【今日は何の日シリーズ】 2月18日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 2月18日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。2月18日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
2月18日は何の日? その時B’zは?

 

 

日本

 

第一回東京マラソンが開催

 

 

2007年(平成19年)2月18日、「第一回 東京マラソン2007」が開催されました。第一回目となるこの時は、国内のマラソン大会では過去最高となる3万870名が出走。そして見事2万9,822名が完走しました。私も応募しましたがあっけなく落選。お金を払えば参加できる枠もありますが、それはなんか違う気がしたので諦めました。

2013年大会からは「ワールドマラソンメジャーズ」の加入を果たし、世界の主要なマラソン大会のひとつとなりました。私は2007年の1回大会から2013年まで毎年申込みを続けましたが、結局一度も当選することはありませんでした。友人は東京からの申込みより地方からの申込みの方が当選する確率が高いということで、実家のある福島から申込みをして連続して当選していました。

地方が優遇されるということが嘘か真か分かりませんが、もしそうだとしたら抽選の意味を疑いますね。

 

嫌煙運動の日

 

 

1978年(昭和53年)2月18日、東京都四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。このとき既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権(けんえんけん)」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。

約40年経った今、喫煙に対する風当たりはかなり強くなりました。タバコの値段もかなり値上がりましたし、喫煙できる場所が本当に少なくなりました。非喫煙者である私にとってはありがたい限りですが、喫煙者の方々にとっては大変でしょうね。。。ただ、喫煙は確実に健康に害を与えるので、可能であれば多くの喫煙者の方にタバコを止めて欲しいなぁと思います。

 

方言の日 (鹿児島県大島地区)

 

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われています。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっているそうです。

私は比較的東京に近い場所で育ったため、ほぼ標準語の中で育ってきました。大学時代に地方出身の友人がいると、方言を聞くことができました。標準語の中で育ったからかもしれませんが、私はその方言を聞いていいなぁと思ったのを覚えています。

よく方言を馬鹿にする人もいますが、方言はアイデンティティーだと思います。その人が生まれ育った場所を示すもの。これを馬鹿にしたり恥ずかしいと思ったりしないで欲しいです。自分の下の代にしっかりと方言を伝承していって欲しいと思います。

 

世界

 

エアメールの日

 

 

1911年2月18日、インドで飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれました。ちなみにナイニジャンクション駅からは、普通に列車で運ばれたそうです。

 

冥王星の日

 

 

1930年2月18日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが、15等星というあまりの暗さのため、発見するのに時間がかかってしまったそう。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因んで「pluto(プルート)」と名付けられました。

その後2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく「準惑星」に分類されることになりましたが、ちょうどこの年はトンボーの生誕100年という偶然が重なりました。

 

独立記念日 (ガンビア)

 

1965年2月18日、アフリカ西部のガンビアがイギリスから独立しました。

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”  渋谷公会堂1日目

 

1992年2月18日(火)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの渋谷公会堂公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

 

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”  福岡サンパレス1日目

 

1993年2月18日(木)、B’z LIVE-GYM ’93 “RUN”ツアーの福岡サンパレス公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Mr.ROLLING THUNDER
  2. THE GAMBLER
  3. 恋心(KOI-GOKORO)
  4. TONIGHT (Is The Night)
  5. 紅い陽炎 or 月光
  6. Wanna Go Home~TIME
  7. Love is…
  8. 恋じゃなくなる日
  9. Love Ya or Strings of My Soul(松本ソロ)
  10. どうしても君を失いたくない or 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  11. あいかわらずなボクら
  12. Funkey Monkey Baby
  13. Baby, you’re my home
  14. NATIVE DANCE
  15. Speed(松本ソロ)
  16. Out Of Control
  17. BLOWIN’
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ZERO
  20. RUN
    -アンコール-
  21. Wonderful Opportunity
  22. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない or 裸足の女神
  23. さよならなんかは言わせない

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 鳥取県立県民文化会館

 

1994年2月18日(金)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの鳥取県立県民文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!