日、「2.26事件」が発生しました。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1,500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首してその日のうちに鎮定されました。

 

血液銀行開業記念日

 

 

1951年(昭和26年)2月26日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立されました。

血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置されました。翌1952年(昭和27年)に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。

 

世界

 

脱出の日

 

1815年2月26日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出。フランスのパリへ向かい、復権を果たします。しかしその後イギリス・プロイセンの連合軍にワーテルローの戦いで完敗してナポレオンの復位は幕を閉じました。エルバ島から帰国し、復位してから再びその地位を追われるまでの、およそ100日間の一時的支配を「百日天下」と言います。

 

解放記念日(クウェート)

 

湾岸戦争が行われていた1991年(平成3年)2月26日、イラクのフセイン大統領が軍をクウェートから撤退させる旨をラジオで表明したことを記念して。

 

B’z

 

B’zの日

 

今日2月26日は「B’zの日」です☆ 会報誌「be with!」46号のQ&Aコーナーで、「もしB’zの日を作るとしたら、何月何日にしますか?またその理由は?」という質問がありました。この質問に対し稲葉さんが「2月26日 なぜでしょう?」と回答したことから2月26日が「B’zの日」となりました。由来ですが、アルファベットで「B」は2番目、「z」が26番目だからだと言われています。まぁ非公式なんですが、B’zファンにとっては本日は大切な日なんです♡♡♡

 

B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” -Preview- 愛媛県県民文化会館

 

2001年2月26日(月)、「B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN” -Preview-」の初日公演が愛媛県県民文化会館で開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Seventh Heaven
  2. 煌めく人
  3. 愛のprisoner
  4. 信じるくらいいいだろう
  5. コブシヲニギレ
  6. Raging River
  7. HOME
  8. 今夜月の見える丘に
  9. ultra soul
  10. スイマーよ2001!!
  11. TOKYO DEVIL
  12. ギリギリchop
  13. juice
    -アンコール-
  14. 恋心(KOI-GOKORO)
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. ZERO

 

B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION” 高知県立県民文化ホール

 

2008年2月26日(火)、「B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」ツアーの高知県立県民文化ホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 純情ACTION
  2. 黒い青春
  3. パーフェクトライフ
  4. ONE ON ONE
  5. 一心不乱
  6. 君の中で踊りたい
  7. LADY-GO-ROUND
  8. BE THERE
  9. Easy Come, Easy Go!
  10. わるいゆめ
  11. HOMETOWN BOY’S MARCH
  12. 光芒
  13. トラベリンメンのテーマ
  14. ZERO
  15. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  16. Out Of Control
  17. FRICTION -LAP 2-
  18. SUPER LOVE SONG
    -アンコール-
  19. 永遠の翼
  20. BANZAI

 

B’z LIVE-GYM 2010″Ain’t No Magic”  京セラドーム大阪2日目

 

2010年2月26日(金)、B’z LIVE-GYM 2010″Ain’t No Magic”ツアーの京セラドーム大阪公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Introduction~DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. Freedom Train
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. だれにも言えねぇ
  18. MOVE
  19. 愛のバクダン
  20. long time no see
    -アンコール-
  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!